電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が痛風で痛がっています。

病院で貰う薬はありますが、痛み止めは一週間くらいして効く薬だそうです。
これって痛み止めっていうんですかね・・・・。

痛風の痛さをわかってもらうためにわざと即効性のない痛み止めを出しているのでしょうか。

因みに父が通院している病院は個人病院で確かおじいちゃん先生みたいです。

大きな病院に行っても個人病院と同じ薬を出されますか?

A 回答 (6件)

私は15年前から,今も痛風の治療で通院している者です.今は痛風が殆ど治っています.

痛風の原因は,ほぼ完全に分かっています.痛風は人間の体内の関節付近で,針のような尿酸の結晶が神経を刺すために痛むのです.

もし,東京都・近郊にお住まいでしたら,是非,下記の病院で,お父様の治療を行ってみて下さい.私は,ここで痛風を治してもらいました.

--------------------------
● 東京女子医科大学附属 膠原病リウマチ痛風センター
本部 〒162-0054
東京都新宿区河田町10-22
TEL:03-5269-1711 [代]
URL: http://www.twmu.ac.jp/IOR/
● 東京女子医科大学附属 膠原病リウマチ痛風センター分室(新宿NSビル 4F)
分室 〒163-0804
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル4階
TEL:03-3348-0988 [代]
● 東京女子医科大学
  住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1
  TEL: 03-3353-8111(大代表)
  URL: http://www.twmu.ac.jp

また,質問者さんの疑問には,私なりにお答えします.

>病院で貰う薬はありますが、痛み止めは一週間くらいして効く薬だそうです。

一週間もあとでしか効かない薬は,痛み止め薬とは言いません.

>痛風の痛さをわかってもらうためにわざと即効性のない痛み止めを出しているのでしょうか。

「痛風の痛さをわかってもらうために・・・」というような事は,医師ならしないはずです.

>大きな病院に行っても個人病院と同じ薬を出されますか?

痛風の治療が分かっている「大きな病院」に行けば,個人病院とは違う薬を出してくれます.

痛風は,現在では治る病です.治ると言うより緩解する病気です.私がその良い例です.30年来の私の痛風は,今は全く痛みが出ません.治療の効果です.

良い大きな病院へ行って,血液検査をしてもらい,体内の尿酸(にょうさん)の量を調べれば,直ぐに痛風かどうかが判明します.尿酸値が,6mg/dl以上であれば,痛風です.

私は現在,「ユリノーム錠25mg」と「ウラリット配合錠」という二種類の尿酸値を下げる薬を服用しています.私の場合,この薬を飲み始めてから,尿酸値が下がり,痛風の痛みが出なくなりました.

現在では,痛風は治る病です.是非,よい病院を探して下さい.
お父様の痛風は必ず治ります.頑張って下さい.
    • 0
この回答へのお礼

おお、詳しい回答ありがとうございます;;
やはり・・一週間で聞く薬は痛み止めとは言わないですよね。

父には大きな病院に行ってほしいです。今度言ってみます。

しかし、父は痛風と言われながらもまだお酒を飲んでいます。
おじいちゃん先生なので怒られないんでしょうね・・・。

大きな病院に言ってと言います。

痛風発作時には通常はNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)が処方される

ことが多いです。

即効性はありますが、痛みと腫れが治まるまで数日かかることが多いです。

情報が少なくてわかりませんが、
ちゃんと即効性のある痛みどめを出してもらっていて、
「1週間くらいでよくなるよ」

と説明されているだけではないでしょうか。
    • 0

通院している病院は個人経営ではないが、そんなに大きい病院ではありません。

とにかく痛みがすぐ和らぐみたいで、抵抗がなければ「座薬」を使ってみては。
ウチはいつ発作が出ても対処できるように常備しています。
    • 0

父が通風で病院に通っています。

一番我慢が出来ないので「痛み」らしく、座薬を処方してもらっています。
即効性はあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

座薬なんですね・・・。父は抵抗があるでしょうね・・・。座薬は大きい病院だったら処方してくれますかね?

私は、20年前、仕事の途中でバスに乗っていました。

足の指が靴にぶつかり激痛がはしったため、バスを
九段上でおり、妻に足指がぶつからない、超幅広の靴を
買って、九段のバス亭まで、持ってきてもらいました。

その後、かかりつけ医(内科・小児科)にタクシーで直行。

診察後頂いた薬は、4日後には、効きだしました。

当然、翌日から仕事をつづけましたが、(会社がタクシー代
を出してくれるわけではなく、4日間のタクシー代22万円
で、今でも妻に頭が上がりません。)

保険診療で、診療後出される薬は、事前に開示が無く、
どの薬が出されるかわかりません。

自費では、医師とどの薬にするか相談できます。
    • 0

痛風経験者で、痛風の知人が数人居ます。

1。  痛風の痛さをわかってもらうためにわざと即効性のない痛み止めを出しているのでしょうか。

分かりません。僕の場合もう10年は引いていますが、その頃は同じ日に痛みの引く、インドシンと言う薬が保険で安く貰えました。

今は規則が変わって(アメリカの話です)この薬は非常に高価になり、普通の処方では貰えないそうです。

2。  大きな病院に行っても個人病院と同じ薬を出されますか?

これは分かりません。僕は地元の(米国の)大きな病院を使っています。

3。  僕の場合、好きな赤い(すなわち半焼けの)ローストビーフを食べると、忘れていても痛風の痛みが出るのですぐ分かります。

いいのは食事療法で、場所によっては「キングズディジーズ」(王様の病気)と言われ、赤い肉、赤ワイン、運動不足、が原因とされています。

お医者さんと相談したり、ネットで調べたりすれば、食事療法は簡単に分かると思います。物凄く痛い(俗説には「風が吹いても痛いから痛風って言うんだ」)ですから、お父さんの召し上がるものに注意してあげてください。
    • 0