マンガでよめる痔のこと・薬のこと

JA11のジムニーに乗っている者です。
大雨の中帰宅途中に、メーターが点いたり消えたりと繰り返していました。
4分位で症状が収まり家に着く頃に治っていました。
次の日、車庫から車を出す時にテールランプ、フロントのスモールが
点灯していない事に気がつきました。
メーターパネルやオーディオ等全て点灯しています。ヘッドライトも点灯します。
ウインカーも点灯確認し、ハザードも確認しました。ショートしてヒューズが切れる事は聞いた事が
あるのですが、スモール系が突然前後「4箇所」点かなくなる事はあるのでしょうか?
ヒューズBOXの裏側確認しました。電気が流れています。
リアテールランプの電圧確認時に、ブレーキは電圧確認できましたが、スモール・常時点灯が反応
ありませんでした。
この様な現象、故障は、何をすれば修復、復旧しますか?
このままでは道路交通法に問題が出るので、簡単に自作配線を作成して、
フォグランプスイッチ連動で前後の常時点灯、ナンバー灯を補っている状況です。
どなたか、この様な珍しい状況のお助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



ハザードランプを点灯させるハザードスイッチの箇所に問題があるのかもしれません。
スイッチはたぶんコネクタで配線が接続されているの手が入る箇所であれば少し動かしてみましょう。

この回答への補足

スイッチ類、ハンドルの場所にある基盤周りをごっそり交換したら治りました。スイッチに故障か、半田の問題か分からにですが、何より老朽化による物そうです。分解途中で、線が外れたりしました。車両のベース自体が、保存状態がよくない物を購入したようです。今回は運が無かったかも知れません。ありがとうございました。

補足日時:2013/03/23 14:56
    • good
    • 1

電気系統では、珍しくありません、車の配線はいくつかの系統に分けています、電球切れならその場所だけですが、断線・接触不良等があると、その箇所以降の同じ系列に電気が流れません。


4個同時なので、4個同時に影響の及ぶ箇所からヒューズまでの配線に不具合があります。
    • good
    • 1

スモール系統のリレーの不具合は?

    • good
    • 0

>リアテールランプの電圧確認時に、ブレーキは電圧確認できましたが、スモール・常時点灯が反応ありませんでした。


って事は、電気が来てない。ってことです。
ブレーキランプが点灯するようですのでアースは問題ないです。

電気が来てない。って事は・・・・
バッテリーはOKで・・・フューズまでOKで・・・・となれば・・・その後です。
スイッチはどうですか?スイッチの前まで電気が来ていますか?
スイッチを動かして、出力はしていますか?
スイッチの後ろで電気が来ているなら、電球までの配線に問題があります。
途中のカプラーなどで接触不良や配線の断線とか・・・
カプラーに刺さっている所のケーブルを引っ張ってみてください。
腐って切れていることがあります。

配線図があれば、バッテリーから電球まで電気が来ているか?を確認していけばどこで故障しているか分かります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む

Qジムニーja11 装着可能なタイヤについて質問です

ジムニーja11 タイヤについて質問です。
こんにちは、よろしくお願いします。
ジムニーja11 AT に装着可能なタイヤについて質問させてください。タイヤに亀裂が入っているのでそろそろタイヤ交換したいと思っているのですが、当方ジムニーが初めての愛車でお恥ずかしながら無知ですので知恵をお貸しください。外径が大きくて細い、溝が凸凹のタイヤが好みで自分なりに調べた結果、ジオランダーMTかトランパスMTが気になっています。サイズは6.50を履きたいのですが、タイヤが車体からはみ出てしまい車検が通らないと困るので車検が通る、でなるべく大きいサイズを教えていただきたいです。オーバーフェンダーを付ける予定はありません。リフトアップですが、ショップに教えてもらったんですが何インチか忘れてしまい…(2インチと言っていた気がするのですが定かではありません)。ジオランダーとトランパスはどちらがオススメですか?(乗り心地やノイズなど…)。オンロードしか走りません。その他、オススメなタイヤがございましたら教えていただきたいです(^ν^)よろしくお願い致します。今履いているタイヤは、175/80R16です。一応、画像を貼ってみます☆

ジムニーja11 タイヤについて質問です。
こんにちは、よろしくお願いします。
ジムニーja11 AT に装着可能なタイヤについて質問させてください。タイヤに亀裂が入っているのでそろそろタイヤ交換したいと思っているのですが、当方ジムニーが初めての愛車でお恥ずかしながら無知ですので知恵をお貸しください。外径が大きくて細い、溝が凸凹のタイヤが好みで自分なりに調べた結果、ジオランダーMTかトランパスMTが気になっています。サイズは6.50を履きたいのですが、タイヤが車体からはみ出てしまい車検が通らない...続きを読む

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/jimnylife/entry-11340034155.html

これを見れば解ると思いますが私なら舗装路も考えるならジュンセイホイールなら195/80R16サイズで考えます(過去に実際に履いていて良かったタイヤがあるが名称は忘れました)もちろん検査もそのままで受かりますから気軽です。

このタイヤとパターンが似ているので同じかも知れませんが・・・

トランパスMT195R16を見てください、ロードノイズも以外と静かだしハンドル軽い(71でしたから)当時はほぼ1択でしたけどノーマルの5.5インチ鉄ホイールなら問題なく車検もOKです、ただしOFFの性能は試してないので解りませんその後15インチにして全く違うタイヤにしたので・・・尚、現在はパジェロミニのため参考書籍も色々と譲ってないため後は質問者が実物を見れれば良いのですが。
71の場合でしたら速度メーターの誤差も許容範囲に成っていましたが11では確認してないのでその辺りはショップや整備工場で聞いてください、リフトアップは転倒する可能性が高い車でタイヤ変えただけで少しは重心も高くなるため一切したことはないですから解りませんが(本格的なクロカンなんてしませんし)注意してください(リフトアップしているジムニーで転倒や前転した人はクロカン中なら経験者が知人に)

http://item.rakuten.co.jp/k-products/094/

http://ameblo.jp/jimnylife/entry-11340034155.html

これを見れば解ると思いますが私なら舗装路も考えるならジュンセイホイールなら195/80R16サイズで考えます(過去に実際に履いていて良かったタイヤがあるが名称は忘れました)もちろん検査もそのままで受かりますから気軽です。

このタイヤとパターンが似ているので同じかも知れませんが・・・

トランパスMT195R16を見てください、ロードノイズも以外と静かだしハンドル軽い(71でしたから)当時はほぼ1択でしたけどノーマルの5.5イ...続きを読む

QジムニーJA11 タイヤはみ出し

ジムニーのJA11ですが。(中古で購入で自分で改造は一切していない)
前にもタイヤがはみ出ていると(5ミリ~8ミリくらい)
質問しましたが、

これはオーバーフェンダーを付ければ解決しますか?
またはタイヤを細くする。ですか?
お金がないのでそのまま放置状態です。
お願いします。

Aベストアンサー

質問者様は何がしたいのでしょうか?
車検のことだけであれば、車検時にプラ版などでかんたんにフェンダーのタイヤハウスの内側に沿ってかんたんオーバーフェンダーを着ければよし。(500円くらいで出来ます)
ただこの場合、車検上の全幅が変更になるので、一番簡単に安く上げるには、車検のときだけ友人にタイヤを借りるか、どこか工場にお願いするのであればスズキ車の取り扱い工場に出してタイヤを借りればいいでしょう。
通常この程度で整備不良をきられることはありません。
セルシオ等で1センチも出ていれば目の敵にされますが、ジムニーなどははじめからクロカン、R&Vと言う認識がありますから、警察も黙認です。第一、8ミリくらいだと目立たないのでわざわざ止められる事もないでしょう。
私のお遊びで1台持っていますが、機能性よりも見た目仕様ですので、10センチは出ています。4年も乗っていますが止められたことはありません。

何よりもその状態が気に入らないのであれば、ホイール、タイヤの変更ですね。純正ホイールであればヤフオクあたりで安く出てますよ。

Qジムニーのエンジンから異音がします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。
音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。
一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルル...続きを読む

Aベストアンサー

「ファンベルトじゃない気がする」と思われているようですが、おそらくファンベルトのような気がします。

V字型の溝に挟まるような感じで駆動してますが、減ってきたりするとV字型の底までベルトが達してしまい、たとえ張り加減が良くても滑っていたりします。

あと、エアコンコンプレッサーやオルタネーターが老朽や負荷のために回りにくくなる事があるので、その負荷時に鳴いたりもします。
「温が下がってくるとこのような症状を発します」とあるのも、気温が下がりゴム質が硬化し滑りやすくなる、という事も考えられます。
また、減っていなくともゴム質の表面に汚れなどがカーボン状に付着し滑りやすくなる場合もあります。

ジムニーは数年来所有し修理は殆ど自分でしますが、このような音を発する構造は他に思い当たりませんし。

お話の内容からの推測ですから絶対にという訳ではありませんが、ファンベルトは消耗品ですし一度交換してみるのが良いかと思いますが。

いち個人の意見として参考になれば・・・

QジムニーJA11ナンバー移動の配線について

ジムニーJA11のナンバー灯の配線の仕方を教えてください

バンパーを交換するためにナンバーをリアドアに移動する必要が
あるのですが、ナンバー灯の配線の仕方がよくわかりません

リアドアに小さな穴を開けて配線を引き入れたのですが
元のナンバー灯の配線とどう繋いだらよいのでしょうか?

たくさんの電線が出ていてどれに繋げばよいのかわかりません

電気関係は素人で全然詳しくないので、お手数ですが
できるだけ初心者にもわかりやすくお教え頂ければ幸いです

何卒よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

・・・どのような車種でも、
たいてい右リアコンビネーションランプ部にまとまった配線が来ていて、
そこからナンバーに向けてのラインもあります。
=バンパー裏につながっていくラインをたぐると解ります。

でも、そこから引く必要は無くて、
ナンバー灯はリアの「スモール点灯と同調している」あるいは
同軸上に配線されていますので、
リアコンビのスモール点灯で+電気が来る配線に共締めして
(分岐コネクタでもまあいいです)
ナンバーランプにつなぎます。
=それを探るには、「導通テスタ」が在ると楽ですね。
-はボディアースで結構です。

ドアに穴を開ける…
たぶん最初からリアドアのヒンジ近くに穴(メクラ蓋)が空いているはずです。
JA11にリアワイパーがありませんが、乗用のJA22にはリアワイパーがあるので)
普通ヒンジ近くにラバーのジャバラブーツなど追加して、配線を保持します。
=配線ぶら下げておくとショートしていまいます。

Qジムニーのリフトアップについて教えてください

2年前からジムニー(平成3年式JA11V)に乗り始めました。

サスペンションが堅くて段差を超えると「がったん」となってCDの音が飛ぶので、買ったお店に聞いたら「リフトアップすると少し柔らかくなるけどね」と言われました。

ジムニーの詳しいことについてはほとんど知らないのですが、リフトアップしているジムニーを見て「格好良いなー」と思うようになりました。そこでジムニーのリフトアップについて教えてください。

なるべく安価にすませたいと思った場合は、どのような方法があるのでしょうか?
リフトアップの高さはパーツ等の値段に比例するようなものでしょうか?
リフトアップすることによる、格好以外でいろいろな面での、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
滅多にオフロードには行かないのですが、オンロードのみでも、リフトアップすることのメリットはあるでしょうか?
その他、「お前初心者だから間違ってる」等でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
ショックアブソーバーはロングストロークタイプに
必ず交換する事です
2インチ(5cm)上げるとそれだけアブソーバーの
ストロークが無くなり伸び側が制限されます

オフロードでもオンロードでも
このような形のリフトアップは基本的にメリットがありません
車高が高くなるだけで車軸と路面の高さは変わりません
リフトアップしたメリットは前後のアングル角度が
大きく取れる程度です
デメリットはサスペンションに無理な力が掛かるという事
高くなるだけにロール自体は抑えきれない事
プロペラシャフトが伸びきって正常な回転運動が
妨げられる可能性がある事
リフトアップして良い事無いですよ

当然部品点数が増えるので
高さが高くなれば値段もそれに相応して高くなります
余り安い部品を使うと強度的に心配であり
有る程度知られているショップなどのパーツを使うようになります

組み付け作業も手慣れた人が良いでしょう
今時のカーショップはこういう事しないですからね
専門店などがお勧めです
リフトアップする時に基本交換部品を知らないと
今以上に乗りにくくなります

唯一のメリットは同じ車が隣にいた時に見下ろせるという事だけです
自己満足ですよ

と良いながら私はハイラックスサーフを4インチ上げていましたけど

因みにジムニーのパーツの有名所です
http://jimny171.fc2web.com/
http://www.carmag.co.jp/apio/

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
...続きを読む

QJA11ジムニーが欲しいです。車を見るときはどのようなことに注意すべきですか?

男らしい姿に惹かれました。
ジムニーが欲しいです。
目的はセカンドカー+林道探索です。
予算は車検つきで20万円台です。
予算が予算なので内装・外装のぼろは気にしないのですが、メカ的な部分の程度ができるだけ良いものを選びたいです。

現車を選ぶにあたってどのような点に注意しておくべきでしょうか?
5型まであるそうですが、型ごとに何か大きく違う点などあるのでしょうか?
たとえば、何型のあの部分は壊れていることが多いなど。
また、実際の車を見たとき、どのような部分に気をつければよいでしょうか?

また、特殊な車ゆえに相場はぴんきりだそうですが、参考までに皆様おいくらくらいで購入なさったか、買ってよかった点、悪かった点なども教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファーのシフトレバーを一度取り外して正規の位置に入れ直すことで解決します(簡単ですけどね)私の知っている事例は4H走行中に2度ほど積載車に乗りました(原因は解っているけど本人の予算が無くて)最後には気の毒になって、ゴムバンドで運転席側にレバーを引っ張って応急的に対処(そのうちに売ったみたいです)

また最近の物は知りませんがJA11迄は意外と色々なパーツも共通で使える物も有りますし、ボディなど簡単に載せ替えもできますよ(素人には無理かも)したがって外観よりも中身にこだわって下さい。

エンジンやタービンの傷んでいると思う車両は手を出さないこと(F5Aのタービンとエンジン、リビルトで載せ替え経験があります)高いですよ・・・私は当時整備側でした。

参考までに私はSJ30,SJ30V,JA71Vと乗っていますが私の場合下取りをそのまま乗っていますから値段は参考にならないでしょう、また慣れるまでは転倒に注意して下さい(ワイドタイヤなどだと簡単に転倒します)

私の場合は良いところも悪いところも含めジムニーだと思っていますが、一番良いのは私の20年前の車両でもジュンセイパーツや車外パーツが今でもすぐに手に入ることでしょう。

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファー...続きを読む

Q車のテールランプが点灯しないです

最近、テールランプが点灯しないのに気づきました。バルブ・ヒューズの確認はしましたが、切れていなかったです。念のため両方交換しましたが、それでも点灯しなかったので、修理に出す事を考えておりました。しかし停車している時にブレーキを何度か踏んだりしていたら、10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。原因がわかる方いましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつながっているハーネスの状態(切れかかっていたり)や接続部が外れかかっていないかを確認してください。
接続やハーネスに問題がなければ、次はブレーキランプを踏むのではなくて、そのスイッチを手で繰り返し動かしてみてランプが点灯するかどうかの確認をしてください。

>できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。
部品を交換する前に、緩んでいないかなど、スイッチの取り付け状態を確認してください。
(位置調整が適正どうかも確認する)

スイッチの取付状態もハーネスも共に問題がない場合には、スイッチ本体の不具合が考えられますので、スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)

先ずは、下記の接点復活スプレーを使ってスイッチ機能の回復を試みて下さい。
http://www.monotaro.com/p/4042/6102/
スイッチのあちらこちらの隙間から、スプレーしてはスイッチを動かし、スプレーしては動かす、を数回繰り返す。

以上の手順を試しても症状が改善されない場合は、スイッチを交換する必要がありますので、その場合は観念してディラーに修理に出すことをお勧めします。(自分で交換が出来そうなら、部品だけ頼んでもOK)

まあ、実車を診ての回答ではないですので、別原因の可能性もあります。
この手の質問をされる場合には、車種、年式、走行距離などの情報も併せて記載した方が、より正しい回答をしてもらえる可能性が高くなりますよ。

では、頑張ってみてください。

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつなが...続きを読む

Qクーラント交換時のエアー抜きについて

ジムニーJA11Vに乗ってます。

クーラントを交換しようと思うのですが、古いクーラントを下から抜いて、新しいものをただ上から入れただけでは、エアーがそこらじゅうに溜まっていると思います。

上から入れた後しばらくラジエターキャップを開けっ放しにしてエアーは抜けるのでしょうか。それともどこかにエアー抜きのドレンみたいなものが存在するのでしょうか。

先日友人のセレナのクーラントを交換したのですが、先に述べたように新しいクーラントを上から入れた後しばらくキャップを開けっ放しにしていました。しかしあまりエアーが抜けたような感じもなく、結局4、5日かけて通勤で車を使用した後、毎日補充をして落ち着くのを見ていました。でもこのやり方は危険(車種によっては走行中にキャップが吹っ飛ぶ)とも聞きました。

ジムニーに限らずきちんとしたエアー抜き方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷却経路のエア抜きですが、次のような方法もあります。
2リットルのペットボトルの底を抜いたものをひとつ用意します。
ラジエターキャップをはずしペットボトルの口を差し込みます。
ラジエターの口のサイズにあわせてビニルテープをまいて調整するといいです。
ペットボトルにロングライフクーラントを少し足します。
エンジンをかけ、アクセルを何回あおると、ウォーターポンプも勢い良く回転し、冷却水が冷却水経路を勢い良く通り、その際、エアがペットボトルに噴出してきます。
それを何回か繰り返すとエアが抜けます。

ちなみにクーラントの交換ですが、下抜きだけでは完全にはすべて抜けません。
抜いた量を計って取扱い説明書に書かれている冷却水容量と比較するとよくわかります。
ヒーターホースをはずすとか、水を何度も入換えるなりしませんときれいにはならないのです。

Q【至急】スモール全消・・・

こんばんは、いつもお世話になりっ放しなのですが、またまた皆様のお力を頂戴したいと思います。

タイトル通りですが、スモールが全部つきません。
走行中にいきなりメータのバックライトやエアコンの照明が消え、それだけかと思いきや、車幅灯やリアブレーキのスモール等全て点灯しないんです・・・。
ちなみに車は14年式にNISSAN車になります。
そこで質問なんですが、スモール用のヒューズってありますか?ないならば、他に確認することはありますでしょうか。
『ディーラーへ持ち込む』という回答以外で、経験がある方や、原因がわかりそうな方、どうぞ回答よろしくお願い致します。
長々と失礼致しました。

Aベストアンサー

同じくセレナ乗ってます確認したところ
運転席右側足元のボックスにもヒューズがありますがこれは
ボンネットを開けて助手席側端に黒いヒューズボックスがあります
その左側下から5番目にTAILがあり10Aのヒューズが付いてます
こちらのヒューズと思いますので確認してください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報