アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
家族が3週間前に肋骨にヒビが入るケガをしたのですが、
これまでも締め付けられるような痛みはたまにあったものの
(前触れなく、とくに何かの動作をしたでもなくです)
今日は夕方からそれが続くようで、
見た感じ5分に1回は唸っている状態です。

「牛乳飲んでたら三日で治る」と豪語して本気でいたほどなので
痛いからといって救急へ行くという判断をする人ではありません。
心配なので、この状態おわかりになる方おられましたらお願いします。

・ロキソニンを夕食時8時頃飲んでいますが
 あまり効いた様子がありません
・締め付けられるような、患部ではないようなよくわからない痛み
・しゃっくりが響くような、中からきているのかも?とも言っています
・動かせないため、背中の凝り・張りからきているのか?とも言っています
・とにかくよくわからないが飛び上がるような痛みだそうです
・一週間後のレントゲンでは順調だという話でした

このままでは本人今日は眠れないだろうと思いますので、
どのようにしたらよいか。。。アドバイス、回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

もしかすると、肋間神経痛かもしれませんね。

骨折をかばうあまり、背中を丸め、ロボット様な動きになっていませんでしたか?

三日目ということを重視するのであれば、炎症の悪化も考えられます。湯船やアルコール、無理なストレッチ、素人マッサージなどなにか思い当たることはありませんでしたか?

最終的な診断は病院に行かなければいけませんが、肋間神経痛だとすれば治療は薬、マッサージ(素人は悪化させる恐れがありますのでプロに任せる)、鍼治療などです。ご自分では冷え無いように温め、適度な運動が必要です。

どちらにしてもまずは原因を特定しなければいけませんので病院に行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

結果報告です。
土日、月曜我慢してましになったみたいで結局病院へは行っていないようです。
でも不安な状態にアドバイスいただけて本当に喜んでいました。
ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
三日目ではなく、三週間前ですが、元々猫背気味なのと骨折をかばっていたので「背中が張る」とかずっと言ってました。
これはぜひ病院へ行かねばなりませんね。。。
ありがとうございました!!