プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、トヨタのミニバンに乗っています。オプションで選べるモデリスタのローダウンスプリングで2cm車高を落としているのですが、4WDのため、リアの車高が高くヒップアップの状態です。私としてはフロントはそのままでリアのみ下げたいのですが、通常のローダウンスプリングでは下がりすぎてしまいますので、ダウン量の少ない2WD用や3.5L用(当方2.4Lです)も視野に入れて検討中です。(リアのみであれば自分で交換できそうなので)そこで質問ですが、メーカーの違うスプリングを前後に取り付けた場合やはり問題が起きるでしょうか?素人ながらにバネレートが極端に違わなければ問題ないと考えているのですが・・・。現在のリアのバネレートは6.94kg/mm(純正も同じ)ですが、どの程度の違いであれば問題ないと思われるでしょうか?取付可能なスプリングのバネレートを調べたところ6.63(FF純正)~8.83(Ti2000ハーフダウンFF用)です。
 前後メーカー違いが問題あるとすれば、ダウン量の少ないFF用もしくは純正FF用に前後とも変えようかとも考えています。その場合、ダウン量は計算上、4WDとFFの車高差+カタログ値+数ミリ(車重分)と考えていますが、どうでしょうか?
 足回りに詳しい方、実際にこのような経験のある方、FF用を4WDに流用したことのある方、ご意見をお願いいたします。もうすでにローダウンスプリングを入れていますので、ローダウン事体の批判はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご希望の車高が得られるかはバネレートだけからは判断できません。

走りに関してはFF用よりはメーカーが違うスプリングを入れる方がまだましかもしれません。4WD用は車重の配分やダンパーとの相性が考慮されているはずだからです。

いずれにせよ足回りのバランスは崩れます。といっても,純正状態に大幅なマージンがあり,交換後の走り方が交換後の特性に合った走り方だけならとくに感じないかもしれません。もとが真面目に造ってある車ほど違和感が出やすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足回りは難しいのですね。メーカー適合品で考えて見ます。

お礼日時:2013/03/13 07:32

色々なスプリングをためしても、狙った通りの車高になるかは不明です。


同じような事をした方が、経験を回答してくれたらよいですが、
そうでないなら、質問者さんが実験的に導入するしかないです。
リヤをこれ以上さげたら、バネレート云々の前に、バンプで底づきするかもしれません。
ここは、諦めるかもしくは車高調整式を導入したほうが、近道だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに実施に装着してみないと結果は分かりません。車高調は考えていませんので、もう少し考えて見ます。

お礼日時:2013/03/13 07:31

自分もトヨタのミニバンを所有し、社外ダウンサスを入れてました。


いろんなメーカーやブランドがあり、それぞれ千差万別です。
モデリスタなどのメーカーで進めているブランドは純正のキャパシティーを崩さないように選択されていると思います。

自分は、4WD用で前後3cmほど下がるものを使ってましたがバネレートが高く、まるでトラックのような乗り心地でした。
ショックをカヤバに換えてからは、少しマシになりましたが。。。

4WD用でも、かなり低く落とせるものもありますがお世辞にも良い乗り心地は期待できません。
サスだけではなく、ショックアブソーバーも含めての交換が良いと思いますが、相性などもあり、また個人の好みもあるのでこれが良いとは言い切れないものがあります。

前の回答者様もコメントしてますが、前後のメーカーを別々にするのはあまりお勧めできないかと思います。
バネだけとかにとらわれず、ショックなどを含めたトータルでの検討をお勧めします。
車高調やエアサスと組み合わせたコブラなどはいかがでしょうか?
もしくは、オーナーズクラブのサイトなどで調べるのも手でしょうね。

ちなみに、自分はオーナーズクラブに所属していたので、実際に取り付けてある車に試乗させてもらったりして、選択してました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実はカヤバのローファースポーツ(新品)を所有しており、それと組み合わせようと考えていました。
予算と年齢的に車高調は考えていません。バネレートが高くトラックのような乗り心地とはスプリングのメーカーは何処でしょうか?また、ショックにより乗り心地の改善度はどの程度でしょうか?参考までにお聞かせ願えれば幸いです。

補足日時:2013/03/09 13:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、経験談を聞かせていただきたかったですが、参考になりました。

お礼日時:2013/03/13 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!