プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏がらスープを作ってみたいと思っています。
自宅近くのスーパーで鶏がらを売ってるのですが、ぶつ切りのパック売りなんです。
外から見る感じ、3センチ四方ぐらいのぶつ切りが八個ぐらい、鶏モモやムネの一枚売りと同じ大きさのパックに入っています。68円。
何グラムかは書いていません。200グラムぐらいかなと思っています。

お聞きしたいのは、一リットルぐらいの水でスープを作るのに、これをどれぐらい買えばいいかなということなんです。
レシピを見るとだいたい、一リットルに一羽分です。
一羽分が何グラムぐらいなのか、見たこともないのでわからず…
数字的でないこと(例えば水はガラが隠れるぐらい入れる、とか)でも結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。
2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。
値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい?
つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。
毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、冷蔵庫保存すると一週間使えますよー)、この量でちゃんとおいしいです。
ただ、だしがよく出るのは首の部分とか手羽で、しかも肉が多めに残っているほどおいしいので、あまり肉のついていない骨、しかも首ではなく肋骨やモモなどの普通の骨の部分だったら3パックか4パックくらい入れた方がおいしいと思います。
コツは、必ず鶏ガラが水に隠れるようなお鍋にを使うこと。最初に一度は沸騰させて、そのあと70℃前後で2-3時間です。70℃というのは、蓋をずらして乗せて一番小さいコンロの一番弱火くらいで、泡が「ぷくっ……ぷくっ……」と出る感じです。
セロリとかローリエなどのブーケガルニを入れる場合は、火を止める30-40分前に入れるといいと思います。最初から入れると、取り終わる頃にはニオイが消えてしまうんですよね。
などなど。ラーメン屋さんで教えてもらった鶏ガラの取り方に自己流を加えていった取り方なので、お好みもあるかもしれないと思いますが…。
    • good
    • 1

我流ですが、私が作る時は鶏がら2羽分で、水を鍋に一杯入れて、それが半分になるくらいまで(3時間くらい)かけます。


↓これでどうでしょう?
http://angels.s16.xrea.com/photo/photo.cgi?cat=c …
    • good
    • 2

こんにちは



こちらの方は500g
http://cookpad.com/recipe/486060

ただ1キロぐらい有ったほうがコクが出ると思うんですよね
学校でやったんですけど
鶏がらがしっかりつかるぐらいの水で煮たと思います
下ごしらえで水洗いと余分な汚れを取るのをお忘れなく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!