プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、ドイツ車批判していた悪者です。皆さんの熱心な意見に反省するようになりました。
カローラフィールダーを購入したもので、実はやはりいまいちなんです。本当は以前乗っていたアウディA4が一番良かった、楽しかったです。カローラフィールダー(トヨタの代表?)は乗って走って、止まって、過ごして・・・全て何もないんです。道具でした。ただの無機質などうぐなんです。込みこみ200万で買った以上それを肯定化しないと、失敗を認めてしまうようでいやでした。で無理やりカローラフィールダーを褒めちぎり、輸入車をけなしていました。この場を借りてお詫びいたします。すみません。反省しています。やはり、自分自身アウディA4が乗っていて最高に楽しかったです。故障が多く維持費が高すぎて呆れて手放したものの、やはり今になって、あのボディ剛性、ロードインフォメーション、シート特に後部座席のシートの良さ!日本車にはまねできないです。そして直進安定性と駆け抜ける喜び!目的も無いのにドライブしていました。今、トヨタの車になって、楽しくなくなりました。目的がないとドライブを使用なんて気にもなりません。日本車のスタンダードはもしかしてクラウンまでこれに枝葉をつけただけのもの?飲んでしょうか?だとしたら、やはり自分にはドイツ車があっていたのでしょうね。くっそー。少し無理してゴルフかBMWA1を買うべきでした・・・。大体わかるんです。ショールームで、そして試乗しただけで、あのクオリティの高さ。インテリアの質感。マッド加工された樹脂の使い方。すべて日本車より上というか、方向性がすごく、互換に訴えてきました。もう一度、死ぬまでにもう一度あのドイツ車の駆け抜ける喜びを味わいたいです。乗りたい。あのカッチリしたVW、BMW、ベンツA・・・の乗る喜び。皆さん済みませんでした。わかってたんです全て。日本車の駄目さ。ヨーロッパの走りの質感の高さ。いつかいつか日本のスタンダードカーがああなるように、日本ユーザーがあのヨーロッパスタンダードを知る日を。日本メーカーはそうする気は無いんでしょうね。カローラフィールダーとフィットの内装・・・デミオの内装・・・CX5の剛性の無さ・・・インプの内装のセンスの古さ・・・残念なミラージュ・・・もう日本車は一生ドイツに勝てないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

そういう経験をして出戻ってくるオーナーさんが沢山います。


自分もそうですがねぇ。
イタリア車は壊れると国産に買い換えたけど、壊れないけどちっとも面白くない…
購入後1年足らずでほぼ等価交換で中古イタリア車に戻りました。
今は不具合も多いけど、楽しくて幸せです。
自分の嗜好を確認出来ただけ、良かったと思ってます。
多分もう国産車は選ばないと思います。
    • good
    • 3

皆さん色々おっしゃっているので、ニックネーム(ID)で検索して色々投稿されているのを拝見しました。



あまりかたくなに思い込み、悩まなくてもよいのではないでしょうか。
車でも何でもそうですが、ちゃんと狙いがあって作られています。
「買って失敗した」と思ってしまうケースとして、
その車の狙いが自分の求めていたものと違うことを理解できていなかった、勘違いした
ということは多いと思います。
中にはわざとミスリードを誘うようなものや、根本的に不出来なものもあるでしょうが、カローラは割りと分かりやすい狙いの車で、狙いに対してはよくできた車だと思います。
企業努力はしているのでしょうが、誰にでも分かりやすく説明されている製品ばかりではないので、それは当然起こることであり、失敗を繰り返して自分の求めているものが見えたり、どの製品がそれにマッチするのかが分かるようになるのだと思います。
    • good
    • 2

なんかこのスレ、楽しそう^^ とは言っても自分は余りクルマに詳しくないので、ソレらしいことは書けない(涙) ただ、ドイツの高速道路と日本の高速道路では、全然感じが違うので、クルマに対する感覚もそれぞれ違うのは間違いありません。

(何しろ巡航速度は180KM/Hなのですから。)

「日本車は走る道具に過ぎない」 VS 「ドイツ車は早く走る道具に過ぎない」と言えるかな? 或いは「日本車はよく出来た走るおもちゃ」?

輸入車の故障が多いのは、日本では早く走れないからじゃないかと思います。

同じ道路を走ることを条件に考えれば、日本のメーカーでも作れる気がします。
    • good
    • 2

自分で乗ったら、逆の感想でしたけど。


アウディ。高いだけだな。と思いました。

単なる愚痴なら、止したら?と思います。
    • good
    • 7

価格相応の車でしょ!


比較対象にならないのでは。
    • good
    • 5

勝てません。


方向性が違うので、
その方向性を重視するなら、
ドイツのメルツェデスを買えば解決です。
あなたは、
カローラを買って乗ってるのが最大の間違い失敗。
メルツェデスを購入して二度と日本車に乗らず死ぬまでドイツ車に乗り続ければいいというのが一番の回答。
    • good
    • 1

なんかジャガーをジャグァーと呼ぶ人に考え方が似ていますね。



クァローラーフィルダーもいい車ですよ 笑
    • good
    • 7

で、先ほど輸入車のカテを覗いてみると、そっちはそっちでドイツ車に対して同じように文句ばかり言ってますよね?



http://nandemo.fruitmail.net/qa7971977.html

そんなに、文句ばかり言うなら、車に乗らないのが幸せでしょう。
あなたの質問は全てにおいて矛盾だらけで、一貫性がありません。
    • good
    • 4

ずいぶん遠回しにあれこれドイツ車のPRをされましたが、これじゃあトヨタもたまりませんね。

「蓼食う虫も好きずき」、「惚れて通えば千里も一里」って言うではありませんか。そんなにドイツ車が良ければ、世界中ドイツ車だらけになるはず。あなたにとってドイツ車が蓼だったのかもしれません。高いばかりのドイツ車は、私はどうも好きにはなれません。同じ車格のドイツ社1台で、私の車が2台買える。これは魅力です。

>もう日本車は一生ドイツに勝てないんでしょうか?

質問にお答えすれば、日本車はとっくにドイツ車を追い越しています。年間販売台数を見れば歴然です。いつの時代もユーザは良い物を買うのです。
    • good
    • 1

むしろ逆にフィルダーのどこが悪いのでしょうか?



そもそもドイツ車と日本車を比較検討すること自体違うと思いますよ。

剛性感、内装の質感、走り。違うのは当然ですよ。

標準で履いているタイヤ自体全く違いますから。

ドイツ車はすべてが重いです、女性とか年配の方はドアの開閉すら一苦労です。

A4乗られていたのならお解りかと思いますが。

その点日本車は良い意味での軽さがありますよねハンドルもドアの開閉も軽くて楽です。

ドイツ車に勝も何もそもそも方向性が違いますよ。

フィルダー良い車ですよ、せっかく購入されたのですから好きになってくださいよ。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカローラフィールダー購入は失敗ですか?

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも自動車評論家のコメントが間違っています。カローラという車は元々そういう車なので、あえて言うことがおかしいのです。カローラは老若男女、初心者でも「誰でも普通に運転できる」ように設計されているので、足回りだとかエンジンの吹け上がりがどうとか気にせずに乗る車です。値段の割に一通り装備が揃っていますし、法定速度+αなら何一つ不満はないコストパフォーマンスに優れた良くできた車だと思います。だからこそコンパクトカーブームになるとフィットに抜かれ、エコカーブームでプリウス・アクアのハイブリッド車に取って代わられるまで、何十年も販売台数ナンバーワンだった訳です。不満があるとすれば他人の車とは違うという「個性」だけですね。デザインも一部のマニアに受けるのではなく、誰が見ても「まあいいか」というデザインにわざとしていますから。月に千キロも走らないのに割高なハイブリッド車を買う人に比べれば、見栄を張らずにカローラを買われたあなたが正解だと思います。

Q新型カローラフィールダーいいクルマですね!

プラットフォームが小さくなったおかげで、今まで回れなかった道路や切り返さなくても曲がれる道も増えて、逆に室内はすごく広くなっています。特に後部座席の足元はフルフラットで、シートもしっかりしていて、体をちゃんとソフトにホールドします。そして100キロを超えてからの加速と高速直進安定性は凄いです。依然乗っていたアウディA4レベルです。特に市街地では確実にドイツ車よりも超快適で静かで、乗り心地もソフトでかつキレもある。確実にドイツのやたら硬くてハンドルも重くて、ゴーゴーうるさいVWゴルフTSIやBMW1より快適ですね。というか日本で乗る上では間違えなくドイツ車を圧倒してると思います。購入したのはフィールダー1.5Gですが1.8リッターだともっと凄いんだろうなーって思っていますが、お金が無いので無理でした。こんな感じで新型カローラフィールダーを購入された方で、他に凄い部分教えてください。

Aベストアンサー

次に車を買うときは、このカローラフィールダーも候補にするかもしれない者です。
あの小ささであの室内の広さはすごいですね。

>他に凄い部分教えてください。
新型アクシオはなんとも言えず貧相な感じがしますが、後部が違うだけなのにフィールダーはそんな感じがしないところでしょうか。

リアシートリクライニングがあるのもいいですよね。
その他、トノカバー収納など様々な細かな点で使い勝手がよいように工夫されていると思います。

ただ、運転席シートバックポケットが省かれてるのは意味がわかりませんし、MT設定もある車なのに今回のモデルからサイドブレーキを助手席側に移したことに大いに不満ですが…
あとちゃんとしたフットレストをつけてないところもです。
ガソリンタンク容量が前モデルまでに比べて8割ちょっとにまで小さくなっているのもマイナス点です。燃費が少し向上したとはいえ、それを補えるぐらいにまでは至りませんしね。

それと前モデルで、クソ過ぎる、AT車の使い回しやめろとMT乗りに叩かれていた電子制御スロットルの設定が、FMC後にどうなったかが気になるところです(゜Д゜;)
買うならMT車の方なので…

次に車を買うときは、このカローラフィールダーも候補にするかもしれない者です。
あの小ささであの室内の広さはすごいですね。

>他に凄い部分教えてください。
新型アクシオはなんとも言えず貧相な感じがしますが、後部が違うだけなのにフィールダーはそんな感じがしないところでしょうか。

リアシートリクライニングがあるのもいいですよね。
その他、トノカバー収納など様々な細かな点で使い勝手がよいように工夫されていると思います。

ただ、運転席シートバックポケットが省かれてるのは意味がわかりま...続きを読む

QカローラフィールダーかWISH?

こんにちは。
主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。
結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。
基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。

とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。
普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。
ただ、これから子供ができると必要な広さなのかな?とも感じました。
主人は運転に関して「グイグイくる」と満足していました。

その後シエンタを見に行ったのですが、顔がかわいくて主人が運転するのが恥ずかしい、内装がチャチだと言います。

その隣に展示してあったカローラフィールダー(1.5、2WD、エアロ)が意外とよさそうで、試乗させてもらいました。
広さも二人で乗るにはちょうどよく、子供が一人増えても大丈夫そうです。
ドアの自動ロック解除、ボタンでエンジンがかかるのも魅力的です。

どちらも見積もりを出してもらいましたが金額は230万前後でそんなに変わりませんでした(スタッドレスタイヤ込み)。
主人はカローラフィールダーがウィッシュとほぼ同じ値段であることにやや不満なようです。
(主人の第一希望はストリームでしたが、口コミで燃費が悪いので却下しました。)

私の希望としては
・家族構成が変わっても長く乗れる(10年くらい)
・燃費がよい
主人の希望は
・走りに満足?、カッコイイ車?
・カローラフィールダーならエアロをつけたい

子供が大きくなってからWISHあたりの大きさに変えても良い気がするのですが、どうでしょうか?
今のところどちらも五分五分で決まらないので、他にもこんないい車があるよ~、こっちがオススメ、などなどアドバイスをいただけたらと思っています。
今乗っているロゴはタイヤがもうダメでスタッドレスをはいて持たせている状態で、早めに購入を決めたいところです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。
結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。
基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。

とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。
普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。
ただ、これから子供ができると必要な広さなの...続きを読む

Aベストアンサー

私はカローラフィルダーをおすすめします。中でも1.5Lモデルです。
税金面もメリットありますし、ぶっ飛ばさなければ十分走れます。リアシートも広くチャイルドシートも取り付けやすいですよ。
ウィッシュですがメリットは7人まで乗れます。逆にそれだけかもしれません。3列シートゆえにセカンドシートの足元が狭く感じます。また、チャイルドシートを取り付けると3列目にはそこからはアクセスできません。子供の用品満載になるので結局3列目のシートはたたんで5人乗りでの使用になります。
しばらくフィルダーにのり実際子供が増えて・・・となるとノア、ヴォクシーあたりへのステップアップが望ましいのではないでしょうか。ちょうど子供が小学5.6年になるころ運動していればなにかと大勢乗れる車が必要になるかも。
フィルダーの難点は価格が高いこと。今は無きカルディナの領域までカバーしようとしているわけですからね。

Qシンプルで壊れにくい車

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほしいのはパワステとエアコン、ABSです。

・車重が軽いor重いならフレームがしっかりしている
1000kg(できれば900kg)を切るくらいがいいです。
1000kgを超えるなら、長く使えるようにフレーム?がしっかりしていると嬉しいです。

・卵型ではない、角ばっている
フィットのような卵型ではなく、カローラのようなボンネットのある形が好きです。
(形が一番好きなのはミラジーノです。軽ですが)

・排気量は1000~1500cc程度
・国産車
・レギュラーガソリン
・過去20年以内に発売されており、玉数もそこそこ豊富、純正パーツの供給も安心
・車体が小さい(最大でもプロボックス以下のサイズ)
・燃費が悪い時でも10km/l以上

こんな車あるのかわかりませんが、よろしくお願いします。

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほし...続きを読む

Aベストアンサー

手回しウインドゥのあるクルマって事で営業車的グレードのあるセダンに絞ってみると…

定番中の定番、カローラ。新車で買うならこれかな?と思いますが、海外から引く手あまたの車種なので中古がちと高いのがネックでしょうか?知り合いの自動車販売員曰く、カローラとトヨタの商用車は乗りつぶした後でも値段が付くとのこと。

次に、トヨタのベルタもしくはプラッツ。これも営業車グレード有りで手回しウインドゥ有り。これなら中古でも割安。ベルタなら新車もあり。私が出入りしているトヨタディーラーの営業マンでこれらの車種を営業車で使ってる人が常に複数います。代車でベルタを借りて意外と走りがいいので驚きました。

ちなみに、商用車好きの私が自分用に選ぶならプロボックスかサクシードのMT車を選びます(笑)

Qカローラフィールダーのお勧めタイヤとホイールの寿命

お世話になります。
カローラフィールダーのタイヤ(175/70R14)を5万キロほど走ったので交換しようと思います。
今履いているのはミシュランENERGYというやつでオートバックスから5万円くらいで買ったと思います。全く知識が無いので、まあ、大衆車のタイヤなんだからどれも大差ないだろうと、標準的値段のを勧められるままに買いました。
今回もそのつもりでしたが、ブランドでもロードノイズが大きいのがある、みたいな記事を読んで不安になりました。
そこで、ほぼ街乗りで4-5万Kほど使えるお勧めのタイヤがあったら教えてください。
また、冬タイヤとセットになっていた安物のアルミホイールを夏タイヤに組み替えて6年ほど(冬シーズンは除く)使っていますが、この手のホイールの寿命というのは無いのでしょうか?
予算は5万円以内。オートバックスで買おうと思います。

皆様の豊富な知識経験を御教授ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィールダークラスだと、レグノ履いてもちょっと荒れ気味の舗装路を走るとゴーゴーいうと思います。
セダンだと多少良くなるのですが。
BSのスニーカーかヨコハマのエコスぐらいで十分だと思います。
通販買いしてスタンドや車屋で組み替えてもらう。
量販店は断られますが工賃含んだ総額で決めていいでしょう。

また、高いですが今回に限りレグノを一度履いてみるのもありです。
平均してどれぐらい静かになったか体感できますよ。
高級サイレントタイヤですが、同じサイズはないので若干違うサイズになります。

ただ、人間すぐになれてしまいます。
毎日「静かで良いタイヤだなぁ…」なんてことは思わないと思います。

>この手のホイールの寿命というのは無いのでしょうか?

とにかく塗装がダメになってきます。
形状的なものよりも外観があまりにもひどい状態になってきます。

腐食が進行してタイヤとホイールリムの接点からエアー漏れ始めたりします。
ペーパーで磨いたりして使えばいくらでも使えますが、
いちいちタイヤ外してもらってそんなことを繰り返しているといくらでも
お金かかりますよね。

高いものを買っても冬の塩カルには勝てません。
いずれボロボロになります。
そこそこで買い替えていいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=70400710321.70400117446
http://review.kakaku.com/review/70400115176/

フィールダークラスだと、レグノ履いてもちょっと荒れ気味の舗装路を走るとゴーゴーいうと思います。
セダンだと多少良くなるのですが。
BSのスニーカーかヨコハマのエコスぐらいで十分だと思います。
通販買いしてスタンドや車屋で組み替えてもらう。
量販店は断られますが工賃含んだ総額で決めていいでしょう。

また、高いですが今回に限りレグノを一度履いてみるのもありです。
平均してどれぐらい静かになったか体感できますよ。
高級サイレントタイヤですが、同じサイズはないので若干違うサイズになりま...続きを読む

Q20万キロ以上乗りたい

お世話になります


普通の方は自動車を何万キロまで乗っていますか?

友人は 普通車を15万キロ乗っていますが 燃費は依然と変わらないそうです(エンジンが劣化してない?)

私は乗用車ですが 20万キロ以上乗りたいと考えています

金銭的な面もありますが 「乗り切った」という実感がほしいのです

昔自動車屋に勤めていた人が言うには  トヨタと日産が長く乗れると 言っていましたが
実際どうなんでしょうか?   

何台か乗り換えてた方で 一番長く乗れた(丈夫だった) メーカーなどあればお教えください

車にこだわりがないので 次に購入する場合 経済的な(長持ちする)車に乗り換えたいと思います


漠然とした質問で申し訳ありませんが 経験などありましたらお教えください

Aベストアンサー

最近の車は定期点検をサボらなかったら20万kmは楽勝でしょう。
私の場合、一番長く乗ったのはホンダ・シティを17年27万km乗りました。
この間、クラッチ交換とT/Mのオーバーホールが各一回です。
ジムカーナやサーキット走行をしょっちゅうやってて、ここまで使えるのですから
酷使しないんだったら、もっと行けるはず。
 ただ、整備のことを考えたらトヨタかホンダがお薦めです。
日産は(スズキも)スイッチやブーツの類が単品で出てこなくて
部品代が高くつきますよ。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q5年10.5万kmのカローラフィールダーの車検はいくらぐらいかかる?

カローラフィールダー 1500X
105000km 5年目車検
スパークプラグ交換、ダンパー交換、バッテリー交換、エアフィルター、エアコンフィルター、Fローターとパッド交換、ATFオイル、ブレーキオイル、オイル、エレメント交換してあります。
点検等は日頃から、小まめにしており、悪いところがあるとすぐにディーラーに通って修理してもらっています。よって、調子はかなり良いです。

車検費用どの程度かかりますでしょうか?コスト的に、もう2年乗れたらいいなあと考えているのですが。5年で乗り潰すのは少し早いかなと。ディーラーで車検を検討しています。如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

よく言われる10万キロでのタイミングベルトの交換は、このエンジンはベルトではなくチェーン方式ですので、交換は基本的に不要です。
油脂類や消耗品などもまめに交換されているようですので、意外に費用は掛からないかもしれません。
私はT車の営業ですので、宣伝する訳ではないですが、もしディーラーで車検を取るおつもりなら「保証がつくしプラン」の加入を、お勧めします。
簡単に申しますと10万キロを超えた時点でメーカーの全ての保証は切れます。ただトヨタ系ディーラーで車検を受け、幾らか料金は掛かりますが、このプランに加入すれば、次回の車検までまたメーカーの保証を受けれます。
このプランは非常にお勧めです。お店に詳しい資料もあります。

単純に車検金額だけ比べれば、安いところは幾らでもありますが、他のメリットも検討に入れてください。
またそれだけディーラーとお付き合いがあれば、事前に目視で点検しある程度の予想される箇所を調べ無料で見積りを作ってもらえると、思います。

参考URL:http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

よく言われる10万キロでのタイミングベルトの交換は、このエンジンはベルトではなくチェーン方式ですので、交換は基本的に不要です。
油脂類や消耗品などもまめに交換されているようですので、意外に費用は掛からないかもしれません。
私はT車の営業ですので、宣伝する訳ではないですが、もしディーラーで車検を取るおつもりなら「保証がつくしプラン」の加入を、お勧めします。
簡単に申しますと10万キロを超えた時点でメーカーの全ての保証は切れます。ただトヨタ系ディーラーで車検を受け、幾らか料金は掛か...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qハイブリッド車が故障すると修理費用が高い?

現行プリウスの購入を考えているのですが、ハイブリッド車は故障したり、バッテリーの交換時に、ノーマルなガソリン車より修理費用がかかるって聞きましたが、本当ですか?
そうであるなら、どのくらい費用が多くかかってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

10万キロ程度の故障率や耐久性、リコール等の件数から見れば
普通のガソリン車と変わらない程度なので、それほど
故障を心配する必要はないと思われます。
金額は、他の方のが参考になりますが、営業車で
18万キロ電池無交換というのも興味深いです。

コスト優先するなら、買い替えサイクル(距離、年数)から
トータルで燃費、購入金額、保障、ランニングコストで
考えるほうが現実的です。1年で3000km程度しか走らない人で
10年乗る場合はデメリットのほうが大きくなるし
用途、交通事情、乗り方によっては燃費の恩恵も変化します。

コストよりも、環境にやさしい?イメージを優先とか
所有する満足度が勝る、新しいものが好きな人でなくとも
それなりの「所有満足度」のある車ですが、解体すれば
回収・リサイクルできる部分も多いけどゴミも多いです。
自分は、代車で数ヶ月乗ったときの燃費等からよいイメージが
ありましたが、主にボディ形状、用途等から買いませんでした。


人気Q&Aランキング