プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に下顎の親不知の抜歯をしました

抜歯にかなり苦戦したようで、口の中で歯を切断し、グイグイと引っ張って、1時間以上かかってようやく抜歯できました

口の中で歯がL字に屈曲しており、かつ顎の骨?まで伸びていたそうです←この意味がよく分かりません

抜歯中も気を失うんじゃないかというくらい痛かったのですが、抜歯後もズキズキするような痛みが続きます

今では噛んだり、歯磨きしたりすることで痛みはありません

しかし、時折激しい疼痛が出現します

毎食後ソレルモンという鎮痛剤を使用していますが、それでも改善しないくらいです

抜歯から1週間以上経過した今でも、うずくまって動けなくなるような痛みがあります

結構強い鎮痛剤とのことですが、1日4回は飲んでも耐えれなくなることがあるくらい痛むことがあります

親不知の抜歯はこんなものですか?

2~3週間したら改善しますか?

ずっとこのような痛みが続くと想像するとゾッとします

ご教授お願いします

A 回答 (2件)

おはようございます。



顎の骨の上に歯はあるのですが、顎に到達か埋没していたのではと考えます。
レントゲン写真を見せてはもらわなかったのでしょうか?
1週間もすれば、ほとんど痛みはないです。
顎の骨には神経が沢山あり、術中に神経に触れたりしてしまうと、
抜歯後の鈍痛が
生きているかぎりずっと続き、治癒しないということを学校の先生から聞いたことがあります(多分かなり極端です)

セカンドオピニオンで
別の歯科医院にかかられてみて下さい。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別の歯科医でゲル状のもの詰めてもらいました
2週間で痛み止めなしでも痛くなくなりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/24 19:09

私も昨年抜いたときには、かなり長く痛みました。



それまでに抜いた3本はせいぜい当日、痛み止めも効果あったのですが

最後の時には1週間目ぐらいから痛み、2週間目ぐらいがピークでした。

あまりに痛みが強い場合は「ドライソケット」になっているかもしれません。

このばあい、かさぶた、血糊といった本来傷を覆うものが
剥がれてしまい、骨がむき出しになることで激しい痛みを感じます。

受診日がまだでも、痛みが強いことを伝えて再診するか
他の歯科にセカンドオピニオンを求めるといいと思います。

私は再診しましたが、食べかすがつまるからとうがい薬を出されましたが
それでも改善せず

近くのチェーン歯科に行ったら、ゲル状の鎮痛消炎の薬を穴に詰めてもらい
あとは痛みが引くまで痛み止めでやり過ごしました。

それから痛み止めは、痛み出してから飲んでも効かないので
痛みが落ち着いていてもたまに強く痛むようなら、時間で決めて飲んでおいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の歯科医でゲル状のもの詰めてもらいました
2週間で痛み止めなしでも痛くなくなりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/24 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!