アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは相談前に、現在に至るまでの話をしたいと思います。私は去年の9月に遠距離恋愛をしていた彼女と同棲を始めるため、勤めていた会社を辞めて、新潟県長岡市に東京から引っ越して来ました。就業中に介護の資格を取得していた為、10月からヘルパーとして働き始めました。
はじめて2ヵ月くらいたった頃から体調をくずし、今年の1月に続けていくことができず辞めることに決めました。

まず彼女は「体壊してまで仕事しなくていいよ。私も働いてるから家事をやってくれればいいよ。」っと言ってくれました。この言葉にかなり救われました。実家の両親も「とりあえず休んでそれから仕事すればいいよ」と言ってくれました。その後、休養したおかげで体調も大分よくなりこれからどうするべきか考え始めました。

父親が東京で会社経営しているため、自分の会社で働く?と誘ってくれています。彼女に父親の会社に行こうか悩んでいると話すと「まだ長岡に来て半年もたっていないのに東京に帰るのは早くない?とりあえずバイトでもいいから働いてみてから決めたら」と言われ、東京に行くとなるとまた遠距離になってしまい前の状態に戻ってしまい「それなら最初から長岡に来ないで父親の会社で働けばよかったじゃん」その通りだなと思い、悩んだ結果父親の会社に行くことをやめました。

ここ数日悩んでいることが、バイトが決まった後このままここで生活していくことが自分の幸せにつながって行くのか?介護の仕事ができなくなりこれからやりたいことが見つかるのか?それだったら父親の会社に行き将来が想像できる道に進んだ方がいいのかわかりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

私 年齢25 次男 3兄弟で兄がいます。
彼女 長女。

彼女のことが好きで今は離れたくないと思いはありますが、このままやりたいこともなくバイトをしててやりたいことがみつかるのか?やってみなければわからないというのも考え悩んでいます。彼女は「もし東京にいくならついていけるかわからない。」と話しています。

長くなりまして読んでいただいた方はありがとうございます。何かいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

宜しくお願い申し上げます。
好きな人と離れたく無い、一緒に居たいと思うお気持ちは当然の事です。
その為に貴方様は介護ヘルパーの資格を取り、彼女がお住まいの新潟県にわざわざ引っ越していらっしゃった。
私も病気の為介護ヘルパーさんのお世話に為って居るのですが、ヘルパーさんのお仕事は実に重労働です。
ヘルパーさんから色々とお聞きしましたが、私の様に掃除と洗濯だけで済む場合も有れば、身体にご不自由を抱えておられる方にはおむつの交換や自力で食事が食べられ無い方もいらっしゃるので食事を作って誤飲が無いよう気を付けて食べさせてあげるなど本当に大変です。
更には通院介助等も有り、ヘルパーさんは常に疲弊しきっておられます。
介護ヘルパーさんのお仕事は、社会に貢献出来る立派なお仕事ですが、恐らく貴方様が介護ヘルパーのお仕事を始めて間もない頃に体調を崩されたのは、初めて来る見知らぬ土地という環境と、重労働で彼女の事も抱えておられた為と推察致します。
貴方様も彼女様も、どれ程好き合って居ても、やはり他人ですから価値観が違います。
貴方様の文面を拝見していると、彼女様が少し気が強い女性という印象を受けました。
貴方様には貴方様のお考えが有り、彼女様には彼女様のお考えが有る。
もし将来御結婚を視野に入れていらっしゃるのなら、アルバイトが悪い訳では有りませんが、アルバイトはすげ替えが効く為、明日からもう来なくていいよと言われる可能性も生じて来る可能性も有ります。
それなら現在お住まいの新潟県で正社員のお仕事を探すか、見付からなければ折角のお父様のお誘いですから東京にお戻りになり、お父様の会社で働く方法も有るかと思います。
現在貴方様は25歳とお若いですが、そろそろ将来に向けての地道固めをする年齢に達して居ます。
御免なさい、失礼な言い方になってしまうかも知れ無いのですが、アルバイトか、彼女か、東京に戻るかをのんびり考えて居る暇は其れ程無いと思われます。
ご自身にとって一番良い方法を導き出し、その時彼女様が「一緒に行きたく無い」
と仰ったらその時は彼女様と共に解決に向けて穏便に話し合って下さいませ。
まだお身体も万全では無いと思われますので、まずは心身共にお身体を労ってからどうするのがご自身にとって最も最善な方法なのかをゆっくり考えてみて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おしゃっている通り仕事の地盤を固める時期だと思います。ただ東京か長岡か迷いがあるうちは長岡で生きていこうと思います。ただし今年中には結論をだし彼女と別れることになったとしても長岡に来た意味を無駄にしたくない。今東京に帰ってしまったら後悔すると思いました。

ご回答ありがとうございます。

長岡でしたら、東京に通えませんか?。

毎日通勤しなくても、実家に数日泊めてもらうという手もあります。

バイトは所詮バイト。
まだ25歳ですし、これからの人生ですから、できるだけ安定出来る道を探すべきです。
同棲もいいですが、彼女とどういった方向性でこれから行くか?ということは確認しておいて下さい。
互いの方向性が全く違えば、まずはうまく行きません。
当然、結婚を視野に入れ、過ごされるべきです。

実家に長岡から通うというのも変な話かもしれませんが、そういう齟齬は、何かをしようという時にはどうしても出てくるものです。
毎日会えないことで、駄目に成ってしまうならばそれまで。
結婚しての海外赴任よりははるかにマシですからね。

ちょっとだけ無理をして、ちょっとだけ休めるようなくらいで丁度いいのです。
人生は思い通りには決して進みませんから、少しだけはみ出して生きていくくらい、少し常識から外れるくらいでちょうどバランスがいいものです。

少し真面目すぎる印象を受けますよ?。
もう少し、いろいろあって、もう少し互いで互いに意地を張るくらいの生き方が良い。
何かや誰かに自分を合わせすぎないで。
    • 0
この回答へのお礼

父親の会社にいくことにしました。彼女には仕事になれて来たら結婚しようと話します。できれば東京で一緒に住みたいですが、長岡から離れることができなそうだったら別居婚もありかと思っています。誰かに自分をあわせすぎないでという言葉は共感できました。全くその通りでもっと自分の人生を生きてみようと思いました。

まあ彼女が私のことを嫌いになってしまったかもしれないです。それでもこの選択が自分が決めたことですから。

ご回答ありがとうございます。

妻がアメリカ人で遠距離恋愛から結婚しました。

あくまでも私見ですが、良い流れではないと感じます。

人生って川の流れに乗って流れるようなものなんですね。
流れに乗ればスムーズに行けますが、流れに乗らなかったら、ギクシャクするんですね。

彼女の親族の経営する会社は考えない方がいいように感じます。
かえって状況が悪くなるかな?

自分探しを時間をかけてもした方が良いと思います。
彼女には後3年ぐらいはバタバタするけど、我慢して欲しいって言わないといけないと思います。

最後に頼るのは「自信」なんだと思います。

それまでは堂々と誇りある居候になってはいかがですか?

ただし他の女はダメですよ。

うーーん。
私も同じような誘いがありましたけど、断って家も仕事も変わりませんでしたけど。
    • 0