プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

去年8月にレッドバロンでバイクを購入いたしました。
車種はKawasaki Ninja400R 2012年式の赤です。
バイクを買ったときは喜んで乗っていたのですが、最近はあまり乗らなくなってしまいました。
バイクに注ぐ情熱?が冷めてしまったのかな
これからも乗るのかと言われたらあんまり乗り気じゃないような・・・

そしてこれから9月の自衛官の試験に向けて体力づくり・勉強などする予定なので、
会社をやめてフリーターでがんばることにしました。

ですがフリーターでは収入に限度があるので、バイクをどうしようかと悩んでいるのです。
これからの維持費(保険料etc...とかを考えるとちょっとやりくりしていくのにはきついかな・・・と
ちなみに加入保険はあいおいニッセイ損保さんです。

そこでバイクを売ろうと思ったんですが
親に「なんかもったいないねぇ・・・」
とかいろいろ言われてどうしようかと・・・僕もせっかく買ったのにもったいないなぁと思ってます。

あまりバイクには詳しくないので、メンテナンスとかも素人なので難しいです。

・友人などに売るというのが一番理想なのですが、バイクに乗る友人はいません。

・レッドバロンさん(に限らず他のバイク買取業者)に買取してもらおうか・・・

・もったいないので保険だけ解約してメンテナンスをがんばってみるか・・・

・インターネット(オークションなど)で欲しい方を探して買い取ってもらうか・・・

いろいろ悩んでいるのでどうかアドバイスお願いします。

なんか書いていて言葉足らずのところがあるかもしれませんがヨロシクお願いします。

A 回答 (9件)

走行距離、、いくらで買ったのか、によると思います。

400は、250と違い、売りず裏面もあると思います。
    • 0

ネットオークションとか危険じゃないですかね

私もZZR1100を持っていたのですが乗らない

期間が長く維持費が大変でした売った時に

もっと早く売っとくべきだったと反省しました

日時とともに価値がどんどん下がりましたし

色々と検討しましたが結果バイク王に売りました。
    • 0

会社員と違って自衛官は忙しいからバイクに乗る間はないな。

もっとも、基地によっては町から離れているのでもって行った方が良いかも。

新兵はわからんが、基地勤めでも乗っているやつはたくさんいるよ。

で、うるならバロンで査定してもらい、ネット一斉査定をする。全社一斉に呼んで競らす。
    • 0

売った方がいいでしょうね。

売るなら買取業者を複数いっぺんに呼んで、そこで最高額をだしたとこに売るのが早いです。

個人オークションの方が高い可能性はありますが、名変は料金は相手持ちで業者に委託する。代金は一括現金のみ。でなければ売らない。という条件を付けないと危険です。
    • 0

オークションなど個人売買の時には名義変更とか受け渡しとかの手続きには特に注意が必要です。

業者にやってもらうのが一番信頼できますが、高く売るには業者はおすすめできません。
業者にお願いする場合は、面倒ですがいくつか下取りを出す事ですね。
年式が新しいのである程度の値段で売れると思いますが、
新車購入だとしても納車時の金額から半分程度と考えておいてください。

ツーリングで見れる景色はプライスレスですよ。
業者に売るくらいならむしろ自分が買い取りたいくらいです。
    • 0

> ですがフリーターでは収入に限度があるので、バイクをどうしようかと悩んでいるのです。

> これからの維持費(保険料etc...とかを考えるとちょっとやりくりしていくのにはきついかな・・・と

金銭面を考え、でもバイクのある生活の方が…と考えるのであれば、2種原付(いわゆる小型)に乗り換えるというのもありかもしれません。
自分は以前250のオフ車から125のオフ車(こちらは中古)に乗り換えたことがあります。買い換えた店が、その新車を買ったバイク屋だったこともあるかもしれませんが(ちょっと記憶があいまいですが)、整備費用程度の出費で済んだと思います。
#現車(400cc)と中古の小型バイクの状況にもよりますが、少ない負担&リスク(販売店で手続き完了)で維持費を下げることが出来ます。

とりあえず、こんな方法もあるという事で…。
    • 0

親戚や友人知人でバイクに乗られている方は居ないのかな?

個人売買する前に親戚や知人にバイクを乗る人が若し居るなら乗るかどうか
聞くだけでもしてみたら?
乗る人が居れば時間が出来たら改めてまた乗るかもしれない旨を伝えて任意
保険加入と税金を払うなら管理維持含め委託するなり個人リースするなり売却す
るなり考えてみてはどう?
    • 0

買取店は電話ではかなりの額を提示しますが、実車を査定してもらうと、バカらしいほど安く言ってきます。

しかもキャンセルできない雰囲気つくりが上手いです。

電話で言ってくる査定額は、新車を買って一度も乗らずに床の間に飾っている車体の値段です。
    • 0

>9月の自衛官の試験に向けて体力づくり・勉強などする予定なので、

会社をやめてフリーターでがんばることにしました。

確実に自衛隊合格するならいいかもしれませんが
落ちるかも・・・ならフリーター含め早合点になるのでは?
ただ、本当に不要なら車検残が多く新しいほうが高く売れます。
https://jbr-m.co.jp/anshin/assessment.php?maker_ …

ネットやオークション等の個人売買は、リスクや気苦労があり
相手によっては親しくても何かとトラブルは多い。
できれば業者に買い取ってもらっては?
    • 0