電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、質問させてください。現在、都内に戸建てを新築中です。
以前に設計士さんからもらっていった電気配線図に記号でWGとあり、記号の説明には給湯器とあります。これは記号であり、実寸ではありません。
(質問1)エコジョーズ(ガス給湯暖房機)をつけることにしたのですが、これはけっこう大きなものなのですが、記号上は従来のWGで示すということでよいのでしょうか?
(質問2)エコジョーズを検討する前には、エコキュートを検討していいました。そのときは、記号の代わりにエコキュート本体のほぼ実寸で、エコキュートが電気配線図面に記載されていたのに、置き場所の関係で途中からエコジョーズに変更したら、実寸ではなくて、小さい記号のWGに表記も変わってしまっていました。
別途、エコジョーズの実寸を知らされていなかったので、現場をイメージできなかったので面倒な問題が生じつつあります。
(質問3)エコキュートやエコジョーズは、電気配線図上は、どのように表されるものなのでしょうか?
また、通常、設計図面上では、どの種類の図面にどのように表されるべきものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど、給湯器ではなく、給湯暖房機でしたか。

サイズも壁にちょっと取り付けるってものではなかったと。

端的にいって、設計ミス、いや設置は可能だったとすると設置への配慮不足ってことでしょうか?

ここへの質問にも基礎のサイズ不足とか、配管のミスで梁に穴開けなんてのがありますが、人間のやることですから、間違いや問題発生はイロイロあると思いますよ。
ネットで調べるとエアコン移設後の騒音問題で、「プロなんだから、こんなひどい設置しないでよ」というような設置のやり方をされて騒音で困った事例も見られます。

個人的にも、オーダメードの本棚で、しっかりと設置場所を調べてなかったから、床のちょっとしたでっぱりがあって、ピッタリと壁におさまらないってことありました。
家の内部のことなので、「まっいいか、ちょっと本棚を前にずらそう」で済ませたのですが、家の外のことですと、「まっいいか」で済まないことがありますからね。
また、電話の配管で「あれ、ちゃんと部屋まで配管してあるのかな?」とか、スカパーでは「スカパーはダブルチューナだし、もしBSもいれたら、それだけでケーブル3本使うよね?」など、自宅工事の最後は、イロイロありました。

なので、

>>こちらが気づいて質問しない限りは、設備機器の詳細な仕様の説明やその連絡を受けられないのでしょうか?

については、疑問に思うことがあれば、全て業者に確認することだと思います。そうすれば「ええ、きちんと考えていますよ。」と答えが来たり、「え、そうなんですか!それは考えていませんでした。調べてみます。」
ということになると思います。
私の自宅も、妻は背が低いので窓の位置がもう少し低いほうがよかったようです。ちょっと気になっていたらしいのですが、確認を怠ったことを後悔しているようです。もらった図面では、上から計った位置だったのでよくわからなかったんですね。

それから、電気配線図についていえば、機器の外形寸法は気にしないで記載することが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさん、再度のご回答ありがとうございました。
エコジョーズは、ガスはもとより、電気、温水、その他の配管、接続が数本出入りしているようで、移動もいろんな業者がからんで一苦労、大仕事らしいです。
ならば、もっと慎重に、プロらしい配慮で設置してほしかったです;;
こちらの記号見落としもありましたが・・記号・・・;;
最善策を検討中です。

エコジョーズは、街でよくみるガス給湯器であり、建物の壁面に取り付けられるサイズです。

なので設置上は、あまりサイズを気にしないでもいいから記号だけで表現しているのでしょう。
エコキュートは、夜中に湯を沸かしてタンクに貯めるため、おおきなタンクが必要になります。さらにヒートポンプユニット(エアコンの室外機のようなもの)が必要です。エコジョーズに比較するとずっとでかくなりますので、図面でも本体実寸で記載しておかないと、現場の設置が不可能になるということなのでしょう。

この回答への補足

lv4u さん、ご回答いただきありがとうございました。
こちらの説明が少し足りなかったようです。
実際に設置されてしまったものは、単なる給湯器ではなくガス給湯暖房機で、屋外据え付けタイプで、大きさは奥行250ミリ 高さ1500程度 横幅500弱です。確かにエコキュートよりも小さいかもしれませんが、とても小さいといえるものではないと思います。また、敷地や建物(窓など)との関係上、かなりの不都合が生じてしまっています。
このような大きさのものを単にWGという記号で表すだけでよいのでしょうか?別途設計業者からは説明がなかったのですが、こちらが気づいて質問しない限りは、設備機器の詳細な仕様の説明やその連絡を受けられないのでしょうか?
すみません。
再度、皆様、よろしくご回答お願いいたします。

• 0