アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を建築予定です

現在、HMの建築士の方と打ち合わせ中です

居室の一室が、私の提案の窓の大きさだと納戸扱いになるとのこと

間取りは俗に言う4LDKですが、公的(!?)には3SLDKになってしまうそうです

その部屋は居室にするつもりですが、その部屋だけはそんなに採光も必要ありあせんし、非常口としては十分な大きさですし、無駄に大きくしても断熱性が落ちますので、提案通りにしてもらうつもりです

質問は、
4LDKではなく 公的(?!)に、3SLDKとなった場合は何かデメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

中古市場で換金しなくちゃならなくなったときには4LDKの方が通りが良いくらいでしょう。

夜を中心に使う寝室などは建築基準法の納戸扱いにしておいて問題ないです。

第一、機械換気を義務付けておきならが、いまだに開口面積が室内面積の1/7以上必要などという古い規定を残している建築基準法が矛盾しています。

どんどん、窓の小さな部屋や窓の無い「無窓居室」を作って、省エネと安眠をローコストで確保するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、仮に売りに出した際に3SLDKよりも4LDKの方が多少は売れやすくなるかも ということですね

全館空調も入れますし、窓ってそんなに必要なさそうなので、トイレなど不要なところには設けないつもりです