ネットが遅くてイライラしてない!?

土鍋でご飯を炊いていますがまだまだ慣れません。
三合炊きです。

30分以上水につける。
米の1.2倍くらいの水で炊く。
フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。
フタを開けて混ぜ、余分な蒸気を逃がす。(ここが気になる!)
茶碗によそって食べる。(ここが気になる!)
このようにしています。

フタをあけて混ぜて蒸気を逃がす段階で、すこしべちゃっとしているようです。
炊きたてから少し経ったくらい、食べ始めて、アツアツからすこし冷めたくらいで、べちゃっと感はなくなります。
そして、芯が残っている米がときどき出て来ます。

べちゃっとしているのは水が多いのか、
芯があるのは水が足りないのか、
という想像をして、悩んでいます。

おかゆにするしかないような失敗はまだないですし、少しくらい芯があっても食べれますが、うまく炊きたいです。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

毎日鍋でご飯炊いてます。



大きく間違っている箇所があります。

>フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。
ここ、火を止めちゃいけません。べちゃっとするはずです。

正しくは、
沸騰するまで中~強火で火を入れます。
穴や蓋淵からブクブクとし始めたら、弱火にして10分。
火を止め、蓋をしたまま蒸らし10分。

あなたの場合、炊かずにそのまま蒸らしに直行し、さらに蓋あけて混ぜてるんで、グチャグチャなんでしょう。

ちなみに、私は鍋炊き8年目ですが、その日のお米の状態や湿度などをじっくりみて、水加減を決めます。
3合だきで米の1.2倍は少ないかな。1.5倍は入れます。
コツとしては、
1.10分弱火で炊くとき、「パチパチ」という音が聞こえてくるのが合図です。パチパチ音が聞こえたら、火を消す。水が多い場合やその日のお米の状態で、臨機応変にこの音の感覚で火を止めたり、多少長くしたりします。10分たっても、蓋のフチに水がせりあがっているようでしたら、一時的に強火にしたりして、パチパチ音を聞いて、火を止める。
2.蒸らしに移行するとき、「絶対に!」蓋を開けちゃいけません。
蓋をあけて、混ぜて蒸らそうなんて、絶対にタブーです。我慢して10分おいて、で、蓋を開けます。

基本の炊き方が、根本からちょっと間違っちゃっているみたいですね。
がんばって。

この回答への補足

一日目試しました。
土鍋のマニュアルどおりにやっていましたが、根本的に間違いと言われると残念ですが。
焦げ付きましたがおおむねうまくできました。
焦がさない調整、慣れは必要ですね。
また次回の炊飯で一つずつ試して行きます。

補足日時:2013/03/06 21:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなかみなさんにお礼をすることができませんでした。

多少の違いはあっても、土鍋で米を炊くポイントについて、みなさんの書き込みに共通する点があると思いました。
しっかり蒸らす!これで解消しました。

このご回答の中で、臨機応変に!というところが、結局は炊いているときによく観察し、土鍋を知ること、うまい炊き方を知ること、かなーと思いました。
なので、こちらを選ばさせていただきました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 13:06

❤❤❤はじめまして❤❤❤



3合炊きですね
まず
「蓋の穴がぶくぶくし始めたら火を止める」
間違ってます
ぶくぶく沸騰してから火を弱め種火程度の弱火で3合なら12分炊き続けて
12分後の最後に強火に戻して30秒位よけいな水分を飛ばします
そのあと蒸らしです
蒸らし時間はOKです15分くらいでOKです
あまりにも長く蒸らすと逆にべたつきます
かき混ぜ方も底のほうから上下ひっくり返すようにそれとご飯を切るように混ぜます
それと芯が残っているのは完全にお米が水分を吸収してないのと思います
時期でお水の温度も違うので浸水時間も加減しないとだめですよ
夏場の30分が冬では30分では足りませんからね
べた付くのは確かにお水が多いのも考えられますが
蒸らしが足らなくてもべたついたようになります
ご質問者様がおっしゃる「炊きたてから少し経った時がべた付がなくなる」のは
蒸らしが完全では無いからですよ
    • good
    • 2

 あんまりマニュアルを信奉しないほうがいいですね。

あくまで目安ですから。
 
 私は炊飯器を使ったことがないのですが、土鍋は金属製の鍋に比べて、熱伝導率が低いので、そんなにシビアじゃないです。だいたいの感覚さえつかめば、ばっちりですよ。

 コツは、水加減と火加減(蒸らし加減)のバランス感覚です。コメによって(無洗米、新米、古米、銘柄・・)も少しずつ違ってくるし、気温や標高でも変わってきます。が、当面難しく考えず感覚で炊けることを目指しましょう。そのためには、機械的にマニュアル通り作るのではなく、その都度火加減や蒸らし加減を変えてみるのが良いと思います。

 具体的に説明します。(私の場合です)。

 はじめの水につける時間は、10分でも20分でも炊き上がりにそれほど差はないです。

 水の量もだいたいOK。但し、少し多めにして、火加減で調整したほうが失敗は少ないです。

 火を止めるタイミングは、水加減が多めなら少し長めに沸騰時間をとったほうが良いです。2~3分目安。但し、土鍋の場合、火を止めても急に温度は下がらないので、「気持ち」程度でOK。

 蒸らしは長いほうが失敗は少ないです。30分ぐらい蒸らしてみてください。最初はふた開けた時に、まだべちゃっとしてるようならまた閉じてしばらく置いといてもいいです。

 蒸気を逃がすのも、こだわらないでいいです。長めに蒸らして一杯目よそったら、布巾をはさんで蓋をすればOK。蒸気が冷めて水になって、ご飯が水っぽくなるのが防げれば良いです。

 べちゃっとだけしていれば、最初の水が多いし、芯が残ってパサパサなら水が少ないけど、両方なのは炊き方(蒸らし)が少ないからですね。

 ちなみに電子レンジで簡単にリカバリーできます。水が多ければただ加熱するだけ。芯があれば、ちょっと水入れて加熱すればOKです。

 忘れてたけど、1合だけ炊くとかは難しいですよ。はじめは最低2合以上炊きましょう。

 これぐらいかな。炊き加減の感覚がつかめたら、味の向上を目指しましょう。頑張ってください。
    • good
    • 2

>ブクブクし始めたら火を止めます。



私はここが気になります!

土鍋の保温力によって違いますが、沸騰してから2、3分は火を止めない方が良いです。
ただ、土鍋によるのでそこは経験です。

無難に、沸騰してから弱火で数分してから火を止めてみてはどうでしょう。
べちゃっとしているのは蓋を開けるのが早すぎです。熱気が逃げてしまい上手く蒸らせなくなります。
べちゃっとしているのは蒸らせていない証拠です。

芯が残るのは、水加減もありますが、水がすくないと、べちゃっとなりませんから、火加減の問題だと思います。加熱時間が短い様に感じます。

蓋を開けてほぐして水分を飛ばすのも蒸らせてなかったら意味がありません。芯が残るだけです。

それから、蒸らしの時間が長すぎて、ご飯自体が冷めてしまうと、水分が飛ばず、べちゃっとしてしまいます。
蒸らし後に、一度強火にして、1分ほど再加熱します。
こうすると水分が飛び、美味しくなります。
目安は、土鍋からパチパチ音がしてきます。もちろん、長すぎたら焦げますよ(笑)

あくまで、私が使っている土鍋での炊き方です。

ご自分の土鍋のクセに慣れることがコツです。

分からない点は補足付けてください。分かる範囲で説明させていただきます。
    • good
    • 0

土鍋でのご飯を炊き方を説明しているサイトがいくつかあります。


http://www.sirogohan.com/donabegohan.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/73489/
http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html

各サイトで若干違いはありますが、質問者様との違いがいずれのサイトでもあります。
それは、
> フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて
各サイトとも、沸騰してから5分~15分弱火で加熱を続けています。
(そして、最後に強火にするとおこげができる)

この違いが原因ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>フタを開けて混ぜ、余分な蒸気を逃がす。

(ここが気になる!)
>茶碗によそって食べる。(ここが気になる!)

本来、この2つの間に、木のおひつに移すことで、食べるまでに木が保温しながら呼吸をするので、蒸気が飛ぶのです。
釜飯などの羽釜でも木の蓋な訳です。土鍋では無理。
だから、美味しく食べるには、もう少しだけ火にかける時間を攻めなければなりません。おこげが増えますけど。

あと、米の1.2倍の水だと少なすぎです。芯が残ると思います。1.5倍位。その分強火で一気に炊き上げます。
水量で一番簡単なのは、そこが平らの器の場合で、米と水の高さが同じ(米の高さの2倍)だと良い感じに1.5倍になります。
土鍋で米を研いて火にかけると、土鍋が割れてしまいますから、100円ショップででも研ぎやすいボールを買って来ると、上手になると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊き込みご飯に芯が残ります

先日、鶏肉とひじきの炊き込みご飯を作ったらご飯に芯が残っていました。
その時は、3合釜で欲張って2.5合炊いたからかな?と思っていました。

それから3日後、再度、同じ炊き込みご飯を炊いたのですが、やはりご飯に芯が残っていました。
そのときは3合釜で2合だけ炊きました。

状況としては以下の通りです。
炊き込みご飯が好きで最低月1回は作ります。
使用しているお釜は3合釜、使い始めて2年目になります。
炊き方として、具は混ぜ込まず、全部米の上にのせて炊いています。

お釜が悪いのか、作り方が悪いのか。。どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよく炊き込みご飯は失敗するんですよね~意外と難しいです。芯があると美味しくないですし・・そこで・・芯が出来てしまった時はかるーく水と酒を入れて再度スイッチを入れます。炊き上がれば、あれまあ不思議!!美味しい炊き込み御飯になります。ぜひお試しを。

Q硬いご飯と、柔らかいご飯

くだらないのですが、かなり切実な問題です。

夫は硬いご飯が好きです。
私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。

いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。
そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。
食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。
がっかりします。
多分、同じことを夫も感じていると思います。

夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。

私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。
古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。

私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。
水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。

こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。

こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?
同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。

みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか?
また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

くだらないのですが、かなり切実な問題です。

夫は硬いご飯が好きです。
私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。

いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。
そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。
食欲もなくなって、楽しいご飯の時間...続きを読む

Aベストアンサー

ごはんにこだわりを持っておられるようで、うれしく思います。
固め・やわらかめ、の好みは
男性 固め
女性 やわらかめ
若い 固め
年配 やわらかめ
と、好みがあるそうです。
私も固めが好みですが、ご主人は相当の固め好みですね。
お米の品種によっても固めとやわらかめがありますが、それでは解決できそうもありませんね。
炊飯器の中に別の容器で炊き分ける方法も他の回答で出ていますが、量が多いと・・・

土鍋で炊飯のご経験があるなら、1~2合(食事量に合わせた大きさで)炊きの土鍋か炊飯釜×2が一番好みに合った炊き分けが出来るでしょう。

めんどうなら、やわらかめのごはんをまとめて炊いて、「冷凍保存」(固めのごはんだと再加熱の耐性が弱いので)

ご主人の好みは相当の固め好みのようですね。外食や中食は普通のごはんが食べられます。パックごはんやお弁当屋でごはんだけ買って来る!方法もありますけど。

Q土釜おこげでご飯を炊いたら・・・

無印良品の土釜おこげという土鍋でご飯を炊きました。
書いてあったとおりに水の分量を調節し、2合のお米を
14~16分中火にかけ20分ほど蒸らしたのですが
芯がありべちゃっとした炊き上がりになり、とても食べられたものではありませんでした。
再度チャレンジしてみるつもりですが、お米の無駄も避けたいのでどなたかおいしく炊ける方法を知ってたら教えていただきたいです。
ちなみに失敗したご飯は雑炊にして我慢して食べました・・・
この土鍋を使ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

「土釜おこげ」使ってます。

私も最初は何度か失敗しました(笑)
で、私の場合はなのですが、書いてある通りの時間ではなく、蒸気が勢いよく噴き出すのを目安にしたらうまくいったように思います。
火加減も「中」より「強めの中」
水加減は少し少な目に(洗った時の水が残っているので)した方がよい感じでした。

ただ、使用しているコンロやお米にもよると思うので、参考まで、ということで。

あと、べちゃっとした時は、もう一度火にかけるとましになりましたよ。

あと「無印 土鍋おこげ」で検索してみると、いろんな方のコツが出てきますので、そちらも参考にされてはいかがでしょうか?

Qでっかい土鍋でごはんを炊きたいのですが

5合くらい炊いてみたいのですが、どなたか水加減と炊飯の仕方、炊飯時間を教えてください!!お米は炊飯器用の軽量カップで計ろうと思うのですが。お願い致します。ネットで調べてみたのですが、3合くらいまでのレシピが主流なので、見つけられませんでした。

Aベストアンサー

私は普段から5合を土鍋で炊きます。うちの土鍋は9号ぐらいだと思います。
研いだ米5合にたいして、水は200ミリの計量カップで5カップです。これは米と水の量は常に同じなので、米の量が少なくなれば水も同じだけ減らします。
最初の火加減は中火です。空気穴が開いていると思いますので、そこから蒸気が勢いよく出たときに火を一番弱く落とします。
弱火にしてから5分、その後火を消し10分蒸らして出来上がり。
このやり方では「おこげ」は出来ません。白いご飯が炊けます。
土鍋に限らずどの鍋を使っても、私の場合失敗したことはありません。

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q米ってどのくらいつけてもいいもの??

お米は冬水に1時間くらいつけて下さいと書かれていたので、そうしていますが、仕事から帰ってから炊けているようにとタイマーして行きたいのです。
が、最高どのくらいまでつけても良いものなのでしょうか?つけすぎるとまずいのですか?
おしえてください!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
ボク自身、最長で12時間くらい浸したことがありますが、お米の粒はボロボロ、炊きあがりはべたべたになってしまいましたよ。長時間、浸すと当然、お米が水分を吸いすぎてしまうので結果的に、先に書いたような結果になってしまうわけです。
ところで、お使いの炊飯器には「早炊き」の機能は付いていますか? もし、「早炊き」の機能があれば、それを使って、少量1~2合くらいのお米をぬるま湯で10分くらい浸してそれから炊けば20~30分くらいで炊きあがりますので、帰ってきてからお風呂に入るなり、ほかのおかずを用意するなりすれば、長時間、浸したお米よりもおいしく炊きあがりますよ。
で、肝心の長時間浸しておくことですが、浸しすぎで本格的にダメになるのは丸一日くらいかもしれませんが、とりあえず半日くらい浸したお米なら食べられる範囲でした(おいしくなかったですけどね)。
もし、よろしければ参考にしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング