「地球温暖化は、どこでも同じように気温が上昇するのではなく、高緯度の地域ほど気温が上昇するといわれている」そうですが、なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

極地を中心とする高緯度地方では海水面の多くが氷で覆われています。


氷の反射能はきわめて高いので、太陽光線のほとんどを反射しています。
ところが温暖化によって海氷が解け出すと、反射能が急減し、海水の潜熱がが輻射を受けて急速に増大し、巨大な蓄熱器として作用するようになります。
こうするとますます海氷の融解が進み、太陽熱を相乗的に吸収するようになります。
これほど効果は大きくありませんが、高緯度の陸地での万年雪・凍土の融解によってより熱吸収率の高い露地の面積が増え、地表温度が上昇するのも、高緯度地域の気温上昇を助けています。

前回答にあるオゾン層の破壊は、温暖化との因果関係はあまりありません。
極地でオゾンの破壊が進行しているのは、もともと紫外線の照射が少なくてオゾンが生成されにくく(オゾン層は高層大気の酸素分子が紫外線で分解されるために作られます)、フロンによる破壊の速度に追いつかないからだし、オゾン層が遮断する短波長の紫外線は、もともとそれほど熱を運びません。
フロンはむしろ温室効果ガスなので、大気の熱を閉じ込める方向に働きます。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/~t98619mt/kenkyu/ondan …
    • good
    • 0

シロウトっぽい言い方をすれば、最高気温が40℃のところが50℃になるのはたいへんなことだけれど、最高気温が0℃から10℃になるのは、そんなにたいへんなことでない、というようなことでいかがでしょう。



一般に、冷たいもののほうが温まりやすいです。
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大気の熱収支と温室効果」
http://www.h2.dion.ne.jp/~hidakaya/g_index.htm
(地球温暖化解説<高校生編>)
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …
(毎日新聞:環境 北極圏の気温、急上昇)

ご参考まで。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hidakaya/g_onshitsu.htm
    • good
    • 0

太陽光線は可視光で、地球から宇宙に対しての放射は赤外線です。

なにが違うかというと波長が違います。赤外線は二酸化炭素にそのエネルギーを吸収されやすく、そのエネルギーはすぐに全方位に向けて放射されます。ここで下向きのエネルギーが地球を余分に暖めます。これの条件を北極、南極はよく満たしています。やはり自転の関係も大きいですしね。

元来私達生物が生きていられるのはこの温室効果の賜物だということを忘れてはいけません。もしなかったら今より平均33度は気温が下がるといわれています。つまり問題なのはそこからの(今現在)約一度の増加なのです。

そんなわけでこの微妙な変化の原因はなにも二酸化炭素だけではなく、大気中の水、フロン、メタンガスなども原因の一つです。

因みに、凍土の溶解や天然ガスから生ずるメタンガスが空中で酸化して水になるなんてのも原因の一つではないかとも言われています。まあ高緯度地域はこれにも当て嵌まりますね。はっきり言って想像もできないほどの原因と問題が絡み合っている現象故に未だ解明されておらず専門機関もあるほどです(IPCC)。ですから、一般に言われている偏った情報を鵜呑みにしすぎないようにしたいものです。
    • good
    • 0

地球の自転の関係で(たぶん気流のせいでフロンガスの吹き溜まりのようになっているのでは)、高緯度の上空のオゾン層が、一番破壊され易い

らしくそのオゾン層の裂け目より紫外線などの太陽光線が直接地球に届くようになり温度変化が(気温の上昇)起きてしまうのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 地球の温暖化について:CO2の濃度が上昇して地球の気温が上昇すると世

 地球の温暖化について:CO2の濃度が上昇して地球の気温が上昇すると世間一般的に言われておりますが、
http://taro2121.blog38.fc2.com/blog-entry-71.html 裏窓というサイトで地球温暖化詐欺という
動画を見た所、気温と二酸化炭素濃度の関係は以下の通りだと主張されてました。それによると二酸化炭素の
濃度が増加して気温が上がるのではなく、地球の大気の気温が上昇する時には、気温が上がりそれに伴って
(地球内の生物の総数が増加して??)二酸化炭素が増加するということ。この動画によると地球の歴史何十億年の
サイクルで温暖化と寒冷化が繰り返されており、人為的に温暖化が起こるというよりも太陽の活動による事が
大きいとされています。(他にも数々の面白い主張がなされておりますが、適当に端折らせて頂きました。)
果たして世間一般的に議論されている地球温暖化の議論は虚しいものなのでしょうか??

Aベストアンサー

そもそも、一番温室効果があるのは「水蒸気」なのに、なんでそれを差し置いて二酸化炭素が槍玉にあがるのかという素朴な疑問はありますね。
私のブックマークのなかから、参考になりそうなサイトをあげておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/obkdshiroshige/ondanka/ondanka.htm

Q地球温暖化はどのように対策をとってるんですか? 今は環境問題として地球温暖化が問題となっていま

地球温暖化はどのように対策をとってるんですか?

今は環境問題として地球温暖化が問題となっていますが、各国、各地域ではどのような対策をとっているんですか?我が家族や自分の区域(足立区)ではクーラーの設定温度制限、電気の使用料、車のアイドリング禁止?を決めております。それぞれ地球温暖化にはどのような対策をとっているのか教えてください!

Aベストアンサー

自転車

Q地球温暖化と砂漠化について教えてください!

温暖化と砂漠化の原因と2つ(温暖化と砂漠化)の対策をわかりやすく教えてください!色々調べてみたのですがわかりにくかったり簡単すぎたり良いサイトがありません・・・。

Aベストアンサー

こんなサイトはいかがでしょう。
「エコライフに関する知識編」に二つとも解説があります。

http://www.eic.or.jp/ecolife/index.html

温暖化についてはこちらのサイトがかなり詳しいですね。

http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/kaisetu/index.html

Q地球温暖化について調べてみると 海の酸性化 というものを見つけました。 私はこれを初めて聞いて驚きま

地球温暖化について調べてみると
海の酸性化 というものを見つけました。
私はこれを初めて聞いて驚きました。
皆さんは知っていましたか?
できるだけ多くの意見を聞きたいと
思っています。
回答お待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

二酸化炭素が増えることによる地球温暖化に異を唱えるつもりはありませんが、太古から地球の二酸化炭素濃度は現在より桁違いに高かったことは知っておいてください。

なので私は、地球温暖化に付随して起こるあれこれに関しては、やや注意して対応することにしています。

Q地球温暖化で海水面は上昇するか?

 先日さるテレビの番組での某大学教授(名前失念)や宮崎哲哉さんが「地球が温暖化して氷が溶けてもは海水面は上昇しない。むしろ低下する。水より氷の方が比重は軽い(質量の割に堆積が大きい)から。ウイスキーのオンザロックの氷が融けてもグラスから水がこぼれることはない」といった話をしておられました。
 これまで私が聞かされていたことの反対の話しで驚きました。
 このことについて今までどのような論議が行なわれてきているのでしょうか。
 教えてください。

Aベストアンサー

氷山については、アルキメデスの原理よって
氷の重量と同じ重量分の水を押しのけるので、
溶けても溶けなくても水面の高さは同じです。
ただ、少なくとも下がるということはありません。

ところで、回答を書くためにアルキメデスの原理で検索したら、
以下のページが引っかかりました。この人でしょうか。

http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/iihanashi/jinsei_kagaku3/index.htm

さて、この議論がおかしいのは氷山が溶けることだけを問題にしているからです。
氷山が溶けても海面が上昇しないのは自明であり、
あえて取り上げて議論する話ではありません。

温暖化で問題となっているのは、グリーンランドや南極、
その他高山の氷河が後退していることです。
これらの氷河が溶けて川に流れる
もしくは氷山となって海面に浮かぶことによって
海面が上昇するのです。

過去の「氷河期」には海面が下がっていますが、
これは氷山が増えるのではなく
文字通り「氷河」として地上に固定される水が増えたことによるものです。

氷山については、アルキメデスの原理よって
氷の重量と同じ重量分の水を押しのけるので、
溶けても溶けなくても水面の高さは同じです。
ただ、少なくとも下がるということはありません。

ところで、回答を書くためにアルキメデスの原理で検索したら、
以下のページが引っかかりました。この人でしょうか。

http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/iihanashi/jinsei_kagaku3/index.htm

さて、この議論がおかしいのは氷山が溶けることだけを問題にしているからです。
氷山が溶けても海面が上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報