プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から聖心女子大に通うことになりました。そこで1年生の間はどのような具合か知りたいと思い質問をさせていただきました。具体的には、授業の忙しさ・大変さ、必修英語の授業の様子、クラスの雰囲気(オープンキャンパス、聖心祭には伺いました。)、高校との違い、また入学時までにしといた方がいいことなど。始まってみなければ分からないことと思いますが不安で、よろしかったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1年は第1外国語、第2外国語、体育、キリスト教学は必修。


英語はクラス分けテストがあります。
1年は基礎課程。1限からの授業が多いです。
自分でカリキュラムを組んだり、授業ごとの教室移動は
慣れるまで大変ですが、1年生の相談にのったりをサポートしてくれる
センターがあるので、心配いらないと思います。
昔は英文科が一番人気でしたが、今は国際交流や教育が人気があるそうです。
2年からの専攻決定には1年の成績が関係してくるので、
希望の専攻に入りたいなら、しっかり勉強して下さい。
東京、兵庫に小中高、静岡、札幌に中高の姉妹校があり、
それらからの内部進学が多いので、ある程度の人間関係は
出来上がっているかもしれません。
そこそこ経済的に恵まれたご家庭のお嬢様方が多く、
いい雰囲気の大学です。
楽しい大学生活を送って下さい。
    • good
    • 2

>1年生の間はどのような具合か知りたいと思い



一般論だけど、教養科目がほとんどで、
それほどハードでは無いかと。
ただし、目一杯、授業を履修すれば、
就活と授業がかぶらなくて、後々、楽になる。

>入学時までにしといた方がいいこと

高校の内容を忘れない程度に勉強して、
あとは遊べばいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!