電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前から視界に透明で薄い砂嵐のようなものが見えます。今までもこう見えていたのだと思うのですが、なんとなく砂嵐が視界を覆っていると意識してしまいとても気になります。

心配だったので眼科に行き、眼底など詳しく検査してもらったのですが、全く問題ないと言われました。

ちなみに近視と斜視です。ちょっと神経質になりすぎなのでしょうか?

A 回答 (2件)

眼科専門医です。

行く病院が間違っている可能性があります。おそらく硝子体に混濁があるか何らかの疾患ですが、硝子体の状態をまともに診断できる眼科医なんて数パーセントしかいません。硝子体手術を行うことができる医師はさらに少数です。学会で硝子体の診察のやり方なんて講義が医師に対していまだに行われている現状です。症状があるのにそれを問題ないといい我慢させるのは町医者や経験の浅い大学病院の医師に多いことです。手遅れになる前に一度専門機関に受診することを勧めます。質問者の地域がわかりませんが、朝日新聞から手術数でわかるいい病院という本で硝子体手術の全国ランキングが出ています。関東なら深作眼科(1位)、杏林大学(3位)、東海なら藤田保健衛生(2位)、関西なら多根記念病院(4位)が上位です。それでも何もなければ安心するのがいいのではないのでしょうか。もちろんあなたが受診した眼科をどれだけ信用するかにもよりますが。
    • 13

私も20年以上前から似たような状態です。

特に、薄暗いところや暗いところでよりはっきり砂嵐が見える状態です。
複数の病院にいってみましたが異常なしでした。
このことから、まわりに言っても半ば狂言を言っているかのように言われるので口にしなくなりました。
最初は非常に気になりましたが、今では慣れてしまったのか気にならなくなりました。
日常生活に支障があるようなレベルではないのが救いです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
意識すればそう見えてしまうものなんですよね あんまり気に病まないようにします(^-^)