プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成9年9月に新車登録して、最近、112685kmになってディラ―からオイルの消費がひどいので2000kmでオイル交換した方が良いと言われました。

これで、警告2回目なのですが、10万kmくらいでオイル消費はおかしいと別の小販売店のメカに言われましたが。

リコールの情報とか知りませんか? ずうーっと、ディーラーで車検、点検もして、変なオイル入れた覚えないし、普通に使っている車です。無理してません。

安い車なので、しょうがないのでしょうか?トヨタのリコールはまだ調べていませんが…。

オイルが消費するのは、おかしいですか?

A 回答 (8件)

エンジンは消耗品ですし、工業製品にも当たり外れはありますから・・・10万キロオーバーで、最近はやりの低燃費オイルならば、オイル上がりや下がりは出てくることもあるのでは?



原因を探って対処を考えるのがスジで、欠陥品云々言うような話でもないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 21:19

これまでのオイル交換頻度は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚の店長に任せているので、勿論、半年点検で1年位でオイル交換だと思っていましたが。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 21:18

オイルが減るのでしたら



オイル交換の距離はそのままで
1000キロごとぐらいに自分でオイルの量をレベルゲージで確認して
減っていれば補充すればいいと思いますよ。

オイルはカー用品店やホームセンターで購入もできますが

ディーラーでいつもオイル交換してもらっているのであれば
減った分を自分で補充すると説明して
1Lとかのペットボトルを持ち込んでオイルを入れてもらえば同じオイルを補充することができます。

パッソ自体ダイハツで製造しているダイハツの車です。

ダイハツではブーンの車名で販売されています・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 21:16

漏れてるんじゃなければ燃えてるんでしょ?



パッソはダイハツの車で、要は膨らませた軽自動車ですから、
エンジンの耐久性をそこまで考えてないのかも。ピストンリング
が摩耗している場合、直すのには物凄くお金が掛りますし。

ただ、古い欧州車では、1000km位走るだけで結構オイルが
減ったものです。それでも車は走りますから、気にせずこまめに
チェックしておけば、まだまだ乗れるとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 豆に足すのも…。しょうがないかなぁ。

参考にします。

お礼日時:2013/03/06 21:15

設計上問題なくても実際に製造されて不具合が頻繁に発生し原因が明らかな場合はリコールの対象ですが、他のパッソはどうなのかです。


たまに、オイル掻き揚げ爪が予想以上にオイルを掻き揚げてしまう場合にはそう言ったオイルの消費が特別多い事があります。
しかし、全製品の0コンマ数%以下のの不良が出ている場合のグレーゾーンの対処は難しいものがあります。
別の要因にエンジンの点火時の発熱量が異常に高い場合はオイルが燃えて排気され減少が多くなる事もあります。
最近の低燃費競争でリーンバーン化しており発熱温度が高温になっている事がエンジン設計の段階でうまく対処出来ているのかどうか?
メーカーはちゃんと設計していると思っていますがそう考えると昔よりシビアですね。
質問者様の走行距離が10万キロを越えているパッソですが、乗り方によっては磨耗度合いが大きく場合によってはブローバイガス量もかなり増え設計で想定される以上のオイルの燃焼という事が考えられます。
オイルの定期的な交換とエレメントの交換されていれば磨耗の進み具合は早くなりませんが怠っていた場合は磨耗の度合いは大きくなります。
リコールに関しては何台もの車で同様の不具合があるようなら当然リコールの対象にあがってきます。
さまざまな方のさまざまな使用の中で統一した同一箇所の故障で無い場合にはリコールでなく消耗的な故障に見られると思います。
時折オイル量見ながら減った分のオイルを足して走行されれば良いと思います。
今までに見たオイル消費量の多い車は(その車だけでしたが)100キロ走行で1リットルほど減っていました。
燃料補給とオイル補給を同時にしていましたよ。
それほど減りはしないでしょうから注ぎ足しながら最後まで大切に乗ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解かりやすい説明ありがとうございます。

大変、参考になりました。

<(_ _)>

お礼日時:2013/03/06 21:13

>オイルの消費がひどいので2000kmでオイル交換した方が良い


減りが早いのであれば、補充すれば良いだけなんですが。

ピストンリング(オイルシーリング)が擦り減って
シリンダーとの隙間からオイルが燃焼室(シリンダー)内に入り込み
ガソリンと一緒に燃えていると思います。
その場合、エンジンを吹かすとマフラーから青白い煙が出るので判ります。

または、エンジンブロックの隙間から洩れて減るパターン。
駐車位置にオイルの滲みが出来るのでチェック出来ます。

>リコールの情報とか知りませんか?
ディーラーで点検を受けていれば、何かあれば
リコールなりサービスキャンペーンなりで対策済みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い車なので、リコールを隠しているのかなと思いました…。

そんなことないですか? 

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 21:11

10万km走行でオイル減る場合



定期的オイル交換をしていなかった為ピストンリングの磨耗によるオイル燃焼、

バルブステムシール不良によりオイル上がり、下がりによる燃焼

この場合エンジン内部やバルブにスラッチ等がこびり着いてます。


定期的なオイル&エレメント交換をしていると10万km程度の走行でもエンジン内部は綺麗ですしオイル食いも起きませんが
エンジン事態が不良品の場合は別です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

町工場のメカニックも同じように説明してたのは本当なんですね。

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/03/06 21:08

平成9年9月にパッソって発売されてた?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成16年でした。<(_ _)>間違えました。

お礼日時:2013/03/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています