電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
社会保険事務所に行き、1つにまとめる手続きをすればいいんですよね?
その際に持参しなければならない物などを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

2冊の年金手帳を持っていくだけで、他には必要ないと思います。

年金手帳は社保が発行するので、社保でないと基礎年金番号を一緒にできないのではないでしょうか?市役所に持っていったとしても、社保に送って、1つにして、という風に時間がかかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:01

ちょうどその手続きを社会保険事務所に聞いたとこなので。


ウチの場合は主人がオレンジ色の手帳を2冊もってまして
国民年金番号だけのと 厚生年金&国民年金番号の
かいてあるのとです。
社会保険事業所の人の話によると 国民年金のデーターを
基礎年金番号の中にいれてあげないと 国民年金を払って
いた期間が空白のままになりますよっていうことでした。
で、届け出用紙を郵送してもらって 必要事項をかいて
(ここにかいてねってチェックしてくれてました)
年金手帳といっしょに送ってくださいっていわれました。

ウチの場合はこんなでした。
参考になればと思いまして。
やっぱり 聞いてみるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:00

 手帳が2つあると言うことは、青い手帳(厚生年金手帳)とオレンジ色の手帳(国民年金手帳)の2つですか?


 そうであれは、2つの手帳の年金番号が違うと思うので、1つに統合した方がいいですね。
 ちなみに、年金の種類により、年金番号が違いましたが、平成9年度より、年金番号が統合されました。だから、基礎年金番号が今あなたが持ってる手帳のどちらかの番号に統一されているので、管轄の社会保険事務所に行って下さい。
 そのとき必要なのは、
 ・年金手帳(今ある2つ)
 で十分ですが、念のために、
 ・印鑑、念のため身分とどこに住んでいるかわかる  もの(運転免許証か住民票)
を持っていくことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:00

自分の住んでいる地区の社会保険事務所に電話して下さい。

たぶん、納付書に管轄の事務所名と電話番号が書いてます。そして、そのむねを伝えて下さい。
そして、持ってきてほしいものを言うと思うのでそれを持って、社会保険事務所に言って下さい。
もし、ちょっと遠いって方はちゃんとそのむねを事務所の方に言えば、近くの役場でもできるようにしてくれる場合もありますが、2冊を1冊にする作業は事務所でしかできないと思います。
全部、管轄の社会保険事務所さんに聞いて下さい。
年金のことはみんな違うので一概にここで教えても違う場合があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:01

妻が以前やりましたが、もう市役所ではやってくれないのかな?


社会保険事務所は、少ないので、一度、最寄の市役所に電話されるのをお勧めします。
市役所で済めば、遠い社会保険事務所まで出かける手間が省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:01

会社員ならば総務課に頼むとやってくれる筈です。



持参するものはありません。
(当然二冊の年金手帳は必要)

印鑑も不必要だったと記憶します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す