アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東国原英夫は衆議院選挙に近畿ブロックから出馬したみたいですが、支持者が最も多そうな地域と言えば、やはり宮崎県です。宮崎県には、熱狂的そのまんま東ファンが数多く居るでしょう。こういった宮崎県民がそのまんま東を応援し投票を望むと、ドーすればいいのでしょう?

その選挙区に引っ越すの?宮崎に居たままでも、比例代表で維新の会に投じれば十分?

そのまんま東が国会議員になると、国政の立場から宮崎県を良くしてくれる事を、宮崎県民は期待しているんじゃないかな?

そもそも、そのまんま東の選挙区を近畿に決めたのは誰?本人自らの申請?ビートたけしが「近畿から出馬せい」と言った?

A 回答 (2件)

衆院選か、参院選か、にもよります。

衆院選の比例代表は、全国を11のブロックにわけ、そのブロックごとに投票結果が出るので、宮崎県の有権者が維新の会に比例区で投票をしても、東国原氏の当落に影響を与えることはありませんでした。
ですので、東国原氏の応援をしたいのであれば、滋賀県、京都府、奈良県、大阪府、和歌山県、兵庫県のどこかに住民票を移していなければ出来ませんでした。

逆に、参院選の比例代表は、全国を1つの選挙区にするので、維新の会で投票することで応援することは可能でした。

東国原氏が近畿ブロックになったのは、党の方針だと思います。
維新の会は、石原率いる民主党離脱組や「太陽の党」と合併した形になりましたが、そうすると、九州を地元とする中山成彬氏や、松野頼久氏らがいます。各政党とも、選挙前に、選挙の趨勢を調査しますが、衆院解散のタイミングや、無理やりな太陽の党との合併などで、九州では、それほどの支持は得ていないと出たのでしょう。そうすると、比例区のみの東国原氏を九州で入れると、上に書いたベテラン議員が落選の可能性が出てきます。それはそれで拙いと考えたのではないかと思います。

昨年の衆院選段階で、維新の会は、結党まもなく、政党の政治資金すら困る状態でした。何しろ、他の政党は、公認候補に対して政党が資金援助をする、というのが一般的なのに、維新の会は候補になりたい、という人に対して、「公認候補になりたければ金を払え」とやっていたくらいです。
そうすると、しっかりとした政治基盤を持っているベテラン議員は、絶対に落とせない存在になるわけです。それが、東国原氏の近畿ブロック出馬の理由だと思います。大阪では、維新の会が圧倒的な得票率を誇っているのがわかっていましたから。
    • 1
この回答へのお礼

さんきゅー

>比例代表で維新の会に投じれば十分?

これが出来れば有効ですが、地域政党などでは九州に候補者が出ていない場合、
比例で記入することができないのです。

あなたの地方がどこかはわかりませんが、新党大地でいえば、北海道しか投票できなかったのです。
選挙公報が残っていたら確認してください。12政党が揃っている地域はなかったはず。

東国原さんは九州ブロックより、近畿ブロックのほうが通りやすいと思ったのではないでしょうか?
    • 0