アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一流大学を卒業して大企業に総合職として入社、または公務員になるという、就職まで順調に来た人で、就職後に鬱病や統合失調症を発症した人を周りに知っていますか?
そして、そういう人はその後どういう人生を歩んでいるのかも合わせて教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 統合失調症を発症しても同じ職場で働き続けているのでしょうか?
    予後がよい人も薬は飲み続けているのでしょうね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 17:19
  • 確かに、精神を病む人は多そうですね。
    就職までは圧倒的な勝ち組だった彼らは、そこで負け組に転落ということになるのですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 08:22

A 回答 (5件)

私も社員が数万以上の企業で勤めていますが

東大卒、京大卒の総合職で潰れた人なんかたくさんいますよ
総合職は総合職で、これも競争の世界
人並みに以上の収入が約束されているとはいえ

より人より名誉と金を目指す総合職は他の総合職を含め一般社員をも食い物にします
つねに強者は弱者を使い捨てないと上に上がれない競争社会ですから
半端に優しい、人が良い、能力のある総合職ほど精神を病んでいきますね
この回答への補足あり
    • 0

結構いますよ。

もちろん 出世コースからは外され 閑職に回されます。公務員はクビにはなりませんが 民間だと子会社に出向 そのうち退職かな・・・
    • 0

その人によりですよ。

早期にわかればそのまま仕事しつづけることもできます。
しかし悪化したら仕事になりませんもの。このおしえてgooにも統合失調こじらせた人が居ますけど。
病気ですから、治れば薬も終わりです。
    • 0

霞が関は自殺率高いですよ。

精神病になって官僚をやめて、今、佛教大学の通信で学んでる人もいます。
    • 0

そんな人はふつーにいますよ。

統合失調なんて100人に一人ってものだし。
その後こじらせて廃人もいるでしょうし、治癒してよい老後な人もいます。(これは身近にいる)
親戚で発見がおくれて病院で暴れすぎてその外傷で死んだ人もいますし。
そんなの学歴だ職歴だ無関係です。

まぁ、周囲家族が早期に気づいて早期に対処できれば治りよくなります。
この回答への補足あり
    • 0