プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルセデス Rクラス W251のテールゲートのロックが突然故障
症状は、ゲートはしまりますが、完全にロックされた状態にならず、
走行すると、インジゲータにテールゲートがオープンになっていると
警告表示されます。

動作としては、完全に閉まりきった感じではなく、
自動のテールゲートの動きは問題ないのですが、
最後のロックするときに、施錠する音がいつもと違う感じで
閉まっていない状況です。

だれか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

それだけの車に乗っておられるなら、素直にディーラーに持ち込むのが良いとは思いますが。


ロック部の固着が原因かも。
スプレーオイルを一差し、で直ることも多いですよ。
    • good
    • 0

たしかに潤滑剤の塗布で解消しちゃうこともありますが、潤滑剤を間違えると大変なことになるので注意しましょう(どこの家庭にもあるような556とかダメです)



平行車なのか正規輸入なのかわかりませんが、正規輸入のディーラー物なら素直にディーラーに持ち込むべきですが参考までに。

オープンは問題ないのですか?

クローズの動作だけだとすると最後にロックさせるのは「負圧」で行っているはずなのでこのアクチュエーター(?)の割れにより負圧がきちんとかかっていない可能性がありますね。

部品の交換でおそらく新品で8万程度、中古でも3万程度でしょうか。

自分でバラして負圧を発生させる部分に割れがあればボンドとかで直せないことはないかもしれませんが・・・。

「ベンツ トランク ロックしない」で探すと参考になるHP出てくると思います。

前にウチの社長が乗ってるW220のトランクが同じ症状になったときに調べたことがあります。

結局、ディーラーに持って行きました。
    • good
    • 1

Rクラスだと自動開閉テールゲートのモーターが急に故障する、ってのがパラッパラ起こってるみたいっすね。



クルマ直す側の目線で見ると「所詮モーターだからね」なんっすけど、モーターは壊れたら交換しかねえっすね。
で、今回の症状から考えられんのは

【1】モーターを制御するセンサーが閉まった位置を誤認している
【2】開閉の歯車が欠けている
【3】モーター本体が寿命(いわゆる個体差による不具合)
【4】モーターへの配線で何らかの異常
【5】ユーザーが知らないうちにゴミがユニット内に入り込み、干渉している

のいずれかだと思うっすよ。だからやる事は「センサーの再学習(ECUリセット)」~「ユニットの交換」までのいずれかの作業だと思うっすよ?

メカニカルな原因(【2】~【4】)ならパーツさえ手に入れば自分で出来るサンデーメカニックの範疇っすけど、【1】【5】ならディーラーでやってもらったほうがイイっすね。【1】だとメルセデス専用診断機(DAS)が必要になると思うんで。

時間を見つけて整備工場で見てもらうのが一番の得策っすね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!