dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日スーパーで、晩酌のつまみとしてg単価が松坂牛霜降り肉よりも高価な「鯨ベーコン(ミンク鯨)」を1パック買いました。
鯨肉にはなじみのない世代なので食べたことが無く、食べ方をネットで調べたところ、「しょうが醤油で生で食べるのがおいしい」、と言うことを知り、食してみました。
しかし、まずかったです・・・
生臭くて油っこい。油っこいのは好きなのですが、魚の生臭さが耐えられません。
期待が膨らんでいたと言うこともあるかもしれませんが、ガックリしました。少ない小遣いをはたいて買ったのに。
悔しいので残さず食べましたが、ヤケ酒になってしまいました。

鯨ベーコンとはこういうものなのでしょうか。
それとも、もっとおいしく食べられる方法があったのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは!



そうかぁ・・・鯨の味を知らない世代が出てきたんですねぇ・・・私小さい頃はクジラ屋さんってお店があって、ちっちゃいクジラが客寄せパンダの如く水槽泳いでました(マジ話(笑))

で、鯨のベーコンですが、余程食べなれた方か通の方で無いと、美味しく感じられないかもしれませんね。
個人的に初心者の方へのオススメレシピは大根の味噌煮でしょう。ちょっと甘めの味付けのこぶ出汁にしょうがの薄切りを入れて、角に切った鯨ベーコンと大根をほっくり煮たもの。最後に味噌で味付けします。
鯨からいい出汁が出て、ポン酒や焼酎によく合いますよ。今度手に入ったら、是非お試しくださいませ!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは!
反応が遅くてすいませんでした;パスワードを忘れてしまったもので・・・
大根の味噌煮、おいしそうですね。鰤大根みたいな感じかな。
お腹がすいてきてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/12 14:31

はじめまして


子供の頃肉と言えば鯨が代表の世代です。
>生臭くて油っこい
>魚の生臭さが耐えられません

このように感じる方はどんな料理方法もだめでしょう。私がいまだにだめです。

仕事の一環として携わり苦手な人にも食べやすくする方法を生業にしていた時期もありましたが、他の人が臭いを感じなくなっても私には感じ取れるのです。

多分どんな海産物でも生臭いのは苦手ではないですか
もしそうなら二度と手を出さないほうが良いかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反応が遅くてすいませんでした;
あう~。そういうものでしたか・・・
実は再びチャレンジしようと思っているのですが、それでもまずいようなら諦める事にしました。
しかし・・・
「鯨ベーコン」 名前はとてもおいしそうな響きなんですがねぇ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 14:56

鯨ベーコン・・・脂っこさと独特の香り?臭い?がありますよね。


質問者さんの仰る通り、そういう物だと思います。
主人が大好きなのでたまに買います。
ベーコンときゅうりを千切りにして
酢・醤油+からしで食べてます。

好き嫌いがハッキリ分かれる食べ物ではないでしょうか?
私も美味しいとは思えません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反応が遅くてすいませんでした;
う~。そういうものでしたか・・・
千切りして酢・醤油+からしというのもおいしそうです。
再びチャレンジしようと思っているのですが、これでもだめのようなら諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!