アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中3なんですが私はけっこう遅刻と欠席してて、今のところ遅刻20回程度欠席30日くらいかなあもっとあるかも・・・・・
これってやばいですか?あと、理科と社会(地理)の勉強方法教えてほしいです。
あと、今中高一貫教育??の学校に通ってるんですが、学校の先生に、公立受験して落ちたら今通ってる学校の高校にはいれないっていわれたんですけどこれって本当だと思いますか?・・・・・・
とにかく教えてください     おねがいしまああすう

A 回答 (2件)

まず受験の際の欠席・遅刻の内申上の扱いですが、公立校なら都道府県・市、私立校なら学校ごとに異なりますので一概にはいえません。

入院などの理由がなく欠席が積み重なって30日というのはやはりかなり不利にはなるでしょうね。でも、中三の2学期までを資料化する場合がほとんどでしょうから、12月まであまり休まないように努力すれば、「はじめ多かった遅刻・欠席が少なくなった」というプラスの評価をしてもらえるケースもあります。
 私は私立中高一貫校の教員ですが、私の勤務校でも高校受験の際他校を受験する場合は高等部への進学放棄を前提として中等部の内申書を発行しています。まあ経営的に他校へ優秀な生徒が逃げていってほしくないという事情があるということでしょうね。理科社会は専門でないのでごめんなさい。勉強がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

これからやすまないように努力します
気合で

ちょっと厳しいですね。

あとは誠意を見せるしかないですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

誠意ですねっ

よし!がんばります