アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症になりすべてを失いました。以前は東京大学理科I類を目指して勉強していたのですが、今は勉強をすることすらできません。参考書を読もうと思っても読むことができないのです。それに、趣味だった小説を読むことさえも儘ならなくなりました。また以前のように東京大学理科I類を受験できるぐらいに思考力や想像力は戻るのでしょうか?

A 回答 (5件)

全体の三分の一の患者はほとんど後遺症を残さずに寛解し、三分の一が中等度以上の陰性症状や慢性の幻覚・妄想を残し、残りの三分の一が適応水準に若干問題を残して軽快する。

過去(特に薬物療法がなかった時代)に比べ、全体的に予後はかなり向上しているといわれている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …

直る可能性も多少なら残されているようです。悪いほうに考えず、運命や病気に逆らわず、できることをやるしかないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

>統合失調症になりすべてを失いました。以前は東京大学理科I類を目指して勉強していたのですが、今は勉強をすることすらできません。

統合失調症なんですね。東大理I類を目指していたのですね。
今は勉強することもままならないくらいとのこと。集中力がなくなりますものね。お気持ちお察しします。

>参考書を読もうと思っても読むことができないのです。

とてもよくわかります。

>それに、趣味だった小説を読むことさえも儘ならなくなりました。また以前のように東京大学理科I類を受験できるぐらいに思考力や想像力は戻るのでしょうか?

薬で思考能力や集中力は落ちますよね。
かんかいしていくことはできると思います。
焦らず今は休む時期だと思って休みを取った方がいいと思います。

今できること、そして東大に入ることが本当に自分のやりたいことなのか
もう一度自分に問いかけてみてください。
東大を目指しているこの時期に統合失調症になったということの意味を
考えてみるといいかと思います。

今だったらたとえばボランティアなどできることはあると思います。

あまり参考にならなくてすみません。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

統合失調症と診断されて、どのくらいたつのでしょう。診断された時と今は、ご自身の症状はよくなっていると思われますか?

お住まいは東京でしょうか?もし、現在の治療状況があまり芳しくないようでしたら、都内大学病院で、若い人の統合失調症をよく診て下さる所がありますので、転院されることも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

統合失調症といっても、症状は様々だったと思います。

精神科の医師とよく相談して治療することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に、残念な状況ですね。

でも、奇跡が起きないとも限りませんので、
いまいま可能なことは
つづけませんか。

奇跡が起きることを
祈ってます。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できることを探してみます。