アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が尿路結石(尿管結石)になってしまいました。
3ミリくらいの結石で、幸い昨日オシッコと共に出てきたそうです。

ところで、自覚症状が皆無だったそうなのですが、
1日とか2日で、急に結石は出来るものでしょうか?

私がネットで見たのですが、
彼氏は、前夜に食事後直ぐ就寝したとか、
(ブラック)缶コーヒーを毎日2本飲んでたとか、
それなりの生活は有ったと言ってます。

もう二度となりたくない痛みだそうで、
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も7年ほど前に経験しました。


確かに、二度と起こりたくない、とてつもない痛みでしたね。

さて、自覚症状についてですが、これは全くありません。
というのも、尿管結石といっても、大半は腎臓内にできた石が流れ出て尿管で引っかかることによるので、尿管自体で石ができることはほとんどありません。

腎臓内にあってあまりにも大きくなれば腎結石で痛みが出てきますが、尿管に出てくる小さなものでは、腎臓内では痛みはほぼ出ません。
私も、尿管結石で痛くなる1ヶ月前に人間ドックで超音波エコーの診察を受けましたが、そのときには全く石が見えていませんでした。

予防法ですが、日頃からのバランスよい食生活と、石の元となるシュウ酸などを含んだもの(ほうれん草など)を取り過ぎないように気をつけることでしょうか。
また、水分不足も大敵なので、お茶や水で毎日2リットル程度の水分摂取を心がけることでしょう。

ちなみに、ちょっとググればこんなページも出てきますよ。
http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/text …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
伝えてみます。

お礼日時:2013/04/04 21:37

救急搬送で、三度の入院経験あります。



誰しも、細かい砂、細かな泥のようなものが、流れています。

運悪く、固まって、結石になっちまいます。

レントゲンにも、エコーにも、映らないことも多いです。

最凶の敵(結石)を捉えたなら、泌尿器科で成分を調べてもらい、

体質改善をはかることを、おすすめいたします。

モルヒネ注射を受けたくらいの、痛みです。

また、不意に、襲いかかってくると、覚悟するしかありませんね。
    • good
    • 0

前からあった結石が降りてきただけかと思います。



マグネシウム不足からなるので
普段から気をつけてマグネシウムを多く含む食品を食べていれば
結石が出来るのを防ぐ事ができます。
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/mag …
    • good
    • 0

できて痛いんじゃなくて尿管に落ちてきてひっかかるからいたいんですよ


できるのは時間かかって膀胱内でできるかと。

コーヒーは砂糖なしなら利尿作用もあって排出されやすいのでは

最近は大きいのでも昔手術だったのが超音波で体の外から細かく砕くこともできるようになったので塩分控えめ、運動、水分多めにとるなどでそれほど困ることではなくなってきてますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!