プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の娘がバイト代を貯めて、オークションで中古のフォークギターを購入したのですが、何気に送り先を見ますと福島県南会津の方からの商品でした。震災当時から室内個人保管だったとの事。衣類のように洗えるわけもなく、親としましては不安に思いまして、付属のハードケースに入れ、未だ玄関に届いたままです。このまま使わせても大丈夫なのでしょうか?または商品を持ち込んで検査してもらえるような施設があるのでしょうか?福島の方々には大変に失礼なお話しですが、親心をお察し下さいませ。3万円ほどの中古品ですが、本人がやっと貯めて買ったものです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

さほど気をかけることでもありませんよ。


親心は痛いほど理解できますが、心配性すぎます。
まず大丈夫ですが、どうしても不安ならば買い換えを検討してもよろしいかと思います。
    • good
    • 6

気にすることはありません。



原発事故の放射性物質が室内のギターに付着するのは、

(1)その物質が風によって飛散し→
(2)(途中で地面に落ちた粒子が、前の持ち主の服や体に付着し→)
(3)家の窓や玄関から侵入し→
(4)ギターに付着する
※(2)は省かれることもあります。

という過程を経ます。埃が風で舞い上がって、それが付着するのと同じです。
原発とは直線距離で150Kmも離れています。ギターに付着した放射能が気にしなければならないほど高濃度なら、それよりも近い所に住む人は、次々と倒れているはずですが、そのようなことはありません。

放射能はインフルエンザのように、増殖するものではありません。埃や水に混じって移動するのです。移動の距離が長ければそれだけ薄まるのです。

放射線は自然界にも浮遊していますし、「ゼロ」になることはありません。私の家にも、もちろん質問者さんのお宅にも浮遊しています。
    • good
    • 8

放射線にもいろいろと種類があると思います。



中には、一般の計測器で測れないものなんかも・・

また健康状態や白血球の量などには、多少の個人差はあり、年齢と共に低下するのが普通です。同じ被ばく線量でも、発ガンする人としない人がいれば、放射線に対する耐性といいますか、体内に蓄積し易い体質の人と、そうでない人もいるのだと思います。

福島県内ですが、爆心地点からは距離がありますから、スチールやコンクリートを貫通するような危険な放射線に汚染されている可能性は低いと思いますが、空気中を浮遊して窓などから入り込んでいるものが無いとはいえません。室内だから特に問題ないとは断言はできないです。

生活している方々も大勢いらっしゃいますし、ちょっと神経質なのですけど、直ぐに健康が悪化するようなことが無くても、いずれ結婚、出産って考えますと、また老後、体力が衰えてきた際にって考えますと、とても心配ですよね。

国からも電力会社からも、補償はないらしいので、心の慰めにしかなりませんけど、せめて、程度の良いガイガーカウンターかざしてみるくらいの用意や、ゲージなど外し、スタンド(空気入れ)か工場かで、エアーコンプレッサーなど借りれるところがあれば、ホコリなど吹き飛ばす必要はあるかと思います。

政府の規制値は的確かどうか疑問なのですが、年間、自然界から浴びている放射線量の平均は、1.0~1.5mSvです。

それ以上となると、ギターに限りませんが、食品とかも、常に念頭において、用心に越したことないと思います
    • good
    • 13

南会津地方の空間放射線量は、自然界の放射線量と比較してもさほど高くありません。


福島県=高濃度放射能ではありません。
東京第1原発周辺及びその北西部が高いのです。
ましてや、屋外ならともかく、家があり、ハードケースがあり、そしてギターなので放射能が付着している可能性は低いと思います。
参考にまで空間放射能の発表データURL送ります。
ご心配ならお近くの役所にご相談されて、検査施設を教えていただいたらと思います。

参考URL:http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/
    • good
    • 3

いくつか解答させていただきます。



まずは福島だから大丈夫、危険という話は論外です。
本来はセシウム137等の指定核種が管理されなければならないのはCS137で4Bq/cm2以上が条件になります。
原発事故は日本の法律の適応範囲ではありませんが管理区域を持つ原発においては必要条件になります。

法律で決められているものを超えても、学術として大丈夫と言っている人間が多すぎます。
法律はいらないのか?と思う次第ですね。
それはさておき。

さて物品の持ち出しに関して言えば本来は表面汚染検査をすべきです。
行っている機関は少ないですが、あります。
方法論に関してはGEでもやれるでしょうし、固定式表面汚染検査器を使うう方法もできますね。
ただできるできないに関しては機関によって適当なことをいうところもあります。
下記の文書を参考にしてください。
知らないふりで、聞いたときに下記の答え以外ならやる必要はないです。どうせ見つかりません。

測定方法は表面汚染測定の間接法が適しています。
スメアろ紙というものを使ってふき取り係数をかけて、効率を上げて測定する方法になります。
ギターということであれば、外観はすべて検査することができます。
ただどんなに効率を上げて検出限界値を下げたところで、ギター分の面積しかありません。
状態が良いものであれば、1Bq/cm2といったところでしょう。


放射性物質の基本原則はリスクを最大化することです。
付着しているかもそれはすなわち確認する必要性がでることも事実ですね。
一般家庭にこの原則を当てはめる必要性は本来ないはずなのですがね・・・・。

ただついた放射性物質をガンガン吹いたところで、ふき取り率は50パーセントと言われております。
すでに持ち出したものに関しては、雑巾等でがんがんふいていただき。
そのまま使用いただくのがよろしいかと思います。

話は変わりますが、放射能がついているか調べることにガイガーカウンターはまったく無意味です。
ガイガーカウンターの意味は原発処理などの危険区域で作業を行うためのもので。
ホットスポットを見つけるにはある一定程度の知識が必要です。
物を測定したり食品を測定するためにできていません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

ご心配には及ばないケースでしょう。



もし放射線が多少反映された物品であったとしても、線量などはすぐに下がってしまい皆無になるようなレベルの放射線しか現状では生活区域には見当たらない状況ですし、あくまで気にする必要があるとしたならば放射性物質が含まれるケースが見られる食品関連や水くらいに思います。

それらも、検査を通ったものしか市場には出回りませんから、農薬まみれの中国産や遺伝子組み換え野菜を利用した様々な食品よりはよほど好ましいものでしょう。

それよりも、向こうに住んでいる人達の心配や安全を確保し先行きも健康でいられることを願いたいものです(^-^)
    • good
    • 12

自分のことではなく、お子さんのものですから、心配は、自分も親なので、よく解ります。


ただ、質問の品物程度で不安になるようなことはないです。
それを気にすると、レントゲン撮影が受けられなくなります。
要するに、あったとしても、その程度のものです。

余談ながら。
お子さんは、福島の方と承知で買われています。
いろいろ考えがあったのでは。と思います。
    • good
    • 3

A-No.3です。



測定器は安価な物でも参考程度にはなります。
エステーの「エアカウンターS」と言う物を購入して持っていますが、測定時間は掛かりますけれども、そこそこ使えています。
価格は今アマゾンをチェックしたなら、4千円を割っていますね。(送料無料)
補足ですが、お近くにレンタルショップでもありますのなら、有るか無いかぐらいは確認しても良いと思いますよ。

早く精神的にも安心できれば良いですね。

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
アマゾン、チェックしてみますね。
使用経験談は、ありがたく拝見させて頂きました。
明日にも、先ずはレンタル店あたってみようかと思っています。
ありがとうございました。

補足日時:2013/02/23 01:02
    • good
    • 6

南会津にあったギターが人体に危険なほどの放射能を浴びていたならば、


いわき市や郡山市の人間がバタバタと倒れているでしょう。

福島県内に住んでいますが、少なくても自分の周りには放射能で体調を崩している人はいません。
ここでの放射能の人体に対する悪影響は、1日1本の煙草の副流煙より少ないと思います。

福島県民の私が、あなたに家を訪問したらドアも開けてもらえないんでしょうね?

この回答への補足

私があなたと同じ立場でしたら、やっぱり同じように思うんだとおもいます。ただ家には更にちいさな子供(小学校低学年)もおりまして、只々、子を持つ親の立場からの投稿でしたが、配慮に欠けておりましたら失礼致しました。
 御回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/22 23:41
    • good
    • 1

室内保管なら先ず大丈夫です。


心配なら、放射性物質は埃と一緒に付着しますから
屋外で防塵マスクをして沢山のタオルかボロ切れで拭く事です。
拭きながらもう一人が掃除機で吸い取ります。
福島でやっている除染と同じ様な事をすれば同じ様な効果で相当に線量が下がります。
福島では次から次へと降ってくる為に また元の木阿弥になりますが、
環境に汚染が少ない地域にお住まいなのでしょうから
一度除染して線量が下がれば二度と上がる要因が無いでしょう。
その時のマスクやタオルや掃除機のフィルターはすべて処分し衣類は洗濯しましょう。
でも、処分したマスクやタオルを焼却処分するとまた煙突から出て帰ってきます。
洗濯した汚水を下水処理し汚泥を燃やせば同じです。
肥料に使うと野菜が吸収して帰ってきます。
こんな恐ろしいものをまた動かそう新しく作ろうというのですから狂気の沙汰です。

この回答への補足

本当におっしゃる通りですね。怖い話です。
自分で出来そうな事は、やってみようと思います。
掃除方法、大変に参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2013/02/22 22:09
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています