プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ビンテージレースや(レディス)大人向けで、きれいめの可愛いビンテージ古着を海外で買い付けしてネットビジネスを始めたいと思っています。

私は20年ほど前から自分が着る目的で古着を集めていましたが、今後古着の販売の仕事をしていきたいと思っています。昔に比べて、国内ではめっきり古着屋さんの数も減ってしまい良いものに出会える確率も少なくなってきましたので、海外に買い付けに行きたいと考えています。

車の運転に自信がないので、先日メトロで動けるパリに行ってきました。

リサーチしたところは、クリニャンクールの蚤の市,ウ”ァンウ”の蚤の市、パレロワイヤル、マレ地区などです。

どこもお金を出せば少し買い付けようかなと思うものがありましたが、値段が高くこれから商売をやっていくには、もっとたくさん仕入れたいと言う思いがあります。

今後もっと安く良いものを仕入れるにはどのあたりに行けば良いのか?

帰ってきてからベルギーの蚤の市をネットで見ましたが、パリよりも物価が安いようなんですが、どのような商品が売っているのか?古着の買い付けができそうなところがあるのか?

自分ではわからないことだらけなので、どなたか買い付け先についてご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

 まったく不確かな情報にしか過ぎませんが、パリで衣料といえば、モンマルトル下のあたりに店舗が集中していることをご存知でしょうか。

と言いましても、すべてがビンテージ関係というわけでもなく、新品の既成品の衣料から生地、カーテン地、付属品や手芸用品、レースなとど、いわゆる繊維関係すべてといった地域ですが…。

 ロケーションとしては、サクレクール寺院がそびえるモンマルトルの丘から真南、ケーブルカーに沿って降り切ったサンピエール広場のタルデュ通り、この通りをやや東方向に進みますと、すぐ「REINE」と書かれた赤い看板が目に入るはずです。この「レーヌ」はその名の通り女王格の大手店舗のひとつですが、そのちょっと先の四つ角のところにも「レ・クーポン・ドュ・サンピエール」という大型店舗もあります。

 このモンマルトル下からさらに南にロシシュアールという大通りが東西に走っていて、「ANVERS(アンヴェール)」というメトロ2号線の駅などもありますが、そのあたりまでがこうした繊維関係のお店の多いところです。

 わたし自身は生地や手芸などにはあまり興味がありませんので、たた冷やかしで歩く程度ですが、たしか古着屋さんもあったように思いますし、すくなくとも、どこかにお尋ねになれば、ビンテージ物などの情報はパリのどこよりも得られやすそうに思います。

 わざわざ日本から訪ねてお行き頂ける…だけの責任の持てる情報ではありませんが、パリにお越しの際にでもお立ち寄り頂けたらと思います。ただ、この界隈は観光客も多いところですが、ピギャールなど歓楽街に近いせいでしょうか、引ったくりが多いところだとか、これだけはご注意ください。

 まだまだ庶民的なヴァンプはともかく、クリニャンクールは、以前の泥棒市的な雑多な感じからガラリと性格が変わってしまって、どちらかというと価値の高い骨董にウェイトがかかっているように思いますし、パレロワイヤルやマレ地区では、確実に高価なものばかりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nannette様

お礼入力がたいへん遅くなって申し訳ありません。
ご親切に丁寧な回答をしていただきありがとうございました。
モンマルトルやアンヴェールあたりの情報がとても参考になりました。1人で初めての場所をリサーチする場合、本に載ってるお店を集中的にまわって、後は行き当たりばったりと言う事が多くなるのですが、実際に現地の事をご存知な方からの貴重な情報をいただけて嬉しいです。次回ひったくりに注意して行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 23:07

ヨーロッパには古着を寄付する巨大なポスト状の箱がショッピングセンターの駐車場などにおいてあります。



衣類を整理して不要なものをここに寄付して、トラックが集めます。

この山がデポで開けられてボランティアの手で仕分けされます。このデポから古着屋さんは仕入れてきて蚤の市で売るのです。残りは救世軍の中古店で一般向けに格安で売られます。ここでも蚤の市の半額ほどです。

仕分された箱は上着、スカート、靴、カーテンなどとおおまかに分類され、値段は一枚ごとにはついてないので1キロいくらで取引されます。私の行った場所はキロ500円程度でした。

このデポの場所を知るためには寄付箱の下に連絡先がありますので、事務所に電話して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KoalaGold様

お礼入力がたいへん遅くなって申し訳ありません。
ご親切に丁寧な回答をしていただきありがとうございました。

古着を寄付する巨大なポスト状の箱は聞いた事がありますが、実際そこからどのように
古着として流通するのかは知りませんでした。

次回このような箱を見かけたら連絡先に電話してみようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 23:16

それ知ってる人って同業者(ライバル)じゃないでしょうか?


敵に塩を送る奴はビジネスではいないでしょう。
そういう情報が欲しければお金を払って得るものだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon-ikazuki様

早くに回答いただいていたのに、お礼入力がたいへん遅くなって申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!