プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶などの葉っぱをやかんや鍋で「煮出す」と言いますがこの煮出すというものは
つい所から最後まで強火なんでしょうか??
でも一リットルの水で30分煮出すという場合は、最初から最後まで強火だと水分が蒸発してしまって場合によっては空っぽになってしまうような気がするのですが。。。
それともある程度沸騰したらぐつぐつする程度の弱火にして30分煮出せばよいのでしょうか

A 回答 (3件)

煮出すってのは沸騰したら火を止めるんじゃないのかな



長時間加熱するのは、煎じるでしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
残念ですが煮出すのに火を止めてしまったら煮出すにはなりません。

お礼日時:2016/01/10 20:46

沸騰したら弱火が原則です。


蓋はしましょう。
    • good
    • 3

沸騰させなくても長時間かければ煮出すです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!