プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
牛丼と同じように天丼でも注文の際に『つゆだく』と
頼んでも変ではないですか?

タレを多目にお願いしますと言う意味で
ウナギの『つゆだく』って言うのも存在しますか?

A 回答 (4件)

だめもとで言ったらいいと思います!!



お店によってはやってくれますよ!

つゆだくに限らず、ねぎ多目とか、言っている人よく聞きますよ。(*^_^*)
    • good
    • 0

「てんや」だとテーブルにつゆ(たれ)が置いてあるので自分で好きなだけかけられますが、あまりやりすぎると胃がもたれます。

(笑
    • good
    • 0

一応、天やなどではタレはテーブルに


置いていますので、それで調節できます。
牛丼はつゆに対し、天丼はタレですし、
濃く、しょっぱいです。ですので、牛丼
のつゆだくばりに、タレを入れると、
食べられないと思います。このような理由
から、牛丼のつゆだくを当てはめるのは
おかしいと思います。通じなくはないと
思いますが、もしタレを多めしてほしい
ときは、そのままタレ多めでと言うほうが
いいと思います。ウナギのときも同様です。
    • good
    • 0

普通の天ぷら屋さんでこんなことをお願いしたら、白い目で見られそうですね。

一つにはつゆをかけすぎると、せっかく職人さんがカラッと揚げた天ぷらの衣がしんなりしてしまうから。もう一つは、つゆをかけすぎると、せっかくの厳選した具材の味を殺してしまうから。天丼用のつゆは天ぷらを食べる時のものよりも、醤油が強く、塩辛めに作ってあったりしませんか?かけすぎは良くないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしまして、回答寄せてくださった皆様ありがとうございました。

>普通の天ぷら屋さんでこんなことをお願いしたら、白い目で見られそうですね

やっぱそうですかね。
まあ、それはさて置き、天ぷら屋で『つゆだく』と言う言葉が通じるのかどうかと言うことをお聞きしたかったので・・・。

>かけすぎは良くないと思うのですが

ちなみに、σ(^_^)は寿司屋行っても醤油かなり多めに
使いますし、とんかつなどもソース人一倍使います。
かけ過ぎは良くないとは多少は自覚していますがね。

お礼日時:2004/03/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!