アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1個のサイコロを4回投げるとき、
次の確率を求めよ。

(1)2以外の目がちょうど
2回でる確率

(2)3回以上奇数の目が出る確率

(3)4回目に2度目の5が出る確率

わかりやすく説明あると嬉しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「さいころを振る」という同じ試行を繰り返すときの確率ですので


いわゆる反復試行の確率の求め方を利用します。
計算くらいは自分でやってください。

(1)2以外のめがちょうど2回→2が2回出て残りは2以外の目が出るということですから
 4C2*(1/6)^2*(5/6)^2

(2)3回以上奇数の目が出る確率
  3回出る確率 4C1*(1/2)*(1/2)^3
  4回出る確率 4C4(1/2)^4      3回以上出る確率は両者の和になる。

(3)4回目に2度目の5が出る確率→3回目までに5が1回それ以外の数字が2回出て4回目に5が出る確率
  3C1*(1/6)*(5/6)^2*(1/6)

以上
    • good
    • 2

(2)3以上の奇数の目がでる確率と間違いました。

すみません...

   最初3回奇数の目がでて最後に偶数なのは、3・3・3・3=3^4通り
   偶数なのが1回目、2回目...にきてもいいからそれが4通り
   よって、4・3^4通り
   
   4回とも奇数なのは、3・3・3・3=3^4通り

   よって合計して4・3^4 + 3^4通り
    • good
    • 0

すべての組み合わせの数は6^4 通り



(1)1133とかはいいのだろうか?
   もしダメなら1が2個だけ、他は違うのは5・4通り
   1が何番目にくるかは4C2通りあるから、結局、4C2・5・4通り
   これが3が2個の時、4が2個の時..と5通りあるから、全部で5・4C2・5・4通り

   1133も許すなら、こういう組み合わせは、1133、1144...と5C2通りあり、
   例えば1133の場合、1の場所が決まれば3も場所も決まるので、1133、1311..
   という組み合わせは4C2通り。
   よって、4C2・5C2通りある。

(2)3以上の奇数の目がでない組み合わせは、1、2、4、6の目しかでない組み合せ
   これは4^4通り。よって、1からこの確率をひけばいい。

(3)1~3回までに一回だけ5がでればいい。
   1回目に5がでて、あとは5以外がでる組み合わせは5・5通り
   これが、2回目に5、3回目に5と3通りあるから、3・5・5通り

違うかも。その時は誰かが訂正してくれるだおう...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!