プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は41歳です。7歳の双子がいます。

旦那と結婚して正確には11年です。積み上げたもの・・・というより、最近憎しみのような気持ちが大きくなってきて困っています。

昔の事をほじくり返しても、仕方がありませんが、まず仕事を絶対にやめるように仕向けられました。家にいて欲しかったようです。

妊娠してから、モラハラっぷりはヒートアップ。本当~に徐々に・・・なんです。例えば、曇りの日に洗濯しても勿体無いと思って洗濯を一日しなかったら「どうしてだ」といい、理由を言えば「言い訳ばかりしやがって」と。
食事の好みも難しく、インスタントラーメンやコンビニの弁当、サンドウィッチが大好きです。
最近は慣れましたが、食事はだいだい旦那の分だけ物のおかずが2品、あります。(これは苦ではないです)

一番辛かったのは、双子の子どもの授乳で夜中寝てなくてヘロへロの時に痛めつけられた事です。

「自分が今、できてないと思う事を20個書け」「離婚もアリかもね」など。

毎日が苦しくて、子育てしながらいつも旦那の事で悩んでいました。私の実家の両親は大変だらしない人たちで全く頼ることが出来なかったので、孤独でした。
一回だけ子どもが1歳の時、実家の母に詳細を話し、少し帰りたいと泣きつきました。
「だめだ」と言われました。「あんたが、怒らせてるんじゃないの?」と。
この時は、独身時代に貯めていた自分の貯金から託児をお願いしたり、精神科に行ったりして、なんとか切り抜けました。

もともと出かけるのが大好きな旦那は、子どもが4歳くらいになると公園やプールに一緒に行ってくれるようになりました。が、必ず外食は自分の好きなところで、行くのもきまぐれ。また、結婚してからずっと週4回くらいは「突然の」飲み会がずっとありました。
どんなに子どもが熱をだそうが「仕事の付き合い」だと。(そんな仕事ではないです)

子どもが幼稚園に入った頃、突然パチンコにハマりました。会社の人から誘われたようですが、多分月に20万くらいを1年近く使っていたと思います。

もともと貯金もありましたが、何度言っても無駄だったので、初めて「離婚してください。今ある貯金を使われるのが嫌なんで一人で生きて行ってください」と言いました。(彼のお母さんにも初めて相談しました)

それくらいから、だんだんとまともになってきた旦那です。

今はまともです。ちゃんと仕事が終わったらまっすぐに帰ってきます。(仕事の付き合いはどうなったのでしょう?)

帰ったらテレビをず~っと見ています。私の事も興味は、ないみたい。「コーヒー」「お茶」「何か甘いものない?」相変わらず身の回りの事にも文句は言いますが、かなり私が言い返せるようになりました。

でも、この生活がずっと続くと思うと、ゾッとするんです。今でも私が外の世界へ出ることを断固拒否します。


今、いろんな事を勉強中です。いつか、離婚していいのでしょうか?心残りは、義両親の事。変なことも言いますが、私を可愛がってくれています。

とりあえず、今できるのは子育てと、自分の勉強。

また、旦那さんのことを限界まで嫌いになって持ち直した方、恨みを許せた方のご経験もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も10年一緒に暮らしてきました。
おんなじような道をたどってきましたね。
違いと言えば、私が仕事をずっとしてきたことでしょうか。

双子ちゃんを育てるって本当に大変でしたね。
ウチも年子で眠れなくて産後大変でした。
そんなときに、旦那のモラハラ・・苦痛ですよね。

「もう触らないで」と思うくらい嫌いになったこともあります。
でも、夫婦10年生、子育てはたった7年生なんですよね。
夫婦お互い苦しみながらも成長してきたんです。
いろんなものを一緒に乗り切りながら、お互いを大切にしようと10年目に思いました。

仕事はいろんなものを与えてくれます。
自分の勉強は維持しつつ、41歳ということで得意な分野での独立をお勧めします。
子供をもつ母親に対する、社会の対応は厳しいです。
小学生の子供はまだまだ手がかかるので、今はご家庭を大事にされてはいかがでしょうか。

ご主人はだんだんとよくなってきているとのこと。
やられたことは忘れることはできませんが、とりあえずは子供が独立するまでと我慢されてはいかがでしょうか。

ここまで我慢されたわけですから、なんでもできると思いませんか?
明るい未来を目指し、最善の選択をして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

自分の怒りに任せて考えてしまいがちですが、やはり子どもが大きくなってからの方が良さそうです。

子どもは今は大変良い子たちで、私も幸せなので、自分の勉強もしつつ、子どもに料理を作ったり、裁縫したり・・・も貴重な時間ですよね。

我慢は辛いですが、頑張ります。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 21:54

  >  今、いろんな事を勉強中です。

いつか、離婚していいのでしょうか?心残りは、義両親の事。変なことも言いますが、私を可愛がってくれています。


  そんな旦那さんを選んだあなたにも非が有ります。

 離婚するならば慰謝料と、養育費の額が納得できるかどうかの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にも非があります。もちろんです。

だからこそ、悔やんだり諦めたりを行ったり来たりしてるんです。

お礼日時:2013/03/14 20:01

私の回答にレスがありましたので,2度目の回答をさせていただきます。



今頃気付きましたけど,あなたは結局離婚したいのですね。どうしてもですか?そうでもないのでしょう?私には,やり直せるものならやり直したいと思っていらっしゃる。でも今までのことからして,やり直せるか不安なんですね。

憎さが出てきてしまっては,どうしようもない。どうしてこんな男を選んでしまったのだろうか,と悔やんでもいますね。

難しい問題ですね。
でも「今はまとも」なんですよね。とりあえず。無理なのかな,それでも?過去の事が許せないのでしょうね。

離婚について,真剣に話し合いましたか?どうしても離婚したいと言いましたか?または,言い出せませんか?あなたが,自分で第2章を切り開くしかありませんよ。ここで,いくら他人がどうのこうの言っても埒があかない。離婚できればそれでよし,できそうになければ諦める。でも子どもさんの為にも円満な話し合いになることを祈ります。

そんなの嫌なら,お勧めはしませんが,架空のDV被害でもでっち上げますか?女性の一方的な訴えでどうにでもなるらしいですよ。天下の悪法(ザル法)です。あなた自身が,そこまで人間的に腐ってもいいならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>
今頃気付きましたけど,あなたは結局離婚したいのですね。どうしてもですか?そうでもないのでしょう?私には,やり直せるものならやり直したいと思っていらっしゃる。でも今までのことからして,やり直せるか不安なんですね。

憎さが出てきてしまっては,どうしようもない。どうしてこんな男を選んでしまったのだろうか,と悔やんでもいますね


回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです、上記の部分がそっくりそのまま、当てはまります。

話合いは今はまともなので、自分の気持ちと子どもの生活を守りつつ、時期をみてもう一度言ってみようと思います。

前回の時は、結局折れてしまって、このように今こんなに悔やんでいますから、次回はもっとちゃんと自分の意見を曲げずにいたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 05:37

結婚生活って、このまま続けるか別居するか離婚するか、結局はこの3つしかありません。




10個も20個も選択肢がある中から選んだわけじゃなく、たった3つ。
別居はかろうじて手段として入っているだけなので、要は2つかな?

そう考えると、少し気持ちが楽になりませんか?

どういう結果になろうとも、自分の納得する結果になるまでの道程は色々あります。

離婚してもいいですよね?ではなく、ご自身の気持ちはご自身でキチンと受けとめる方が、気持ちも前向きになりそれに向けての準備もキチンとできるのではないでしょうか。

2択なんだもん。
いくら難しく考えても、結局は2択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、楽になりました。

2択、しかも自分で選べる。時間もある。

自分の目でゆっくりゆっくり見ていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 21:55

離婚はあり、と思いますが、例えば、生活力を付ける為、


資格取得をされてからの方が良い様に思います。
後は双子ちゃんをどうするか、ですね。
あなたが働くとしても、その時の面倒は誰が見るか、という事です。
わかれちゃったら、孫と言うことで義両親にも甘えられないでしょうから。

私は女性の転職などに関しては簿記二級などを取って資格武装
してからにしましょう、と言っています。
国家資格
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
民間資格
http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html

私は転職8回目・二次面接結果待ち・応募多数で妻に養って貰っている
状態なので、あなたとは真木薬ですが(^▽^)、笑っている場合ではありません。
なんとなく、怒りが爆発すること無くすんでいるのは、色々と求人に募集して
現状に甘んじていない、ということをみせているからとおもっています。
たまに期限がわるいと「離婚」の文字がでます。大こわ(怖)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前向きに考えます。

お礼日時:2013/03/13 21:51

男性の立場から勝手な意見と受け止めて下さい。



夫婦生活っていろいろありますね。家の場合,結婚16年目になりますが,セックスレスになって10年以上経ってしまいました。夫婦共働き,妻は子どもを切望しておりましたが,私は結婚前からいらないことを伝えておりました。セックスレスになったきっかけは,私は妻が「セックスを子どもを作るためだけの行為」と捉えていたとずっと考えており,妻は,「それもあったけど,必ずしもそれが原因ではなく,かと言ってセックスを拒否していた理由は特になかった」ということらしいです。最近,少しセックス再開できるようになりました。私が,このままじゃいけない,夫婦として不自然と思え,相手に話をしたのがきっかけです。

男って何かに対して異常に興味が湧いて,熱中する習性があると思います。でも決して目の前にいる愛する(した)女性に無関心なのではないと思います。ご主人様に他に女性がいないのであれば。時には度を超すような趣味などもあると思いますが,夫婦の共同生活なのだから,きちんと話し合って下さい。あなたが,少しだけお姉さんになったつもりで,お話しできるといいですね。または,可愛く迫ってみてはいかがでしょう。臨機応変にされてみたは。だってあなたは,御主人に好かれて結婚したんだもん。あなたの願いも聞いてくれるんじゃないのかなと思います。

解決策ではありませんが,まず落ち着いた時にお話ししてくださいね。「離婚もありかもね。」と言われたようですが,実は似たようなことは,私も妻に言ったことがあります。その時だけの強がりであり,本心ではありません。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人は私がこんな風に思っているとは、思ってないと思います。

お姉さん、甘える、これらは使い尽くして心の中がキーンと冷たいです。

やっぱりも無理かも。


自堕落で適当なのに、仕事もできて、子も居て社会的には 普通の人間として見られていて、のほほんと生きているのが許せません。

お礼日時:2013/03/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!