アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は友達の内輪ではよくいじられる方なんですが、その返し方(ツッコミ方)が上手い方ではありません。いじられても何も返せない時があります。物ボケとか振られたらそこそこできるんですが(自分で云うのも何ですが)、言葉やノリで笑わせられるようになりたいです。僕以外は結構ガツガツした感じでいつも笑わせてもらっています。一緒にいて楽しいし、自分の返し方をもっと磨こうと思うのですが、何かコツとか練習、意識することとかありましたら教えて下さい。うまいことやってるならいいかとも思われるかもしれませんが、僕としてはもっとみんなを笑わせたいと思っています。回答お願いします。

A 回答 (5件)

No.3の方も言われていますが、まずは引き出しを増やすことですね。


使える道具を増やすと言い換えてもいいでしょう。

我々はテレビや日常生活でいろんなやりとりを常日頃からたくさん見て、無意識にたくさん材料を仕入れています。
他人の話す言葉や言い回しもそうですし、仕草やシチュエーション、声の張りとかあらゆる情報をです。

あなたの友達はおそらく、見っぱなしではなく、その中から「これは面白い」と思って自分の中で真似したり、
「これ自体は真面目だけどこうやったら面白くなる」と思ってアレンジしたりして試行錯誤しているのだと思います。

それを面白がって毎日無意識に繰り返すうちに、他人に言ったらウケるぐらいのクオリティになるのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
やはりひきだしは大事ですね!
普段取り入れている事が積み重なって上手い言い回しになったりするものですもんね。
確かに今思うと僕の友達は2チャンネルやテレビから面白い言葉を見つけてきてアレンジもしていましたし(別のやつにそれ○○のぱくりやんけ!って突っ込まれてました(笑))、それにこれは特別な気もしますが、1人芸人みたいなやつがいて携帯に自分のネタ帳を仕込んでいて日頃考え付いたら書くとかやってます。
普段ボーっとしているもので、なかなか日常の事を記憶に残すと云うことが難しいんですけど、回答者様の云う通りもっと普段から面白いと思った事を取り込めるように訓練したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 01:53

いじられる時点であなたにおもしろみがあるということです。


黙って、ポカーンってしてるのが一番です。

ヘタにボケたりすると、
シーンってなりそうです。
不自然なことはやらないに限りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
そういうもんですかね…
あんまり何もしないのも相手としてもつまらないかなとも思うのですが…(>_<)
確かにシーンとなるのは辛いですけどね(笑)
回答頂いたのに反論みたいになってしまってすみません!でも回答頂いたことに感謝です!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 01:41

頭の中に、情報の引き出しを沢山作って


必要な時に、必要な情報を引き出せるようにするのです
情報を貪欲に取り入れていきましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません!
確かに情報の引き出しは沢山あった方がいいですね。
例え話で突っ込むにしてもそれだけ語彙が無いといけないわけですし…
ただ僕自身記憶力が無いのでなかなか大変そうですが…苦笑
けど頭いいなと思われる返しをするためにももっとアンテナ張っていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 01:31

古典的な「のりつっこみ」はいかがですか?



例えば相手に「お前はシャモジか!」と言われれば
「そうそう、炊きたての御飯が熱くて熱くて・・・ってなんでやねん」

「お前は、女か!」と言われれば
「そうそう、あら?私のツケマどっか行っちゃった、ドコ?ドコ?・・ってなんでやねん」

上記はジェスチャーも入れて行うのがいいでしょう

上記の発展形で

まっとうなことを言われた場合
「お前はモヤシか!」
「そうそう、こ~~ヒョロ~~っとしてて・・ってなんでやね・・・って、まんまやないか」

いかがでしょうか

どのようないじられ方をしているのか解らないので取り急ぎ定番で

ノリツッコミの基本
相手の言葉に乗っかってから否定する

相手の言葉に出来る限りわかりやすく表現力豊かに「なりきる」が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってしまってすみません!
ノリツッコミですか…それはありですね。
定番と云えば定番なのですが、返すことばっかりに意識しすぎてそういうの忘れていました汗
具体的なアイデアを頂き有難うございます!
なかなか慣れるまで大変そうですけど使って行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 01:26

そのままで良いんじゃないの?


貴方を何故イジるか?と言えば、
イジり「甲斐」があるから。
それって上手い何かが返ってくるからでは無かったりする。
ある意味これだけ真面目に悩んでいる、考えている。
イジりに対するリアクションにも「成長」を求めている貴方がいる。
そういう貴方自体が、
イジり「甲斐」満載の雰囲気なんだよ。
ガツガツした周りから見たら、
貴方は少し固く見える。
固い人ってイジり「甲斐」を感じさせる。
同じようなノリが想像出来る相手って、
何度もイジらなくても良かったりする。
でも、
貴方ってその都度「違う」んだと思う。
だからイジるんだよ。
一生懸命追い付こうとしたり、
一生懸命(もっと)良いリアクションをしようと考えているからこそ、
逆にその場での自然な感じが無かったり、
やや追い込まれた感じのバタバタがあったりする。
でも、
それを貴方の友達はウェルカムで受け止めている。
何故なら自分たちには無い部分だから。
コツとか、練習とか、意識とか、
そういう半分芸人的な考えを必要だと思っている貴方自体が、
「明日」の友達のイジり甲斐に大きく貢献している、という事。
もっと笑わせたいなら、
まず貴方が心から「笑える」人間になる事。
頭で考えて「いない」から笑えるんだよ?
自然と色々な事が浮かんでくるんだよ?
貴方が気軽に雑談をしている時って、
友達は別に「仕込み」なんて無いんだよ。
その場で自然に溢れ出てくるコミュニケーション欲の中で、
それぞれが柔軟に対応しているだけ。
ある意味イジったり、イジられたり出来るのは。
そこまでの信頼関係の足元があるからでしょ?
こいつなら大丈夫。
こいつらなら大丈夫。
皆ある程度ガードレスな感覚があるからこそ、
ノリを楽しめたり、突っ込めたり、突っ込まれたり。
周りがガツガツしている分、
貴方が比較級を演出しているとも言える。
貴方もガツガツ側に廻ろうとしても、
貴方がプロデュースする笑いって映えないんじゃない?
今の、その友達関係の中の立ち位置自体が、
ある意味笑いを生み出しやすいんだから。
その友達関係の「中」では、
貴方はふんだんにイジり甲斐のある存在として、
これからも楽しく絡んでいけば良いんじゃないの?
もし貴方が、
ここに書いている事を真面目に友達に相談しにいったら。
それ自体が爆笑でネタになってしまうんだからね?
確かに笑わせたい気持ちも分かるけれど、
頭で考えても相手は笑わないよ?
普段の貴方の印象心象がベースになって、
貴方がプロデュース出来る笑いがあるんじゃないの?
急に器用さとか、別人的なスタンスになっても。
友達はただあれ?と感じるだけなんだからね?
今急いで考えなくても良い事。
もっと柔らかい貴方がいても良いんだと思うよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
まさかこんなほんわかとさせられる回答を頂けるとは思いませんでした(笑)
諭されたようでなんだか考えさせられました。
今の自分でいいというのも大事だと思いました。
確かに友達ともっと仲良くなりたいと云う気持ちからちょっと焦っていたかもしれません。
友達とのかかわりの中で今の立ち位置を大事にしつつ、成長していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!