かれこれ飼い始めて5年になるオスのミニうさぎが1匹家に居るんですが
先日、赤くてとても小さい、虫のようなクモのようなモノが
ゲージの中の、すのこの上を歩いていたんです(1匹)
「もしかしてノミ?!」と思いすぐに潰したら、血のようなモノが
私の手に付きました。

なんなのか判らずに悶々としています。

毛が抜けているとか、かゆがっているとかではないので
動物病院へ行くほどではないし。。。

うさぎでもノミやダニが発生するんでしょうか?

潰したときに血が付いたと言うことは、
ウチの子の血を吸っていたのでしょうか?????
5年間飼っていて、こんな事は初めてなので
知っている方が居らっしゃたら是非、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

(^^)
うさぎでも、犬やネコのように、ノミやダニは発生します。

ところで、shinobu027さんのところの、ウサちゃんは、最近、外に散歩に連れ出したとか、他の動物と接触したということがあったのでしょうか?
ずっと、家の中で飼っているうさぎは、ノミやダニに感染する可能性は少ないのですが・・・。

ノミやダニは、夏になると大量に増える可能性もあります、
しかも、人間の血を吸うものもいるので、早めに病院に連れていって相談されることをおすすめします。
一度、増えると後が大変ですからね・・・(^^;
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとう御座いました。

ただ、ウチのうさぎは室内飼いで、ここ何年も外には出ていないんです。
(とても恐がりで他の動物と会わせたらショック死しそうな勢いなんです)

1つ心当たりがあるんですが、うちの隣の家が犬を飼っていて
(その隣も飼っている)先週などは暑い日が多かったので
リビングの窓を開けて居たことが多かったのです。

ウチはマンションなんですが芝生の庭が付いているタイプで
お隣とは芝生が繋がっている状態です。

お隣から進入???と言うのも。。。。(^-^;)

まずは動物病院へ連れて行った方がいいようですね。

色々ありがとう御座いましたm(_ _)m

子供が、幼稚園のウサギから家にノミを持ちかえり、うちじゅう大騒ぎになった経験があります。

ウサギにもノミやダニはつくと思います。
一度動物病院にご相談になり、家は一度バルサンを焚くなどして
早めにちゃんと駆除したほうが良いですよ。

うさぎさんがかゆみで身体をかきむしり、毛が抜けるほどになったら
かなりの重症です。
そんなかわいそうなことになる前に、ぜひ早めのお手当を。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとう御座いました。

やっぱりかゆがっている姿を見るのは可哀想なので
早めに動物病院へ連れて行った方がいいですよね。

今まで5年間、1度もそう言うことが無かっただけに
ちょっとショックでは有るんですけど。。。