プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前、私の友人(男)が、自分が仲の良いグループがあるから新年会に来ないかと
誘ってきました。そのグループは職業訓練の同じクラスでの仲良しグループで
学校が終わっても仲良くしているみたいです。
私は新年会には、行ってみようかなぁぐらいで参加しました。
しかし何というか、楽しくなかったのです。6人ぐらいで女の子率が高くみんな本当に良い人ばかりで
可愛いしいい子だなぁって感じなんですが、グループは既にできあがってる感があって
私が気を使ってしまうばかりで心地よくありませんでした。

良い人が集まっているというだけの印象で、とくに面白いと感じなかったのです。
私を誘ってくれた男友達も、率先して間に入って盛り上げるというタイプでもなく放置で、
私ががんばって喋ってました。
その後何回も集まりに誘われ、結局今までで4回ぐらいは会っています。
人には慣れましたが今だに楽しいという感じになれず、私が楽しくないのにこの人たちは私を呼んで楽しいのだろうか疑問です。

それが最近、グループのうち2人の女の子が同時期ぐらいに結婚し、それのお祝いに呼ばれたり
その時にみんなでプレゼントといってお金を徴収されたり(1000円程度ですが)、
先日は結婚のパーティーをするからと招待がきました。会費8000円だそうです。
向こうはそんなに仲良いと認識しているのでしょうか。。これって普通なのですか?

いつも集まりに呼ばれるときは、「何日に集まろう」ではなく、「いつが空いてる?」と聞いてくるので
断るに断れません。1度ドダキャンしてしまったこともあります。

今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。
また、この人たちは本当に私と仲が良い!と認識しているのでしょうか?

漠然とした質問ですみませんが、意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

仲が良いと思っているんじゃないですか?



ちょっとあなたが卑屈になっちゃっているだけで。素直に彼女たちの好意を受け止めたほうが、あなたも楽ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 23:33

仲が良いと言うかメンバーの一員になっているんでしょうね。


他メンバーが集まるとなると取り敢えず声をかけとか無いと…という感じでしょうか。
お祝いのプレゼントや結婚式の二次会は人が多い方がお金も集まりますのでお誘いがあったのでは?
よく誘われるのであれば嫌われてはいないと思いますが仲が良いかは分かりません。
質問者様がこれからも仲良くしていきたいなら参加すればよいですし、
特に必要無いなら徐々にフェイドアウトしていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 23:34

私だったら嫌です


そもそもそんな場に関係ない人を引っ張り込まないです
引っ張り込んだとしても、責任持ってその人が楽しめるようにします。
引っ張り込まれたのに放置されたら、二度と行かないです

何度か誘って、それに応じてくれるので、結婚のお祝いなども同じように誘わないと悪いと思われているのでは?
あなたが「楽しい!」と思えていたら、誘われなかったらすごく疎外感ありませんか?

あなたの元々のお友達の方を通して誘われるんですか?
もしそうでもう行きたくないと思っているなら、「元々あまり関係ない人たちだし、何度も邪魔するのは悪いから(今回は/今後は)辞めておく」と言えばいいんじゃないでしょうか?
結婚パーティーも行きたくないなら「そんな改まった場に私まで呼んでもらうのは申し訳ないから」と言って『そこまで仲のいい仲間とは私は思っていない』『そんな付き合いを今後するつもりはない』とやんわり伝えると良いんじゃないでしょうか。

「いつがあいてる?」と聞かれたら「ちょっと忙しくて、私に合わせてもらうと申し訳ないから、皆で予定合わせて、行けるようなら参加する」と言った風に持って行くといいと思います

私なら、元々繋がりも希薄で、楽しいと思えない仲間とそこまでして付き合いたいとは思えませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたが「楽しい!」と思えていたら、誘われなかったらすごく疎外感ありませんか?
確かにその場合さみしいと思わせてしまうと気を使われているんでしょうね。
みんなに連絡先を知られてしまっているのも難点です。直できます。
なんとか断れるように持っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 23:36

最初はともかく、だんだん慣れてきたとのことですから、やっぱりそこそこ仲が良いというか、集まるメンバーの一人に数えられているんじゃないでしょうか。



同性でも片想い(?)ってありますよ。

まあそこまで入れ込まれているわけではないでしょうけど、他の女の子たちは気にしてない(違和感を感じていない)けど、質問者さん側は楽しくないという・・・・・・。

断りにくいのは困りましたね。
最初に誘ってくれたご友人に、「正直言ってあんまりノリが合わないみたいんだけど、、、、」みたいなことを感想として述べてみてはどうでしょうか。誰が悪いんでもなく、単に相性とか、興味が合わないとかありますよね。

結婚パーティーが、もし二次会的なもの(披露宴に呼ばない人たちも集めてのパーティー)だったら、そんなにすごく親しくなくても呼びますよ。それは普通です。良い人たちだから気を遣って読んでくれたのかも。

「何々君の友達だし」というのはないんでしょうか?
その、最初に誘ってくれた人の友達だから、という意味で。

(恋愛とかなんとか関係なくても、友達として)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、二次会には色んな人を呼ぶ可能性があるのですね。
>「何々君の友達だし」というのはないんでしょうか?
それも多少あると思いますが、その男の子抜きでも呼ばれるのでさらに困惑ですw
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 23:39

あなたもそのメンバーたちもみんな良い人なのでこうなったのかな~という印象を受けました。



最初は友人が「女の子率が高いから○○(あなた)を呼んだらバランス的にも良くなるし、みんなも喜ぶかな?」と誘った。



みんな気を使って最初の集まりを過ごした。
「○○くんっていい人だよね、また一緒に集まって楽しもうよ」「そうしよう」とあなたを受け入れる流れになった



>私ががんばって喋ってました
(これがポイントかな~と思いました)○○のトークでみんな楽しめた。
仲が良い「いつものメンバー」として認識されたので、結婚などのお祝いには当然声をかける

こんな感じなのでは?あなたと温度差があるのは確かでしょうね。

>今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか

何回か一緒に過ごして特に楽しいと思えないのですから、フェードアウトして良いと思いますが…。
お誘いには「忙しくて空いてる日が確定しない。みんなの都合のいい日で決めておいて。行けそうならこちらから連絡するから」を繰り返せば、誘いも来なくなると思います。
手っ取り早いのは、はっきりと楽しくないから行くのをやめると言うのがベストでしょうが、なかなかねぇ~(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、私は女です。しかし私ががんばって喋っているので
確かにそれでみんなが楽しいと思っている、もしくは私が楽しいと思われている可能性がありますね。
忙しいと言ってなんとか誘われないようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 23:42

間違いなく相手はあなたと仲がいいって勘違いしています。



完全に善意です。
だから、なおさらやっかいだし、罪深い。

きちんと断ったほうがいいです。
用事だと、「いつ空いてる?」になっちゃうんですよね。

だったら、飲み会は苦手であること。
今までガマンしてきたこと。
ハッキリ言ったほうがいいです。

それで離れたなら、それだけの関係ということです。
お金やらしがらみがなきゃ成立しない友情なんて、
遅かれ速かれ、崩れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに一番良いのははっきり言うことですね。しかしいかんせんみんな良い人なので
それで傷つけてしまわないかと思ってしまいます。
とりあえず最初は忙しい作戦でいってみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています