プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーモで検索したところ、4件ほど、内見したいと思っている物件があります。

スーモで紹介されている「この物件を取り扱ってる不動産」というのが全て、「ユニバーサルエステート上野」となっているのですが、ユニバーサルは前々から悪い評判ばかり聞いており、個人的に気に入らないので出来れば物件の所在地に近いほかの不動産で紹介して欲しいと考えております。

そこで、所在地の圏内にある不動産のサイトをネットで検索したのですが、同じ物件が出てこない...という状態です。

この場合、スーモの物件の頁を印刷するなどして目当ての不動産の店頭に持参し、「他社が取り扱ってるこの物件の賃貸を検討しているから内見できるように手続きして欲しい」と頼む事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

不動産には、専任媒介物件と、一般媒介物件があります。



専任物件は、その不動産屋さんしか扱っていません。

一般物件は、たまたまその不動産屋さんが、広告しているだけで、他の不動産屋さんでも扱っているはずです。

まずは、そこを調べてみてください。

専任物件の場合は、あきらめて、評判の悪い不動産屋さんで内見をお願いして、仮に契約になった場合には、不等に不利な条件で契約しないように、契約の勉強をする方向で努力された方が良いかと思います。

一般物件であれば、その物件の住所とか、名前とか、金額とか、適当にネットで検索すると、同じ物件を同じく広告している不動産屋さんのサイトにヒットすることがあります。不動産屋さんのトップページから検索するよりも、手っ取り早いです。

どちらかを書いてない場合は、だいたい一般であることが多いです。専任物件は、この物件はうちでしか扱ってないよ、ということを明示したくなるものですから、どこかに専任と書いてあることが多いです。

一般物件であっても、全ての不動産屋さんが、扱っているわけではありません。複数の不動産屋さんが扱っているということです。扱っているかどうかわからない不動産屋さんに、不用意に尋ねることは、避けたほうがいいように思います。(なんかいい物件ありませんか~ というのは、もちろんいいんですけど)
    • good
    • 3

補足ですが、google検索で「新宿 賃貸」で2番目に出てきたとこです。

    • good
    • 0

可能ですね。


物件や問い合わせる不動産によっては仲手無料にできる場合もあります。
私は渋谷の物件を、ホームページが見やすかったからなんですが、
掲載がない物件でしたけど、新宿の不動産で聞いたら仲手無料で紹介してもらえました。
良いところに当たったのかもしれませんが。
ちなみに、最初に問い合わせた渋谷の不動産は態度も微妙で仲手一ヶ月でした。
    • good
    • 2

出来ますよ



不動産には縄張りがあります。他社で別の会社の紹介なんて普通にされてますけど
契約時貴方が「紹介手数料」を余計に払って契約するだけです。

自社物件を紹介するなら紹介手数料は要りませんが
結局は契約時 貴方が書いてるユニバーサルに余計な金が入るだけで
契約してしまったら、ユニバーサルと付き合いをするだけの話で、紹介してもらった不動産は手切れでお終いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!