現在、トヨタのミニバンに乗っています。オプションで選べるモデリスタのローダウンスプリングで2cm車高を落としているのですが、4WDのため、リアの車高が高くヒップアップの状態です。私としてはフロントはそのままでリアのみ下げたいのですが、通常のローダウンスプリングでは下がりすぎてしまいますので、ダウン量の少ない2WD用や3.5L用(当方2.4Lです)も視野に入れて検討中です。(リアのみであれば自分で交換できそうなので)そこで質問ですが、メーカーの違うスプリングを前後に取り付けた場合やはり問題が起きるでしょうか?素人ながらにバネレートが極端に違わなければ問題ないと考えているのですが・・・。現在のリアのバネレートは6.94kg/mm(純正も同じ)ですが、どの程度の違いであれば問題ないと思われるでしょうか?取付可能なスプリングのバネレートを調べたところ6.63(FF純正)~8.83(Ti2000ハーフダウンFF用)です。
前後メーカー違いが問題あるとすれば、ダウン量の少ないFF用もしくは純正FF用に前後とも変えようかとも考えています。その場合、ダウン量は計算上、4WDとFFの車高差+カタログ値+数ミリ(車重分)と考えていますが、どうでしょうか?
足回りに詳しい方、実際にこのような経験のある方、FF用を4WDに流用したことのある方、ご意見をお願いいたします。もうすでにローダウンスプリングを入れていますので、ローダウン事体の批判はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
ご希望の車高が得られるかはバネレートだけからは判断できません。
走りに関してはFF用よりはメーカーが違うスプリングを入れる方がまだましかもしれません。4WD用は車重の配分やダンパーとの相性が考慮されているはずだからです。いずれにせよ足回りのバランスは崩れます。といっても,純正状態に大幅なマージンがあり,交換後の走り方が交換後の特性に合った走り方だけならとくに感じないかもしれません。もとが真面目に造ってある車ほど違和感が出やすいでしょう。
No.2
- 回答日時:
色々なスプリングをためしても、狙った通りの車高になるかは不明です。
同じような事をした方が、経験を回答してくれたらよいですが、
そうでないなら、質問者さんが実験的に導入するしかないです。
リヤをこれ以上さげたら、バネレート云々の前に、バンプで底づきするかもしれません。
ここは、諦めるかもしくは車高調整式を導入したほうが、近道だと思います。
ご回答ありがとうございます。
確かに実施に装着してみないと結果は分かりません。車高調は考えていませんので、もう少し考えて見ます。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
自分もトヨタのミニバンを所有し、社外ダウンサスを入れてました。
いろんなメーカーやブランドがあり、それぞれ千差万別です。
モデリスタなどのメーカーで進めているブランドは純正のキャパシティーを崩さないように選択されていると思います。
自分は、4WD用で前後3cmほど下がるものを使ってましたがバネレートが高く、まるでトラックのような乗り心地でした。
ショックをカヤバに換えてからは、少しマシになりましたが。。。
4WD用でも、かなり低く落とせるものもありますがお世辞にも良い乗り心地は期待できません。
サスだけではなく、ショックアブソーバーも含めての交換が良いと思いますが、相性などもあり、また個人の好みもあるのでこれが良いとは言い切れないものがあります。
前の回答者様もコメントしてますが、前後のメーカーを別々にするのはあまりお勧めできないかと思います。
バネだけとかにとらわれず、ショックなどを含めたトータルでの検討をお勧めします。
車高調やエアサスと組み合わせたコブラなどはいかがでしょうか?
もしくは、オーナーズクラブのサイトなどで調べるのも手でしょうね。
ちなみに、自分はオーナーズクラブに所属していたので、実際に取り付けてある車に試乗させてもらったりして、選択してました。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
実はカヤバのローファースポーツ(新品)を所有しており、それと組み合わせようと考えていました。
予算と年齢的に車高調は考えていません。バネレートが高くトラックのような乗り心地とはスプリングのメーカーは何処でしょうか?また、ショックにより乗り心地の改善度はどの程度でしょうか?参考までにお聞かせ願えれば幸いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 車高調の選択について 3 2023/02/03 20:07
- カスタマイズ(車) 車高調フルタップ式について 30年近く前にローダウンといえばダウンサス、ショートストロークショックで 6 2022/06/27 22:03
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 自動車保険の等級ダウンについて質問です。 先日、高速道路上で落下物による自損事故を起こしてしまいまし 5 2022/11/08 21:32
- X(旧Twitter) Twitterについて質問。ぼくは前々から音ゲー垢を運用しているのですが、最近同じ音ゲーをしてるリア 1 2022/06/25 19:51
- スポーツサイクル 度々質問させていただいております。 マウンテンバイクのリアのディスクローターを交換しようと考えており 3 2022/05/02 22:01
- 国産車 純正ホイルに戻すか、社外ホイルか迷ってます 悩み過ぎて疲れてます笑 7 2023/01/06 11:42
- カスタマイズ(車) TEINのFLEXZに関しての質問です。 zc33sに入れてる車高調なんですが、リアのスプリングをI 2 2023/06/14 17:53
- 運転免許・教習所 FF車で雪に嵌った時に前進とバックを繰り返して脱出を試みるのは間違いなんですか 15 2023/05/07 13:33
- 国産車 80系のノアに乗っているのですが、現行のノアのホイールを付けても良いのでしょうか。 2 2023/07/03 21:04
- カスタマイズ(車) 長文です。ダンプカーのリアの2つあるタイヤを前と後ろの間をチェーンで駆動してるようなのを見ました。 6 2023/08/27 11:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コメント失礼いたします。現在...
-
スプリングのへたり?
-
KLX250 ローダウンしましたが・...
-
車高調のスプリングの遊びがダ...
-
メンバーとはどこですか。車の...
-
サスペンション
-
足回り・ダウンサスに詳しい人...
-
クラウンバンのショック(ダンパ...
-
TEIN車高調について
-
急ブレーキのサスペンションの...
-
ホンダベンリイCD125,CB125のK...
-
段差を乗り越えるとカチカチ音...
-
エアサスの経年変化について
-
RZ250R
-
サスペンションとショックアブ...
-
BMW R100RSのフォークのCクリッ...
-
TRDローハイトスプリング装着工賃
-
PCX150、サスの固さが気にな...
-
CB400SF VTEC2の...
-
エスティマ車高を下げたいのですが
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フリクションボール3のノック部...
-
メンバーとはどこですか。車の...
-
前輪の傾き(スーパーカブ)
-
ホンダベンリイCD125,CB125のK...
-
車高調のスプリングの遊びがダ...
-
スプリングを柔らかくする方法
-
橋の継ぎ目や路面の段差で衝撃音
-
サスペンション
-
オーリンズリアサスをX4へ流用...
-
KLX250 ローダウンしましたが・...
-
KYB NEW SRスペシャ...
-
バイクと体重について
-
サスペンションが抜けると車高...
-
メインスタンドのスプリング交換
-
車が右後輪側に沈んでいます。...
-
スプリングのへたり?
-
バネホックの付け方
-
BRZの乗り心地改善方法について
-
モノサスとツインサス
-
段差を乗り越えるとカチカチ音...
おすすめ情報