アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服用してみたいのですが、1番弱い薬で効果の時間が短い薬名はありますか?


また、弱めの薬なら、一回の服用で体から完全に効果がなくなるのは、どのくらいの時間がかかりますか?弱めの抗不安薬なら24時間あれば体から効果は完全になくなりますか?


また、一回服用したら、自我を奪われるのではないか、という不安があります。自分の考えで人生を歩けなくなるのかなと不安がでてきて、飲めません、

どうなのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 医師の診察を受け、処方してもらうといいでしょう。

保険も適用です。用法・用量通りなら、効果が持続している間でも問題は出ませんし、もちろん適切な時間で体内から排泄されます。

 お勧めはできないものの、昔の薬剤のようにお酒を飲んでも問題となることは、現在処方されるものではなくなっています。

 自我を奪われるとか、自分の考えで人生を歩めなくなるとか、そんな危険な薬剤など昔からありません。現在処方される薬剤は、習慣性などを含めて、なおさらに安全です。

 もし、そんなものがあるとしたら、違法な麻薬だけです。もちろん、そんなものは通常ルートで入手できたり、手違いで混入したりすることはありません。

 安心して、医師の診察をお受けになられてください。

この回答への補足

インプロメンを処方されました、一番優しく副作用もすくないといわれました、、どうなんですかね、
前々からしっかり眠れるのに・・。

補足日時:2013/03/02 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/26 16:57

心療内科に3年余り通院歴あり。

経験から言いますね。質問者さんが「抗不安薬」を服用したいと思っている要因は何でしょうか?漠然とした不安感から、服用したら楽になるかなあ?・・・程度ではないでしょうか?もし、その程度でしたら止めてた方が良いですよ!確かに薬の効果はありますが、安易に服用すると依存症状も出ますし、金儲け本位の医者にでもかかったら薬漬けになって負の連鎖に陥り、地獄の苦しみを味わうことになります。生きているが故の不快感・息苦しさ・虚無感・・・・など、薬ではない方法で改善されることを強く勧めます。
もちろん、心療内科が果たす役割は認めた上でのことです。質問者さんが必要性を強く思っていらっしゃるのを否定するものではありません。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
不安が頭の中で枝分かれして、無数に不安が広がる感じです、恐くてたまらなくなることがよくあります。
普通の人からしたらささいなことかもしれませんが

補足日時:2013/02/26 16:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インプロメンを処方されました、一番優しく副作用もすくないといわれました、、どうなんですかね、
前々からしっかり眠れるのに・・。

お礼日時:2013/03/02 09:51

抗不安財の場合、ユーパン、ソラナックスなどが一般的に処方されると思います。



薬の効き目については、その人の体調・体格・ストレス度などで変わってきますので、一概にこうなる、とは言えません。薬によっては効いてくるまでに2週間ほどかかるものもあります。

また、一回の服用で自我を忘れるなんてことはないです。ほかの方もおっしゃってますが、最近の薬は安全に作られています。

自分の考えで人生を歩けなくなるかもしれない、とのことですが、抗不安剤の相談をなさっているということは、現在おつらい状況にあると言うことですか?もしそうなら、逆に薬があなたの考えで人生を歩けるよう手助けしてくれる、といった考え方もあると思います。

また、薬のほかにも認知行動療法など薬を用いない治療法もあります。

まずは恐れずに一度医師に相談しましょう。私の体験から「○○クリニック」といった個人の心療内科より、ちゃんとした(入院施設などがある)精神科に行かれることをお勧めします。

この回答への補足

インプロメンを処方されました、一番優しく副作用もすくないといわれました、、どうなんですかね、
前々からしっかり眠れるのに・・。

補足日時:2013/03/02 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。
不安が頭の中で膨らんで枝分かれして複数の不安に支配されることが多々あります、

薬自体に恐怖もあるので、ずっと躊躇っていましたが、限界なので質問させてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/26 16:59

>一回服用したら、自我を奪われるのではないか


「一回服用したら、その後ず~と、自我を奪われるような気がする」という意味でしょうか?

それは、絶対に無いですよ。 
「抗不安剤」を飲んだからと言う理由で、自分の意思が奪われるというようなことは起きません。

初めて服用したら、数時間の間は眠気がとても強いかもしれません。
せいぜい、その程度の影響力です。

本当に完全にお薬が身体から抜けきるまでには、3日とか、かかるかもしれません。
でも、効き目が持続するという意味なら、(普通は)数時間がせいぜいです。
だからこそ、1日3回に分けて服用、という飲み方を指示されるわけです。
(頓服なら、1回服用でおしまいです。)

不安感を減らすためのお薬と言っても、整形外科等で、腰痛を和らげたり、頑固な肩こりを和らげるためのお薬として処方されることもあります。
あるいは、胃腸薬としての適応があるようなお薬もあります。

抗不安剤としても処方されることのお薬だと知らないで、肩こりや、胃痛で服用なさっている方も大勢あるのです。
自我が奪われるような、そんな危険なお薬が、厳重な注意も無しで、普通の内科や整形外科で処方されると思いますか?

何に困っていらっしゃるのかわかりませんが、精神科や心療内科に行かなければ、なんて構えないで大丈夫です。
まずは、風邪の時にかかる病院に行って、今、困っている内容を相談なさって下さい。
そして、肩こりの時などでも飲んでも大丈夫なような、弱いお薬で、不安を和らげる効き目のあるものがあると聞いたのですが試してみたいです、と、伝えてみましょう。
お薬に敏感なら、普通より少なく処方して頂きましょう。

症状によっては、案外、何らかの疾病がかかわっていて、別の治療方法を提案されるかもしれません。
例えば、貧血が原因であったりとか。

抗不安剤についての不安は少しは減りましたか?
心配しないで、病院で相談してみましょう。

この回答への補足

インプロメンを処方されました、一番優しく副作用もすくないといわれました、、どうなんですかね、
前々からしっかり眠れるのに・・。

補足日時:2013/03/02 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。
今度病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/02/26 17:01

こんにちは



短時間型で弱い薬ならリーゼ、短時間で少し強めならデパス等があり、6時間ぐらいの作用時間です。
抗不安薬は短期的な服用なら安全性は高いので、内科などでも頻繁に処方されているといいます。
医師も初めての患者さんには少ない量からしか処方しないと思いますので、なお安全です。

抗不安薬はあなたが心配するほど強力な種類の薬ではありません。
お酒と比較すると(作用の方向は違いますが)、とても弱い作用しかありません。
強い不安を感じているなら、さほど効果を感じないこともあると思います。

注意点は、ある程度の期間連用する場合、短時間作用型のほうが、より長い時間効いているタイプよりも
退薬症状がでやすい点です。

いずれにしても、抗不安薬の長期連用はベネフィットがリスクを上回る場合のみにしておいた方が良いと思います。

不安がとれるといいですね。

この回答への補足

インプロメンを処方されました、一番優しく副作用もすくないといわれました、、どうなんですかね、
前々からしっかり眠れるのに・・。

補足日時:2013/03/02 09:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!!!

お礼日時:2013/03/02 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!