アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、同じ就職転職カテで質問させてもらった者です。
回答がカテ違いになってきたこともあり、別の視点で質問したくこちらに移ってきました。

30代後半、独身女性。東京と町田市在住。中堅スーパーで夕方~夜(深夜)レジやってます。
質問自体は、前のを見ていただいた方が早いと思います。

↓↓↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7954646.html

寝る時に頭に「死にたい死にたい」としか浮かばなくなって眠れないので、何気に自分の過去の質問履歴を見ていたら、契約更新の度に質問を投げていることに気が付きました。

それで…ああ、またか。今の店長でいる限り、私ががんばっても、店長は何としてでも「本社に顔が立つ理由で」私を辞めさせたがってるんだな、と…。
四六時中店長は売り場にいないので、同僚の誰か(おそらく複数)から私の仕事ぶりを密告している可能性がかなり高く、誰にも相談出来ません。

そこで…ふと、今の勤め先にいろんな意味で「未来」はあるのか?辞めてもすぐ次が見つからないから、という理由以外にすがりつきたいほどの会社なのか…と自問してみました。

2ヶ月前という異様な早さですが、よほどしょっちゅうじゃない限り、休み希望は通りました。おかげで、長年の夢だった普通免許取得と短大の通信教育課程を卒業することができました。
人の輪に入っていけない私にとって、皆と同時スタートという点はありがたかったのですが…。

…経済的理由で大学の進学を諦めた今、定期通院さえできれば休み希望はどうでも良くなっちゃったし、職場への通勤手段は不便極まりなく(1時間にバス1本、帰路は退勤時刻によっては終バスに間に合わない)、雪の日でも原付通勤になるし、真冬でも暖房つかないし…。

それに、他の同僚も言ってますが店長は「本当に現状を把握しているのか?」と思うこと多々です。
深夜はバイトと深夜責任者となるパート社員(=夜のサービスカウンター担当者)のふたりで回すというのはわかるんですが…
…今春でふたり辞めるので、週に1日来るか来ないかのバイトひとりになりますよ?わかって言ってます?

それとこれは前の質問でも書いたのですが、本来なら今回の契約で、惣菜に異動になるはずでした。人手不足はこちらの方が深刻なんでしょう。それは良いのですが、もうひとつの理由が

「判断能力が要らないから」

…これ、スーパーの惣菜に勤めてる人に対してすっごく失礼じゃないですか?

両親が70歳前後の高齢なので、はじめは心配させないようにと黙ってたのですが、いずれ知れることなので相談しました。
「そこまでして辞めさせたいのかあんたんところは」
と母に言われ、自分から辞めることはないがしがみつく必要もない、と言われました。
母も呆れたって感じでした。

私の能力不足もあるようですし、雇用保険を脱退させられるほど契約時間を切られてしまったので、主治医の意見を聞いていたらどこにも就けそうにないので、そうなったら自力で探そうと…隣の相模原市は工場地帯ですからそういう系の求人はありそう…思ったのですが、障害ゆえに「短調作業は好きだけどスピードを求められたらアウト」な点が…うーん。

とりあえず(認めてくれるとは思えないけど)yukoさんも仕事できるんじゃないかと努力はもちろんしますし、次の更新で惣菜に異動と言われたら断る気はないですが、
店長=この職場に、将来の見込みはあると思いますか?

障害は、アスペルガー症候群による統合失調症です。クローズでの勤務はジョブコーチの勧めです。

A 回答 (2件)

待って下さい。

私の回答、よく読んでくれましたか。
なんでも自分を「負」にする・・・・・駄目です。
もっと真剣に生きる事に目を向けて下さい。
あなたは自分の病名に酔っています。
きつい良い方をしますが、あなたが今の病名を呼んでいる気がします。
あなたの文面からそういう症状は見つかりません。
「他にもっと疑いたくなる質問者が沢山見受けられます」
そう思うなら、障害を乗り越えてから仕事に就くべきと思います。
大丈夫、頑張らなくてもいいから、自信を持って下さい。

この回答への補足

「お礼」は言えそうにないんでこちらで失礼します。

…本当に治らないんですよ。アスペルガーも統合失調症も。
調べられましたか?本当にわかってるのかと言いたいのはこちらです。
敢えて書きたくなかったし、先の質問では答えてますが、障害者手帳&障害厚生年金もあります。

通院も13年ほどですが、歴代の主治医にずっと「治らない」と言われてきました。
初診のきっかけは些細なことでしたが、それまで…子供の頃から…「どうしてできないの」と言われ続けたことがわかって、本当に肩の荷が降りた気持ちでした。
それから楽ばかりではないですが。

文章に関しては文字情報だけがすべてのパソコン通信時代からのネットユーザーだからです。
下手な文章書くと玄人さんに怒られますから鍛えられました。

申し訳ありませんが、回答者様の文章の内容を読んでると、何かと啓発セミナーに誘ってくる元パソ通仲間を思い出しました。
実際辞めてもらうと何度も言われてる人間が自信持て?できる訳ないでしょ。さぞかし回答者様はそのようなご経験をされたことがないんでしょうね。

• 0

まずはあなたの心構えが一番大切です。

あなたは医師に診断され、人とのかわりやコミュニケーションの取り方、何らかのこだわりに熱くなっていませんか。
この診断が正しいとはだれも言いきれません、気にしては駄目。
まず気楽にして、自分の心に平静心を養ってください。
医師の診察結果から、自分からこれらの症状に持っていく人もあります。
治らないものでもないし、回復に無難しいことではありません。
物事に気を遣いすぎないことです。
大らかな気持ちが持てる方に力をいれて下さい。
簡単ですよ、くよくよしない事、なすがままの心を持ちなさい。
文面からでも、他人の事を過剰に意識していると思いますが違っていますか。

店長は、あなたが思うほどきつくは無いと判断出来ます。

私はあなたの勤めている店長は知らないですが、人の言葉は、受ける人の耳で180度違うものですよ。

あなたが元気でいられる事を心から真剣に祈っています。
そんな人間も沢山いますよ。
頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>人とのかわりやコミュニケーションの取り方、何らかのこだわりに熱くなっていませんか。

今の職場で勤め始める前に、神奈川障害者職業センター(隣の相模原市にある)にて精神障害者向けの支援カリキュラムを受けました。私の過去の転職理由もそうですが、ほとんどが人間関係のつまずきなので、コミュニケーションの取り方の講習が多かったです。それまでは恐怖そのものでしかなかったので。
今春卒業する通信制短大のコースも、職場のコミュニケーションに関するものです。
この歳で、再び人間関係が原因で失職はしたくないので…そんなに熱く見えるでしょうか?

病的に不器用というか手際が悪すぎるのは本当で、わかりやすく言うと折鶴が折れません。
関係ないと思って書かなかったんですが、初診までは工場で働いてました。また単発バイトで工場に何回か…が、よほど仕事が遅かったのか、二度と紹介されませんでした(汗
何をやってもダメなんですよ。20代半ばまで「どうしてどうして」と苦しんで、病院にかかって納得、という感じでした(発達障害と診断される時代ではなかったですが)。

前の質問で書いたのをご覧になってないかもしれませんが、精神科通院がバレて退職願書けって言われたんです。本社の相談窓口に問い合わせたら無効になりましたけど。
だから、辞めさせたがっているのは確かなんです。

>店長は、あなたが思うほどきつくは無いと判断出来ます。

じゃあやはり、私だけを辞めさせたがってるんですよね。
それはわかってるので、とりあえずあと半年、がんばってみます。
とはいえ次の仕事…は難しいと思うので自殺の方法も調べておきます。