電子書籍の厳選無料作品が豊富!

概要
未払い金の精算の記帳方法を教えてください。

詳細
会社の業務で行った出張旅費を会社からの仮払いなどをせずに、ポケットマネーで立て替えてもらいました。

例)
借方        貸方
交通費   50000  未払金 50000
宿泊費   8000   未払金 8000

さて、これを精算すると
借方        貸方
未払金 50000    ?    50000
未払金 8000    ?     8000

となると思いますが、貸方の科目は何になるのでしょうか?
未払金を立て替えてくれた社員、役員の個人名でしょうか?

また、決算日までにこれを精算しないと、会社は未払金を立て替えてくれた各個人に対して
負債を負っている状態となるのでしょうか?(きっとそうですよね)

詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

>となると思いますが、貸方の科目は何になるのでしょうか…



現金で払ったのなら「現金」、振り込んだのなら「普通預金」とか「当座預金」など。

>また、決算日までにこれを精算しないと、会社は…

決算日は関係なく、未払金に数字が出ていることは負債があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 21:01

こんばんは。



未払金を借方に移したのだから支払いをしたということですよね?
ならば、現金関係の勘定、現金・現金預金・小口現金になります。

また、補助簿ではないので勘定には個人名は使わず、摘要欄に「誰々から借り受けた」など書いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 06:29

仮払いをしてないなら、会社のお金を出した時に、



      借方        貸方

   交通費  50000    現金   50000
   宿泊費   8000    現金    8000

で良いと思います。質問者様の会社で「交通費」「宿泊費」という科目を使っているなら、この勘定ですし、「旅費交通費」という勘定を使っているなら、ひとまとめにして、58000円です。

「未払金」勘定は、経費は期中に発生しているが、支払いは翌期になる場合に使います。
月単位で未払金を計上する会社もあります。

未払金を計上したものを現金で支払った時は、

      借方         貸方

   未払金〇〇〇円    現金〇〇〇円

未払金を取り消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!