電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭悪いんじゃないでしょうか?
プラントル理論を馬鹿忠実に取入れただけの、女みたいに丸っこくて何の工夫も無い機体。
剛性低下方式とか自信満々だが、ただ単にFw190の様なリンク式機構を設計出来なかっただけ。

「零戦がカッコいいとか言ってる奴って、」の質問画像

A 回答 (19件中11~19件)

「1000馬力のエンジンで1200馬力のエンジンを持つ戦闘機に対抗しうる性能の戦闘機を作れ」という課題に対する回答だったのではないでしょうかね。

そうであれば徹底的な軽量化というのは間違ったアプローチではなかったと思いますよ。他に良い提案があればお書き頂ければ幸いですが。

あと、美醜の問題でいえばゼロ戦は非常に美しい戦闘機だと思います。スレンダー美女ですね。しかし、質問者さんがマッチョなボディが美しいとか、グラマラスな肢体こそが美とおっしゃるのであれば、美に対する価値観が違うということでしょう。
でも自分がもし乗るとしたらF6Fにしますけどね。だってあれがいちばん頑丈そうで死ににくそうだから。

この回答への補足

自分はフォッケかコルセアだな^^

補足日時:2013/03/14 23:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

零戦がスレンダー美女・・・
う~ん・・・スピットファイアならわかるけど・・・
零戦はオタフクっぽいw

お礼日時:2013/03/14 23:37

善意の回答者様ご苦労様です。


白人コンプレックスの妄想のまともに答えるだけ無駄だと思います。

【白人は人種差別をしてます(した)けど、】(質問者:1991pluto)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989783.html?from=qa  (恋愛相談 投稿日時:2013/03/12 16:26)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989710.html      (その他(美容・健康) 投稿日時:2013/03/12 15:41)
(アジア人(中国人も日本人もチョンも)だって差別してるじゃないですか?
なのに、白人が一番差別した!って白人を責めるヒトは、明らかに白人への嫉妬ですよね?
僕も白人の男性にも女性にも嫉妬してます。
特に、女性の命である母性的上品さでは白人女性には全く敵いません。
悔しいです。)

【有色人種差別について】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5399650.html
(No.10回答者:1991plutoぶっちゃけ、人種差別が無くなったのは、
白人にも情けがあるヒトが居たからであって、我々有色人種が自ら勝ち取ったものではないと思います。
黒人さんは勿論、日本だって、パイプふかしながら厚木に降り立ったサングラスのおっさんに助けてもろたものだし……。
結局俺らは、白人を超えるものは、何一つ生み出せてはいないと思います。)


質問は↓でしょうか?

>頭悪いんじゃないでしょうか?

だとしたら、規約違反(マナー違反)だと思いますが。
前述の履歴によれば重複投降もしていますし。


回答:頭の悪い人が皆無だとは言いませんが、それでも質問者様より悪いとは思えません。
(回答への補足も反論以前の、規約違反スレスレの言い掛かりレベルですし・・・)


【海外の反応 零式艦上戦闘機】
http://watch-japan.sblo.jp/article/46828183.html
(アメリカ
このビデオは驚くべきものです。コメントさえできないくらいです。
何という美しい戦闘機でしょう。
イギリス
すばらしいビデオです。さらにもまして美しい戦闘機・・・。)



>剛性低下方式とか自信満々だが、ただ単にFw190の様なリンク式機構を設計出来なかっただけ。

【フォッケウルフ Fw190】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
Fw190ではダイレクトな操縦感覚を求めて伸び縮みしないロッドを使い、速度差による違和感については、リンク機構を工夫することで解消していた(高速時に舵面にかかる風圧が大きくなると、それに応じてリンク機構の支点位置も移動するので、操縦桿と舵面の動きが非直線となり、違和感が解消できる)。

【零式艦上戦闘機】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F% …
剛性低下式操縦索
人力式の操舵では操縦装置を操作した分だけ舵面が傾く。高速飛行時と低速時では同一の舵角でも舵の利きが全然異なるため、操縦者は速度に合わせて操 作量を変更しなければならない。そこで、零戦では操縦索を伸び易いものにし、高速飛行時に操縦桿を大きく動かしても、舵面が受ける風の抵抗が大きいため操縦索が引っ張られて伸び、結果的に適正な舵角を自動的に取れるようにしている。全ての操縦索に採用されたと誤解されがちであるが、採用されたのは昇降舵に つながる操縦索のみである。

↑からは、私には、単に技術的な優劣ではなく、問題解決の方法論の違いとしか思えません。
それにこれって、かっこよさと関係あるのでしょうか?


1:>宮崎駿氏は欧米機を「オリーブオイル」、対して日本軍機の事を「水」の様だと言っておりました。
2:>水のようだ=基本に忠実 つまり、色気無しw

1は宮崎氏の発言で間違いないと思いますが、2は質問者様の意見ですね。
事実に捏造を続けることで、全てを事実と誤認させて、誤った認識に誘導するのは詭弁家と詐欺師の常套手段です。

それに、宮崎氏の「オリーブオイル」の意味は何だったのでしょうか?
↑のように語っている以上、質問者様はそれをご存知だと思いますが。


それから、新型が旧型より高性能なのは当たり前です。(でなければ意味がない)
分析するのに何十機も必要な理由とは何でしょう?
それに、零戦の場合はほぼ完全な状態で鹵獲されていますし。
特攻機にしか使えなかったのではなく、特攻機としても使えた(生産性・操縦性)だけです。
だいたい、特攻用の専用機を開発するのは無駄でしかありません。
終戦まで零戦は現役で戦闘をしています。

一部の特殊な事実を誇大に語って誤解させるのも詭弁家と詐欺師の常套手段です。

WWIIは初戦の軽戦→重戦 へと戦術思想が転換された戦争です。
他国は、その為に新型を開発しましたが、日本軍はその開発が遅れ、零戦を使い続けることになりました。
しかし、それは零戦という機体の問題ではありません。


>なら、日本陸軍で優れた機体を紹介してみせてくれ。

とりあえず疾風と5式戦(紫電改は海軍さん)
「零戦がカッコいいとか言ってる奴って、」の回答画像8

この回答への補足

疾風、5式戦、紫電....

みんな零戦にみえるw

補足日時:2013/03/14 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金髪お嬢ちゃんに「白人」コンプレックスを非難されるとはw

お礼日時:2013/03/14 23:34

ゼロ戦は確かに太平洋戦争末期において性能はアメリカの戦闘機より劣っていましたが、開戦の段階においてはすぐれた戦闘機だったと認識しております。


ミツビシゼロと呼ばれてアメリカ人パイロットから恐れられていたと聞いております。
    • good
    • 1

Fw190のような戦闘機でなく、艦上搭載型である以上同じ構造に出来ないのは当然だしFW190もオーバーヒート、BMW801エンジンの特性上高度おおよそ6,000m - 7000m以上で急激に出力が落ちる、爆弾搭載時は500Kmまで速度が落ちる、などの欠陥があった飛行機で自信満々に言えるような機体なの?。


それに2200Kmの航続距離はFW190では不可能です。
それに本来比較するのはハヤブサでしょう?まあ実践では同じくらいだったようですが。

この回答への補足

まあ、美しさでは説得力無さ過ぎですな。零戦は。
http://okwave.jp/qa/q7993539.html
(参考)

補足日時:2013/03/14 20:24
    • good
    • 0

何をカッコイイとか悪いとかいうのは自由ですが、制約の多い艦上戦闘機と陸上戦闘機を比較すること自体があまり賢いことだと思わないし、リンク式機構を使っているから偉いなどという意見は頭が良くないとしか思いません。

この回答への補足

なら、日本陸軍で優れた機体を紹介してみせてくれ。

補足日時:2013/03/14 19:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>リンク式機構を使っているから偉いなどという....

おめえ馬鹿か?
頭に ”効率の良い” が抜けてるだろが。

お礼日時:2013/03/15 23:47

で、質問は?自分の推薦の機体と比較し、どこがどのように優れているのか説明して、それでも不明の点があるなら質問してください。

この回答への補足

今も全く変わっていないが、当時の日本の技術者は、問題集巻末にある解答をビクビク参考にしながら解いている学生みたいw
勿論、解答=西洋

補足日時:2013/03/14 20:00
    • good
    • 3

海軍の飛行機なのに、翼も半分に折りたためないってのは問題というか、


一機分析されただけで、その翼を折りたためる飛行機にコテンパン。
銃器関係は、欧州のライセンス品。
乗員のための福利厚生設備は皆無。
究極の自殺兵器になってしまったのも当然ですね。
この時点でカッコよさはなくなりました。
    • good
    • 0

とりあえず 質問への回答は へー そうなの?。


 趣味でプラモデル作ってますが 性能は別として bf109カッコいーー。いろんなタイプがありますが Gモデルが気に入ってます。

この回答への補足

メッサーは味があります。
Gはスピナーが、より流涎的?でしたよね。
宮崎駿氏は欧米機を「オリーブオイル」、対して日本軍機の事を「水」の様だと言っておりました。
水のようだ=基本に忠実
つまり、色気無しw

補足日時:2013/03/14 20:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正
流涎的
流線的

お礼日時:2013/03/14 20:10

あなたの意見はどこから出たのでしょうか。


少なくても世界に誇れる素晴らしい機種です。
あなたの意見を批判する気はありませんが逆にあなたに回答します。

頭悪いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

サーカス用のアクロバット機に機関銃積んでるだけ。

補足日時:2013/03/14 20:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!