アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USDMと道交法について。

昨今のUSDMカーカスタムの人気で、街中でも時々エンブレムだけ替えた車やノーズブラ着用車など、とりあえずやってみた感のある車を見れるようになりました。

そこでふと疑問に思ったのですが、日米の道交法の違いにより、法規上絶対にUS化出来ない部分も車によってあると思うのですが、それを思いつく限り教えて下さい。

例えばサイドウインカーの撤去や、SUVなどのサイド出しマフラーなど...
サイドウインカーはウインカーミラー装着で対処できる場合もありますが、サイド出しマフラーは???

個人的に気になるのは、各所のコーションラベルをUSに張り替える行為。
以前にバイザーは日本語の注意書きがないと車検不可と聞いた記憶があり、それ同様にダメな部分があるのではと...。

他にも書き切れないくらい疑問はあります。

どなたか詳しい方たちご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車種限定でもいいですか?


RX-7(FC)ですがUS仕様のドアミラー、フロントのウィンカーレンズ、サイドウィンカーレンズ、パッシングレンズなんかがそうでした。

・ドアミラーはエアロ形状でカッコいいのですが、可倒しないので車検NG。ついでに鏡面が小さく、左側が平面鏡で見難かったでので直ぐ外しました(右側は曲面鏡なので以外に見える)。

・フロントのウィンカーはオレンジ色の電球を入れればOKですが、今ではどこの店でも売ってますが、当時はあまり売られてなかったです。

・サイドウィンカーは「一定の位置から点灯を確認出来ない」とかでNG。

・パッシングレンズはスモールランプを取り外す為、そのままの取り付けるだけではNG。フロントのウィンカーを加工してスモールランプとして機能するようにすればOKと聞いたことがありますが、自信ありません。

私は車を乗換えた友人からタダで貰いましたが、今は亡き某ドレスUP誌によく載っていたショップで価格を見たら、恐ろしい値段が付いてました…。
    • good
    • 1

リアウィンカーが赤いのは日本ではNGです。


リアナンバープレートの照明もUS仕様ではNGな場合があります。(年式による日本で昔は上部1灯ではだめだった)
    • good
    • 2

アメリカ映画では有りますが、マフラーから火を噴くようにしたもの(ワイルドスピードとかに有ります)。


私有地やイベントとかで許可を取ればともかく、公道では絶対に不可能でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!