電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさまへ、回答よろしくお願します。
Winです、PCはXPです。
PC暦二年です。素性を明かします。
PCと出会って二年間の間、オンラインゲームや誰かが作った音楽編集ソフトを使って遊んでいました^^;
PCデビューの時を考えるといろいろ成長したと思います。自然と音楽が大好きになったし、いろいろなアーティストを知るようになったし、ゲームは小さい頃から大好きですが、オンラインゲームという世界も知ることが出来たし、PCの世界性の凄さに魅せられてきた感じでした。
でも、まだまだ素人レベル・・・だって、作り側に回らないでだれかが作ったソフトで楽しんでただけですもん;;
プログラムを知って、自分でゲームや音楽編集ソフトやこんなものがあったらいいなぁと思うようなソフトを作りたいです。
考え的にはPCでソフトを作ってCDR?を(CDRなどにそういうソフトのデータ落とせますよね?それもハッキリしてない^^;)ネットオークションで流すとか自分でホムペを作ってそれで売ると考えています。
この二年間、好きなことばっかしてたし、もちろんお金がない!?仕事もしていません・・・というかする気ありません。PCがあるだけです。PCで少しでもお金を稼いで目標のためにがんばっていきたいんです。
だから、プログラムを勉強したいのですが、こういう場合プログラムを勉強しないと話しにならない!?と思いまして、まずプログラムを勉強しよう!と思ったわけですが、もっといい方法ありますか?と、まずプログラミング勉強しないで、これを勉強したほうがいいというようなPCで出来ることってありますか?

A 回答 (5件)

前回回答したものです。

ゲーム開発の仕事をしています。
PC歴は20年近いです。

さていきなり市販で出回っているよなゲームとかビジネスアプリを
作りたい!なんていうのは無理です。断言できます。
市販のものは1人で作っているわけではないですし、月日も
相当かかっています。それに開発者はそれまでに勉強してきているわけです。
こんなものがあったらいいなぁと思っても市販レベルのクオリティにするには
1年近くかかったりするものです。

ところでWin系のソフトを作って配布してお金をとるとなると
VisualC++.net Standardではライセンスで配布を認めていないため
VisualStudio.net Profesinal( VisualC++とC#とBasicがセットのもの)
が欲しいところですが約10万円します。
勉強にも時間がかかりますし、本格的にやると
それなりの初期投資が必要になってしまいます。

前回の回答で
>目標は音楽作曲家で全米NO1を取ると夢と希望を与える人になると社会に貢献出来る人になるです。
>出来ればプログラムを勉強したい・
となっていましたが、プログラムのスキル自体がそれらの目標に直接影響を与えるとは
あまり思えません。それなりに使いこなせるようになるには
コツコツ勉強も必要ですし、時間も割かれます。

とはいっても出鼻をくじくつもりはないので簡単なプログラムのアドバイスを。
プログラムといってもコンピューター言語は多数存在するわけで、
何をしたいのか、何をつくりたいのかが問題です。
ゲームが作りたいなら ですが、、まずC言語を勉強してください。
現在の市販ゲームソフトの99%はC/C++で書かれています。
コアな部分はアセンブラだったりしますが、
とにかくC言語がベースになっています。
    • 0

4つのプログラムを組めます。

(まだまだ中級段階のものもありますが)

趣味で作る分には良いと思いますが、儲けようと思ったら結構無理です^^;;

なぜなら、売ってもよいレベルがフリーだったり、
100円ショップにもすばらしいものが売っています。

例えば、天才的なプログラマーが一人いたとして、
ソフト作って金儲けして!と課題を出してもそれはほぼ無理です。

今までに出ていないソフトをひらめいて、作り、それが認められれば売れるかもしれませんが。

ひらめいて、検索すると必ずあるんですよね^^;
しかもフリーソフトで・・・・・
    • 0

はじめまして。

#2さんにあるように世の中には数多くの無料で良質のソフトが存在しています。

仮に使い勝手が悪くても、複数を組み合わせる事によって事が足りたりします。

それを1つのソフトで出来るようにしたものを開発すればもしかすれば売れるかもしれません。

ただ、よほど世の中に必要とされている物意外は先ず売れないでしょう。

pcfcさんがこれならお金を払っても良いな、と思えるものを思い浮かべれば想像がつくと思います。

案外、売れ筋のソフトとは作者が日常の中で便利ツールとして開発したものが評価され、
販売にいたる傾向が強いです。

確かに、ソフト開発は作ってしまえば在庫はほとんどなくても商売ができるボロい商売ですが、
そこに至るまでにはかなりの努力と時間を要します。

ソフト開発は見た目ほど楽なものではありません。

糞ゲーでさえ裏で動いているソフトは、優良ソフトと大差ないですから。(シナリオや効果が悪いだけ)

また、不具合があった場合、プログラム以外に環境面に問題がある事があります。
それらの切り分けをする必要があったり、かなり力技な部分もあったりします。

手っ取り早く、ソフトを作って儲けようと考えているのでしたら、あまりお勧めできません。
    • 0

http://www.vector.co.jp/
を見てもらうと分かると思いますが、かなりのクオリティのソフトやゲームがみんな無料で使用できます。

まして、数十人規模で開発したオンラインゲームでさえ、しばらくは無料でユーザーを掴み、それなりのお金をかけて広告をした後、やっと有料化できるものです。

個人が、ちょこっと勉強して出来たくらいの、しかも評判も何も無いゲームにわざわざお金を払ってプレイしようと言う奇特な人はほとんどいないと思います。

今からしっかりプログラミングを勉強したとして、最低2,3年。それに専門的な本は高いです。
・趣味でプログラミングをしていて、既にそれなりの技術がある。
・将来はIT系企業に就職したいので、そのためのスキルアップがしたい
・これからプログラミングを趣味にしたい
・・・というのでなければとてもペイするとは思えませんが。
まー、なにかを始めてみるのは悪いことじゃありませんけどね。やらなきゃ分からないこともたくさんありますし。
    • 0

(~へ~)んー

PCでお金を稼ぐならプログラミングをするより、オークションで儲けましょう!
転売をうまくやれば、年収1千万も夢ではないですよ。
私は年収数万円ですが・・・

この回答への補足

転売をうまくやればとはどういう意味でしょうか?

• 0