醤油麹を仕込み、乾燥麹200、醤油300で、レシピどうりに作り、置いています。
しかし、麹が醤油をすっかり吸い込んだまま、ゆるゆる感がでないのですが、
液体がないままという感じで。
このまま1日一回かき混ぜながら置いていたら醤油麹は完成するのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

cc 単位」に関するQ&A: 単位 ccとml

A 回答 (2件)

#1です、補足を見ました。



お醤油、足しましょう。
まずは80cc足してみてください。
2~3日後に様子を見て、まだゆるさが足りなければ20cc程足します。
これでゆるっとした醤油麹になるはず。

醤油麹は忘れた頃に美味しくなりますから
あんまりかな~と感じたら、熟成を続けてください(うちは3ヶ月は放置しちゃいます)。
また、1年間くらいなら、減った分だけお醤油をつぎ足しつつ使えます。
気楽にお付き合いしていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油麹とはそのような物だったのですね!
大変勉強になりました。

さっそくそのようにしてみています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 01:01

> 乾燥麹200、醤油300で、


単位は?
醤油はともかく、乾燥麹はccかgかでかなり違いますが。

どちらもgと仮定すると、
お醤油がちょっと足りません(そのレシピ、生麹用じゃないかなぁ・・・)。
あと80~100ccで良いです、お醤油を足してください。

それと、醤油麹はかき混ぜなくて良いですよ。
混ぜ過ぎると美味しく仕上がらないんです。
お醤油を足した時だけ良く混ぜて、あとは蓋をして放っておきましょう。

この回答への補足

そうなんですね!

麹は乾燥麹で、たぶん、200gだとおもいます。
醤油は、300ccでした。

その場合はいかがなものなんでしょうか?
何回もすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/25 08:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩麹を仕込み中 失敗したかも

豆種菌の「麹の料理」の本を参考に塩麹を仕込んでみました。今回初仕込みです。

生米麹200g 塩15g 水450ml  

上記をステンレスのボールに入れて、ラップを軽くし、日の当たらないところに常温で置いて、1日1回程度かき混ぜています。
3日の夜に見てみたら、表面に白い膜みたいのが張っていました。本を読む限りでは、白カビは平気と書いてあったので、かき混ぜてしまいました。
今日で4日目。また白い膜みたいなのでできています。少し麹が柔らかくなってきたので、ちょっとなめてみました。

全然甘みはありません。むしろ少しすっぱいくらい。少し塩気もあります。匂いは少しツーンと酸の匂いがあります。腐ったような匂いではないですが、美味しい匂いでも味でもありません。見た目はふつふつと泡がでていて、ガスが出ているような感じです。

上記のような状態でも大丈夫なんでしょうか? これって失敗なのでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見てみないと失敗なのか大丈夫なのか、正確なところは判断いたしかねますが・・・

豆種菌の塩麹レシピは通常の塩麹よりかなり低塩な製法で、失敗しやすいみたいです

通常の塩麹製法ですと生麹200gに対して塩が60~90g、水(ミネラルウォーターもしくは湯冷まし)が200~250cc
豆種菌の8倍以上の塩分濃度です

もちろん豆種菌の言うように「高塩分だとせっかくの麹の発酵力を阻害する」というのはある意味正しいのですが、その分塩分で雑菌の繁殖を抑える効果が期待できません
つまりかなりデリケートな管理が必要になります

チェックしたいところは、
「かるくラップして」・・・どの程度? 麹の活動には新鮮な空気が必要です。うちではタッパーで仕込み、ふたの代わりにザルを載せています
常温で・・・ このところ気温差が激しい。直射日光の当たるところや締め切った部屋だと思いがけず温度が高くなっているかも?
水は・・・ 湯冷ましやミネラルウォーター? 地域差もありますが水道水に含まれるカルキにより麹菌が弱ってしまう事があります

うーん、初心者でしたら一般的な製法での塩麹づくりをお勧めしたいところです

現物を見てみないと失敗なのか大丈夫なのか、正確なところは判断いたしかねますが・・・

豆種菌の塩麹レシピは通常の塩麹よりかなり低塩な製法で、失敗しやすいみたいです

通常の塩麹製法ですと生麹200gに対して塩が60~90g、水(ミネラルウォーターもしくは湯冷まし)が200~250cc
豆種菌の8倍以上の塩分濃度です

もちろん豆種菌の言うように「高塩分だとせっかくの麹の発酵力を阻害する」というのはある意味正しいのですが、その分塩分で雑菌の繁殖を抑える効果が期待できません
つまりかなりデ...続きを読む

Q塩麹完成後ハンドブレンダー使用は?

塩麹を作りました。
麹のつぶつぶが邪魔なので、ハンドブレンダーでスープ状にしました。
これでは塩麹になりませんか?
麹が死んでしまうか心配しています。
どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

私も、塩麹つくってます。

確かに、あの粒々、邪魔ですよね。

私の場合、バンドブレンダーはないので、使用する分、小型すり鉢で潰して使ってますが(笑)

で、質問についてですが、以前、すり鉢で擂り潰したけど、使いきれなかった分を別のタッパーに入れて冷蔵庫保存してたら、後々、タッパーの蓋が空気?で盛り上がってたことがありました。なので、潰しても発酵してるから、空気?が出る=麹が生きてることではないでしょうか。

Qイカと醤油と米麹

群馬県の郷土料理なのでしょうか? 祖母(群馬県生まれ)に食べさせてもらっていた醤油漬けなのですが。スルメイカをもどしたものと米麹と数の子が醤油とみりん?に漬けてあるものです。「いっしょうづけ」とよんでいました。とてもおいしいのですが、作り方がわかりません。望んでいるものの表現もあいまいで回答しづらいと思うのですが、どなたかヒントでもいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

73歳になる母が利根郡川場村です。
今聞いたのですが、「いっしょうづけ」というものは分からず、
似たようなもので、大根の乱切りを(というか、切れないナタで不恰好に削ぐ感じ)一晩塩で漬け、塩出しし、麹に数の子やイカを混ぜて食べるのだそうです。人参なども入れるそうです。
醤油やみりんは使わないらしいのですが、土地土地で違うのかも知れませんね。
でも、醤油にみりんに昆布を入れたら「松前漬け」みたいな感じになるのでしょうか。
まったく違うものでしたら、お役に立てずすみません。

Q塩麹ようの麹選びについて

塩麹を作りたいと思っています
なので麹を購入したいのですが、
米麹、麦麹、玄米麹、という種類がありますが
それぞれで塩麹を作ると味にどのような違いがありますか?
また、麹の種類によって分量も変わってきますでしょうか?

作ったことのあるかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください☆

Aベストアンサー

早速のリピ、有難うございます。
もちろん、冷蔵保存です。
今、私は丁度2年過ぎたものを使ってます。
大き目のタッパーで保存してます。
長期保存で気を付けることは、一度使ったものは、絶対に戻さないことです。
それと、月に一度は混ぜてください。
琥珀色でまろやかに成ります。
昨日は、こかぶを漬けて見ました、美味しいです。

Q返しの割合は?醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g上記は醤油1000ccに対して

返しの割合は?
醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g

上記は醤油1000ccに対しての割合ですが、
1000ccの返しを作りたいときの割合は?

Aベストアンサー

>単純に600ccの返しを作るときの味醂、砂糖の量を知りたいのですが
単純ではありません。

>醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g
これの合計は何ccに設定してあるのですか?それとも何gに設定してあるのですか?
砂糖のしょうとみりんに対する溶解度でccは変わってきますから、gで統一した方がよくないですか?
それとも溶けた砂糖の容積は無視しますか?でしたら比例算で算出できますが。
その場合
醤油=1000*1000/(1000+200)で、833.3cc
みりん=1000*200/(1000+200)で166.6cc
砂糖は170*(1000/(1000+200))で141.6g


人気Q&Aランキング

おすすめ情報