電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の初節句のお祝いにお義母さんが、「雛祭り用のお寿司」を用意してくれるようです。私には何か「温かい物」を用意して欲しいと言われたのですが、お寿司に合い、出来れば雛祭りにちなんだ献立のヒントを頂きたいです。 私はセンスがないのでお吸い物くらいしか浮かばず・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうだ、ウチも考えなきゃ…と思ってレシピサイトを見てみましたが、お寿司・ご飯もの以外のメニューは意外と無いものですね…。


テリーヌやポテトサラダ、菜の花の小鉢とかもあったのですが「冷たいもの」なので…。

蛤のお吸い物
http://cookpad.com/recipe/1724425

蛤のエスカルゴ風
http://cookpad.com/recipe/1724425

天ぷら
http://cookpad.com/recipe/1718661

このうち天ぷらは、作り方はただの天ぷらですが具のチョイスがカラフルでおひな祭り向けですしお寿司に合いそうです。
レシピサイトの受け売りでごめんなさい(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
蛤のお吸い物はお寿司に合うので、いいですね!当日作ろうと思います。
「温かい物」が知りたかったので、助かりました!
回答も早かったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 15:17

ひな祭りの定番といえば、散らし寿司(蒸篭の蒸し寿司の地方もあります)、ハマグリのお吸い物、菜の花、鯛。

これらが決まりものですが、ハマグリだけは別のものにしたほうが良いですよ。

今、国産のハマグリは大変数が少ないです。デパートに行けば手に入りますが、それも日本で大きくしただけなんですよね。今はほとんどが中国からの輸入物です。

中国は大気汚染もすごいですが、実は沿岸部の海洋汚染もすごいんです。
ということで、鍋物にももうこの10年近く、絶対に使ってません。

お吸い物は、簡単にするならアサリ。
または、卵豆腐に木の芽。
いいものがしたいなら、しんじょう地か白身魚で団子を作ってください。

あと、春は野菜てんぷらがおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハマグリが中国産だとは知りませんでした。参考になります。
野菜てんぷらは当日余裕があれば作ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 15:28

初節句おめでとうございます♪



ひな祭りに合うメイン料理が色々あります。↓
http://www.cookingnote.com/menu/event/hina/main. …

お吸い物にハマグリを使いますか?
ハマグリではなく鯛や鶏肉のお吸い物も美味しいと思います。
お吸い物にハマグリを使わなければ、料理にハマグリを使うとひな祭りらしい気がします。

参考までに、以前私が作ったひな祭り献立です
・ちらし寿司
・お煮しめ
・鯛のお造り(スーパーでお願いしました)
・煮込みハンバーグ
・菜の花とホタテ缶の和え物
・ハマグリのお吸い物
・ケーキ

鯛のお造りは、前もってスーパーにお願いしておきました。
尾頭付きで、それだけで見た目が華やかになりました。

娘さんは離乳食ですか?
離乳食もひな祭り仕様にしてあげると娘さんも喜ぶと思います。
ひな祭り離乳食レシピ↓
http://www.cookingnote.com/menu/event/hina/baby. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3色肉団子可愛いですね。
せっかくなので離乳食もひな祭りバージョンにしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 15:24

一般的にはハマグリのお吸い物です。


茶碗蒸しなんかもメニュー的にはありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お吸い物と茶碗蒸し、両方とも当日作ろうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!