プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在留年を繰り返している大学生です。
今年度、単位が取れなければ卒業が不可能であろうというところまで来ていました。
毎年、学期頭には絶対やってやる、単位をとるんだ!と頭では思っていて、そのように先生方とも話をしました。
しかしいざ授業が開始されると、そもそも出席しなかったり、途中まで数回出席していた物も途中から行かなくなったり。
オンラインゲームをよくプレイするので、そのせいだと言われることもあります。そして実際その部分はあるとも思います。深夜にまでプレイしていて、起きるのがお昼などもありました。
しかし、その場合にもお昼からだけでも出席するわけでもなく、ゲームの定期メンテナンスなどでプレイ出来ないと最初からわかっている日でも、学校に行かないことがほとんどです。
「少しくらい単位を落としたって平気」と、数年前は思っていましたが、今はそう言ってられない状況なのも分かっています。
分かってはいるのですが、いざ朝になるとただただケータイをいじっていたり、二度寝したり、出る時間になってもなんとなくTVやインターネットを見ていたり、結局行かない日が続いて今もそのまま。

このままではいけないと分かっています。楽観視しているわけではなく、未来は不安です。
それでもなぜか出来ません。甘えと言われることも当然あります。

何故か学校に行きません。行くのが嫌なわけではありません。前日には行く気でも、いざ朝になると行かないのです。理由が自分でもわかりません。
それでもテスト前など、一応何度かは行くことはできました。が、それも長続きしません。



これは病気なのでしょうか?
それともやはり、ただの甘えと楽観視からくるもので、人生をナメているだけなのでしょうか?

最初はうつ病かとも思いましたが、調べてみてもどうも違う気がします。
趣味の時間や、知り合いと食事をしているとき、ゲームをしているときはとても楽しんでいます。
うつとは違い、何をするにも億劫だということもなく、常に思い悩んでいるわけではありません。楽しんでいるときはもう不安などどこへやら、です。
アルバイトも、ゲームをしていたくて面倒に思うことはありますが、サボったことはありません。
一応、アルバイトは自分がサボると他人が困る、学校は直接的には分からない、という部分もありますが。
学校にだけ行けません。

A 回答 (3件)

病気でも何でもありません。


タンに、自分の好きな事しかやらないだけです。
学校が好きでも、成績が良いかどうかも別の話です。
学校が嫌いでは無い?
しかし、好きとは言わない!
今のあなたには、学校は必要性の無いモノなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハッキリとありがとうございます。
確かに、好きなことではありませんが、アルバイトも特に好きなわけではなくて、お金のため・・・と頑張れるのになぜ卒業のため・・・と頑張れないのだろう、と自問自答しておりました。
確かに、必要性をあまり感じていないのかもしれません。

お礼日時:2013/03/01 03:19

 学生のころ、私もそうでしたね。

耳が痛いです。あなたはご自身をきちんと分析して、問題点に向き合おうとしているのはとても良いことだと思います。ただ、分析で満足しちゃって先に進まないのが現状なんでしょうね。

 まず、「学校へ行かない」というのは、本当に学校に行かなければならないとは思っていないのではないでしょうか。学校へ行かなければ単位が取れないからとか、卒業できないからなど漠然とした考えはあると思いますが、おそらく「卒業しなくても、なんとかなるんじゃないか」って思いが潜在的にあるのかもしれませんね。

 人間は、本質的になまけものでわがままだと思います。楽して生きて行けるのなら、それに越したことはないって思っちゃうのが自然。ですから、将来なんとなく不安・・・という思いだけでは、行動(労働)へのモチベーションにつながらないのでしょう。アルバイトは、「お金になる」って具体的なイメージがありますね。意識はしてないかもしれませんが、おそらく使い道もお考えになっているのでしょう。

 私の場合は、将来を具体的にイメージするところから始めました。例えば、10年後にはこうなっていたいって状況をなるべく細かく。そのためにやらなければいけないことをピックアップし、3年後、1年後、1ヶ月後・・・今日までスケジュールに落とし込んでいくんですね。

 あとは習慣化です。人間の感情は常に変化します。あなたはよくわかってらっしゃると思いますが・・・ですから、習慣にしちゃわないと、気分で行動が変わっちゃうんです。

 習慣化のコツは、まず「出来るところから」です。例えば、「朝7時に起きる」と決め、1週間ぐらい7時に起きてゲームして過ごすあたりから。起きることが習慣になれば、次に学校へとにかく行く・・・って感じで。

 「なんとなく」だけで動けちゃう方は、多いです。が、あなたは逆に考えちゃうから動かない(明確な理由なしに)・・・ような気がします。であれば、とことん考えちゃってみましょう。具体的にね。

 頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

危機感が足りないのでは・・・と悩んだこともありました。
目標はイメージがなく、モチベーションが保てない。
アルバイトも意識していなくても、生活や趣味に実際に使っている。
とても的確で、自分の考えていたことを見事にまとめていると思いました。

私に足りていないのは、やはり将来のビジョンかと思います。
しかし、10年後の自分が、漠然とすら想像できず、やりたいこと、なりたい自分が未だに分かりません。
回答者様の方法はすごく魅力的で、今すぐにでも試してみたいと思いますが、やはり想像するべき自分が見えてきません。
それでも、習慣化の方は取り入れて行動していきます。

もう、「自分探し」「将来の夢探し」をしているような年齢ではなくなってきていることも自覚はしておりますが、まずは出来る範囲を習慣化しながら、じっくりと向き合ってみようと思います。
もう詰めるところのない位まで考えてみます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2013/03/01 03:36

自身で描いたライフデザインの


目標を達成するために必要な
知識やスキルを得るために
その大学をチョイスしたという
のではないのでしょうね。

W大やK塾大などでも、入学後、
ほどなく自主退学してしまう人が
けっこういて、学長や塾長が
心を痛めているそうなのですが……まぁ
それはともかく、質問者さまは
1度、自身のライフ・デザインの原点に戻ってみませんか。
それで、その大学での学びが不要ならば
去る道をチョイスするまでのことではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、なんとなく興味があるかな、と選んだ程度の大学でした。
頑張って勉強して受験したわけでもなく、とりあえず入れそうなところ、という感じでした。
やりたいことが見つからず、選び、今に至ってもまだ見つかっていない状態です。
退学をすることも考えたことはあります。ですがどの道やめても見つけられないなら、卒業しておいたほうが・・・いやでも・・・と結局答えが出ないままでいます。

お礼日時:2013/03/01 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!