アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業です。
手先や体を使う仕事で、ある程度職人的なところがあります。
1年前に、自分の事情で販売業から今の職に転職しました。
基本的には、手先や体を動かすことが好きな方ですので、今の仕事に不満はありません。
上手くなり、早く仕事仲間に信用されるようになりたいと思っています。

ですが、先輩達に「仕事が雑だ」「大雑把だ」と良く叱られます。
自分でも、めんどくさがりでだらしなくせっかちですぐに慌てる性格であると思っています。
血液型は関係ありませんが、自分はA型だというと、先輩達は「うそだろ~」言います。

どんな仕事に対しても、雑でだらしない事は致命的だと思います。
自分で言うのもなんですが、私は真面目で、ある程度無理してでも、がむしゃらに頑張る所があると思います。そういうところで、今まで、先輩達に雑な自分を少し大目に見てもらっている感があると思います。

性格はなかなか直りませんが、少しでも改善していきたいです。

自分はこうして直した!また、直させたなどの経験がある方、アドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

職人です。

数人に教えていました。

ダメだと思った人
ひたすら雑
少しずつそっと運んでと言っても、なぜか大量に運んでドカッと置く
すごい言い訳したそうだったけど、言い訳を聞く意味はないし

何を見ているのかよく分からない人
これを見本に と見せて説明しても少しも近いものを作れない
なぜかと聞くと、どうすればいいのか分からないから と
肝心なところ放置ですかー

これはすごい と思った人
ロクに教えてないのに見よう見まねで要点をついた仕上がりで驚いた。
でもこの人は営業でちょっと手伝ってくれてただけ

これを見本に と、見せて説明すると、同じように仕上がらない と。
ああしたらこうしたらと議論を重ねて順調に覚えてくれた。
この2人は覚えが早いので色んな人が教え、それも良く吸収してた。

私が10年以上職人をやっているのは、がむしゃら等はないが
ある程度の器用さと生来の神経質さがあるからだと思っています。

あなたは雑なのが致命的だと書かれているが、
私のようにガッツがないのもいかがなものかと。
指示待ち人間で、仕事を作るとか探すとかした事ないし。
今まで次々頼まれて来たからそんな必要がなかった というのは言い訳だよ。

先輩で、ちょいと雑だがすごいスピードの持ち主がいます。
お互い得意な事や苦手な事を分けあえるので便利です。
皆が皆、すごいスピードですごい完成度なわけがない。
大抵こなせるが、ここが苦手、ここが飛び出てる という人が多い。

>上手くなり、早く仕事仲間に信用されるようになりたい
雑だとよく言われているなら、他はまあ良くてここが目につくという事だから
今はここに焦点を絞りましょう。腕さえつけば信用とか後で勝手について来るって。

見本があるなら忠実に再現してみましょう。ないなら最高の仕上がりをイメージしましょう。
手先は動く、体力もある との事。後は完璧なものを求める心だけですよ。

他に私は機械のオペレートとデザイナーをしています(建築関係)。
アレもコレもやるというのも、欠点を目立たなくさせるには有効です。セコいけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職人さんからの経験値、参考になります。
自分の場合、仕事を早く覚えたい、信用されたいと、がむしゃらなだけで、ひたすら雑なんだと思います。見ようみまねでやっても、要領が悪いところがあります。
雑な所、ご回答者様の言われる通り、ここに焦点を絞り意識していきます。
先輩の動きや段取り、出来あがったものを出来る限り見て行こうと思います。
腕さえつけば信用とか後で勝手についてくる…早くこういうふうになるよう努力します。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/25 22:12

慎重さや丁寧さが必要な作業は、意図的にゆっくり作業します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
慌てず、落ち着いて作業することを心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 08:13

たぶん雑なんじゃなくて仕事がみえてないのだと思います。


それは経験の浅さからくるものでしょうから、経験を積んで仕事に深みが出てくると自然と先輩職人さん達からも雑とは思われなくなるのではないでしょうか。

仕事の事で人に相談するような頑張り屋さんのbutisurfさんですから、すぐに仕事への理解度が高まって押さえどころを把握できるような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様の言われること、その通りだと感じました。
仕事が見えていない…確かにそうですね。
それで、慌てて焦って雑になる。そんな感じです。
経験を積んで出来るようになることを意識して仕事をしていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/25 22:01

会社が求める良い人材


人が見ていなくても手を抜かずに仕事ができる。----毎日の製造生産を他人並みに一定に仕事をする
ミスやクレームなどの対応を完璧に報告することができる
人の嫌がることを進んでやることができる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りだと思います。
人が見ていなくてもしっかりやること、出来れば人並み以上に生産性を上げることを心がけようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/25 21:57

こんばんは。



(ノルマをクリアした上で)わざと仕事を遅らせ、作った時間を仕上
げや見直し時間に費やす、なんていかがでしょう。

仕事が雑、大雑把と評価されるということならば、根本的に仕事を間
違えていたり、間に合わないなんて訳ではないんでしょうから、仕上
げ時間を多く取れば、品質があがると思います。

慣れて仕上げの時間の何%かを作業時間の方に反映させていけば、効
率をあげられると思いますが、そこでも仕上げ時間を短縮しなければ
出来た時間で他にプラス出来る要素はないか考えることもできると思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
製造業ですと、効率を強く考えてしまう所が自分にはあると思います。
時間をかけて良いものを作っても、人件費などが掛かってしまい意味がなくなるという考えがあり、慌てる、せっかちになるということがあると思います。その結果、雑になることがあるのかな?と感じました。でも、まだ見習いですので大目に見てもらい少し時間をかけての作業も心がけたいと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/25 21:55

あなたの言うとおり、血液型は関係ありません。


「雑な性格」とはかなり抽象的な表現です。
どこがどう雑なのか、具体的につきつめていかなければ意味がありません。
私も以前、製造現場で仕事をしていましたが、雑だとか大雑把だとか言われるには
原因があると思われます。
面倒でも、それが何なのか、1つ1つ、つきつめていき、それを1つ1つ解消していけば
おのずと解決していくと思います。

そもそも、人間って「雑な生き物」だと私は思います。
でも、お客さん(最終ユーザー)はいいものをほしがっています。
そのために自分ができることがなんなのか考え、実行する。これが最短だと思います。
急がば回れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
参拝に注意されたことや内容をよく考えてみたいと思います。
1つ1つ解消できるよう努力してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/25 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!