電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ製の蛍光灯を使用しており、この安定器が故障した為、購入しようと思ったのですが、
この蛍光灯が生産終了して商品の購入ができなくなってしまいました。

そこで、別の安定器にて置換を検討しているのですが、どの規格の物を選定すればよいか相談に乗っていただけませんでしょうか?

現在の蛍光灯の仕様
・8Wグロースタート式蛍光灯が2つ並列されている。
・安定器は1つで、蛍光灯への配線も単相100V。

質問
・蛍光灯は並列接続なので、安定器は8Wのもので代用が可能でしょうか?
・安定器のW数が多少大きくても蛍光灯が点灯するのであれば、2つの蛍光灯を点灯させる事から、10Wなど多少大きいほうがいいのでしょうか?

初歩的な質問で大変申し訳ありませんがどうかご協力お願いいたします。

「安定器の代替品 検討について」の質問画像

A 回答 (3件)

国産の照明器具で、8Wあたりの2灯用は見た事がありません。

大昔ならあったのかもしれませんが、もう数十年は製造されていないと思います。
その為、安定期も現存していないのではないでしょうか。

安定期には許容電流があるので、1灯用のものに2灯接続すると安定期が焼損してしまいます。
その為、照明器具をそのまま使用したいのであれば、1灯用の安定期を2台使用し、それぞれから1灯ずつ供給する形に改造する必要があると思います。

この他に、10年も経てば安定期の劣化だけではなく、配線やソケット部分の絶縁劣化も考えられます。
思い切って買い替えを検討されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
蛍光灯の商社をいくつかあたってみたのですが、見つかりませんでした。
やはり国内では現存していないかもしれないですね。

8W1灯用安定機やインバーターなら一応手には入りますが

取替や接続は自分で出来ますか?

「あかりと空調の専門店」世界電器株式会社
http://www.sekaidenki.com/anteiki/anteiki.htm

目で見て判らないようなら電気屋に頼むか器具を買い替えた方が
良いと思いますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた商社様には既に質問してみたのですが、8Wの2灯用はないとのことでした。
買替も視野に入れてみようと思います。

こんばんわ

女の私がアドバイスするのは変かも知れませんが、8W蛍光灯なら安定器を買うより10Wタイプの電球型蛍光灯を買って破壊して中にあるインバーターを取り外して交換するのは如何でしょうか?
安定器やグローランプも要らないからその分少しは電気代の節約になるよ。
安定器を交換する技術をお持ちならインバーターに交換してみるのも一つの勉強になるよ。
インバーターだとすぐに点灯するし、チラつかないから良いと思うよ。
是非チャレンジしてみては?
私は水槽の蛍光灯の安定器が水没して壊れちゃったから中を分解してインバーターに改造したことありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

工事の関係上、別置きしている安定器のみを交換できればと思っていたのですが、難しいようです。
ご指摘のようにもっと省エネ・即応性の高い商品もありますので、買替も視野に入れてみようと思います。