プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4ヶ月の男の子(あと5日で5ヶ月)がいるのですが、ここ最近ずっと母乳をあげていて、先日外出した時にミルクを飲ませようとしたら嫌がって飲まなくなっていました。
3ヶ月頃までは沢山ではありませんでしたが、飲んでいました。
やはり外出した時はミルクがあると便利ですし、授乳を気にせず長時間出かけたりしたいので…

そこで母乳相談室の存在を知りました。
ネットで色々調べましたら飲んでくれた!という方が多くて、もしかしたらうちの子も…と思い、購入を考えてます。
ですが、母乳相談室の乳首のサイズがSSしかないようで、母乳実感だと大きめのサイズがあるようです。
このふたつの違いはなんでしょうか?
母乳相談室の方が乳首が柔らかいみたいなので母乳相談室が欲しいのですが、SSの乳首しかないのでしょうか?
母乳実感はどんな感じなのでしょうか?
あと、哺乳瓶が少し小さいようですが母乳相談室の乳首を他のピジョンの哺乳瓶にはめることはできますか?

皆さんのご意見、経験など是非お聞かせ下さい!

A 回答 (2件)

同じく四カ月の男の子のママです。


(我が家ももうすぐ5ヶ月です)

母乳相談室と母乳実感の違いは、下記のようになるかと思います。
母乳相談室:母乳哺乳に移行するトレーニングのための哺乳びん
      →新生児期のうまく吸えないなどの時に使用するとよい哺乳瓶
母乳実感:母乳育児を応援する哺乳びん
     →新生児期に限らず、混合などの場合にも使用できる哺乳瓶

母乳相談室はSSしかありません。
母乳相談室は柔らかい=吸いやすく出来ています。
月齢が進むにつれて哺乳力がつきますので、
柔らかすぎても飲みづらくなります。
(吸いつきが強くなり、乳首が変形→ミルクが出てこない なんてことがあります)
4ヶ月ということですので、
この二つが選択肢なのであれば母乳実感しかありません。

我が家は2ヶ月頃まで混合、
現在は完ミですが母乳実感を使用しています。
他の哺乳瓶も試しましたが、
我が子は受け付けず、こちらに落ち着きました。

周りで聞くのが、
普段は母乳で外出時だけミルクという場合、
哺乳瓶ではなく、”ミルク”が嫌という場合があるそうです。

搾乳した母乳をお手持ちの哺乳瓶であげてみて、
それでも嫌がるなら哺乳瓶の変更を、
飲んでくれるようならミルクの変更を考えられたら良いと思います。
後は、一日に一回搾乳した母乳をあげて哺乳瓶に慣れてもらうのも良いかと思います。

お子様と相性の良い哺乳瓶に出会えると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごくわかりやすかったです。
やはり母乳実感の方がいいんですね。
ミルクが嫌な可能性もあるとのことですので、搾乳して哺乳瓶であげてみます。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/14 23:55

哺乳瓶の乳首は、ぶっちゃけ子供の好みです。


なので、色々な種類で試す必要があります。

うちも2,3ヶ月すぎてからはおっぱいと哺乳瓶の違いがわかるようになり
哺乳瓶を嫌いました。
色々試しましたが、うちは母乳実感をしぶしぶ飲むようになり
母乳実感は、口に含む部分が大きいというか、よりおっぱいに似ている感じです。

ん~、混合ってけっこう難しいんですよね。
おっぱいもでなくなりますし、どうしても子供はおっぱいのほうを好みますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々試してみるほうがいいんですね。
勉強になりました。
母乳実感、試してみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!