プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランで食べた料理を再現したいです。
料理自体は再現できるのですが、ドレッシングがうまく作れません。

【材料】
・バルサミコ酢
・オリーブオイル
・塩こしょう
・砂糖

レストランでたべたやつは、中濃ソースみたいにトロみがありました。
しかし、上の材料で作ると、(当然なのですが)
オリーブオイルとバルサミコ酢が分離するし、水っぽくなります。

マヨネーズが分離しない、という法則に基づいて、
卵を使って乳化とかそういうことをさせるのかな?とも思ったのですが、
卵の味はしないので、違うような気がしました。

上の材料で、分離せずトロみのあるソースを作るには
どうすればいいでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

手作りする場合は、分量の酢の1/4位と調味料すべてをステンボールに入れ、

良く溶いた後にオイルをごくごく少量ずつ垂らしながらピーターでよく混ぜる。
このときマヨネーズを作るときよりもオイルの垂らし量を繊細に気を付けながら攪拌する。

最初が肝心で、上手く繋がって堅くなったら酢を適量加えて伸ばし、またオイルを垂らしながら攪拌する。
これを繰り返して出来上がり。

使用、保存する場合はビンなどに7~8分目くらい入れ、オイルが多少上に浮くので良く振ればまた均一になる。

ミキサーで作る場合は酢全量と調味料全てを入れ、ミキサーを回す。(飛び散らない様気を付ける)
攪拌が安定したらミキサーONのまま上からオイルを糸状に垂らす。
これも最初が肝心で繋がってくるまで気を付ける。

ミキサーで作った方がきれいに繋がるので保存使用時軽く振り混ぜるだけで良い。
    • 0

こんにちは

バルサミコクリームを使用しているのではないでしょうか?
香りは少々飛んでしまいますが、普通のバルサミコを煮詰めるとトロミがでると思います。
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、バルサミコでもとろみがあるものがあります。

熟成させたものだと思います。我が家は15年熟成のものを時々使用しますが、かなりとろみがあります。

楽天で購入いたしましたので、調べてみてください。(お店の宣伝と思われたくないので、URLは貼りません。
    • 0