プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁うつ病の彼との接し方を教えてください。 遠距離で、躁うつ病と診断された一人暮らしの彼と付き合っています。


彼は、中学の時にいじめられ、引きこもりになりました。
高校で出来た彼女と4年付き合うも、別れてしまいました。
多分その過去からうつになったのだと思います。

彼は、別れてから3年程、カフェインやハーブ、たばこに明け暮れていました。
しかし、私と付き合ってからすべて辞めるようになり、もともとネガティブだったのも前向きになっていきました。


ただ、近頃またイライラしたり、昼夜逆転したり、過眠症だったり、起きたら気持ち悪かったりと情緒不安定です。
病院に行け、薬を飲めと言っているのですが、以前薬に依存していたので、薬には頼りたくないし、病院にも行きたくないと言っています。
また、せめて実家に帰って欲しいと頼んでも、嫌だの一点張りです。

私も、攻めるのはあまりしたくないので、私がポジティブになって食生活などのアドバイスなどをしたら、攻撃されてる気がするからやめてくれと言われました。

遠距離で、諸事情で全く行く事が出来ないので、支えようにもメールしか手段がなくて困っています。
彼の実家も、住所しか知らないのでどうしようにもありません。

私は将来家庭科教師になろうと思っているので、ある程度の知識は(薄っぺらいですが)あるので、献立を考えて、メールで送ろうと思っています。
これは以前やっていたことなのでやった方がいいかなと思っています。

また、毎日近況をメールしようと思っています。

この他にはどうしたらいいでしょうか。
どのように接したらいいのでしょうか。
また、ポジティブに(彼から言えば)攻めるべきなのでしょうか。
他のやり方はあるのでしょうか。

本人は、何をやっても治らない、うつ病の治し方が載っているHPのように綺麗事ではいかないと言っています。
当分治らないとやる気を失っています。
確かに、今まで治す努力をしても完治はしなかったです。
でも、それは病院に行かないのもあるし、うつ病の完治は長期戦だからだと思います。

自然と病院に行かせるように、治すというやる気が出るように、どのようなメールを送ればよいでしょうか。
出来れば詳しく知りたいです。

回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

補足

病院に行ったのは実は最近です。
私たちはまだ1ヶ月と数週間しか付き合ってなくて、数週間か前に行かせました。

医者にはまた来てくれと言われたのですが、それ以降行っていません。

その時に躁うつ病と診断されたのですが、過眠のとこなどを考えると否定型うつ病ではないかとわたしは思います。

A 回答 (5件)

 そっとして置いてください。

病気のことは・・・。
 それよりも二人の共通の趣味とか出会ってから今日までの楽しかったことなど、思い浮かべてください。
 引かれたものがあったはずです。 
 今日の出来事をメールするとか、あなたのことをもっともっと知ってもらうためにも。
 きっと、あなたに興味を持った、共通点を感じたのかもしれません。
 躁うつ病のことは、一切触れずに感じさせないで、あなた自身を自己PRすべきです。
 交際期間が短いのに、そこまで心配してもらえる彼がうらやましいです。
 同情ではなく、好きならば、ずっと見守ってあげてください。
 そうでなければ、今すぐ分かれてあげてください。
 将来、信頼していたあなたに裏切られたと感じた時、彼は生きていけなくなるでしょう。
 自殺です。
 そうならないためにも、決断してください。
 まだ、本当に隙かどうかわからないけど、彼のために何かしてあげたいと思うなら、ずっと見守ってあげてください。
 決して、勇気づけるとか、アドバイスするとか、なにかしようとは今は思わないでください。
 毎日、メールをしてください。その日のできことでも何でもいいではないですか。
 それに反応して、メールがかえってくれば、ひとまずは安心していいでしょう。
 本当に思うならば、最後まで見守ってあげてください。完治するには何年かるかわかりません。
 その覚悟ができるならば。
 そうでないなら、お互いのために早く別れれてあげてください。
 もっといいひとを探してください。
 決断してください。まだ、若いのだから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

確かに私は子どもです。
ですが、他の同い年の子とは考えてる事がまた違います。
私は彼と付き合ってから、一生彼を支えていこう、一生守れるような強い女になろうと、代償として当時一番大事だった長い髪をばっさり切りました。
同い年の皆には馬鹿にされましたが、本気で愛しています。
別れるなんてあり得ません。

本当にありがとうございます。
回答者様のおかげで元気が出ました。
私は極度の心配性なので、彼の家族に助けを求めようと、手紙を書いてしまおうか考えていました。
質問してよかったです。
まだ私は強くなれていない事を痛感しました。
これから、一生支えて行こうと思います。
治るまで、治ってからもずっと愛していこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 15:07

こんばんは。



>その時に躁うつ病と診断されたのですが、過眠のとこなどを考えると否定型うつ病ではないかとわたしは思います。

精神の病は専門家(精神科医)でも見分けるのは難しいのです。
素人判断で、うつ病ではないか? とんでもないです。

もし、以前の診断通り、躁うつ病だとしたら注意が必要です。
現在の彼は、「躁」ではなく、「鬱」の状態。
躁うつ病の躁状態は、大変です。
衝動買い、攻撃的、性的逸脱行為…。
人によって症状は違いますが。

うつだけでなく、躁うつ病に関する知識も身につけておいたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ、躁状態を見た事がありません。
あるとしたら、イライラしたり、少し冷たくなったり、落ちたりなどです。
これも躁状態なのでしょうか…

念のため躁うつの知識を本などで身につけようと思います。

お礼日時:2013/03/02 22:58

鬱ってのは回りに左右されやすいです


ま、気長に接するしかないでしょう

後、病院は行くとするなら本人さんが行きたいところに行かせるように
行った方が良いのは良いですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行かせたいのですが、医者なんかに頼ったらダメだと言っています。
自分が変わらないとダメだと言っているのはいいとは思うのですが、今はその気力もないので…


私は遠距離なりに何をしたらいいのでしょうか…
再度質問失礼しました。

お礼日時:2013/03/02 11:13

 あせらず急がずで長期戦を覚悟してください。


 本人は、信頼できる人に側にいてもらい、黙っていてもいいんです。聴いて欲しいのです。
 ただ聞くだけでいいのです。安心して落ち着くはずです。
 ここで、アドバイトか自分の考えを強制してはいけません。 
 とりあえず、ただただ聞くだけです。
 あとは、医師の指示通りで、場合によっては医療機関を変えることも必要です。
 今は、そっとしておいてあげてください。そして、見守ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。長期戦を覚悟しておきます。

私も出来る限り聞いてあげたいのですが、メールを送っても返って来ません。
誰とも話したくないと言って、私とのメールも断ちました。

電話をしたいですが、無理に話してもらうのも嫌なので…

そばにいてあげたくても遠距離で会えないためどうする事もできません。

遠距離なりに出来る事は毎日メールを送ることでしょうか。
再度質問失礼しました。

お礼日時:2013/03/02 10:34

私は学校の教師なのですが、以前勤めていた、学校に躁鬱病の男性教師がおられました。


確かに、神経質な先生で、躁の時は同僚にも生徒にもとても朗らかに接してられましたが、鬱になると休み時間は机にうつぶせて寝ておられた記憶があります。

事務職に奥様がおられましたが、はたで見ている限り、本当に普通に接しておられました。
特別気を使って、腫れ物に触る、という印象はなかったです。
夫婦として人生を共にしておられるお二人ですから、自然に互いを信頼して生活されているのではなかったのでしょうか。

心の病いで苦しむ彼の事、心配でしょうが、あまり過剰に彼の様子に反応せずに、自然に優しく接してあげたらいかがですか?

最近は良い薬もあるでしょうから、きっとよくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はまだ子どもなので、うつ病の人と接したことがなかったため、特別扱いしていたかもしれません。
今までの行動に反省です…


先生の奥様はとても立派ですね。
私も早く大人になってそのようになりたいです。

薬なのですが、質問にもあったように、薬を飲もうともしません。
多分今頃ずっと布団の中にいます。
遠距離なので、メールでしか薬を勧められないし、勧めたら攻撃されてる気がするからやめてくれと言われます。

どうしたらいいでしょうか…
再度質問失礼しました。

お礼日時:2013/03/02 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!