dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19歳です。筋腫が複数個あると言われて思い込みかもしれないけど生理痛がだんだん重くなっていってる気がします、、薬もデカくて飲めないしピルも怖いなと思って今ひたすら痛みに耐えているのですが、この痛みじゃ本当に授業受けるのでもだいぶきついし、一回夏休みに病院にもう一回行こうと思うのですが、病院で小さい薬とかもらえないのでしょうか?

A 回答 (1件)

薬の錠剤が大きくて飲み込みにくいということでしょうか?

そういった場合は、診察時に医師に伝えてみてください
処方を変更してもらえることがあります
医師が変更してくれなかった場合でも、薬を出してもらう薬局で処方せんを出すときに、薬剤師に相談してみてください
薬によっては2つに分割したり、粉末にしたりしてくれたり、または薬剤師から医師に問い合わせて変更してくれたりする場合があります
しかし、どれも、薬の種類によって、できる場合とできない場合があります

まずは、診察時に医師に伝える、だめなら薬局の薬剤師に伝えてみてください
(もらった薬を自己判断で割ったり粉々にしてはいけません 薬の効き目や副作用の出方が変わる場合もあります)

お大事になさってください
    • 0