アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  水道代が高くて、困っています。
 家族構成は(父・母・子供男の子2人)4人です。
 子供が野球をしているので、洗濯は多い方だと思いますが、1ヶ月平均して、1万円かかります。
 使用料は2ヶ月で、平均で80m3です。シャワーキャップを変えたり、食洗機を使ったり、色々してみま したが、あまり、減りません。
  他の同じような家庭に聞いても、みんなこんなにかかっていないので、悩んでいます。
  原因はなんでしょうか・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

我が家は、夫婦、子供(男・女が各1名)で、


戸建からマンションに転居した際に、
電化製品を間取り(狭さ)に合わせ、ほぼ全製品買い換えました。

29年住んだ戸建では、2か月の水道代が2.8~3.4万円でしたが、
今は、1.8万円になりました。
後、食洗機はついていますが、高価な食器には不向きと使用して
いません。(戸建では無し)

現状、洗濯機:8kg、浴槽(1820タイプ)。
男2人はほぼ通年シャワーのみ。
増えたもの:東京都の水がH24年からきれいになったので、ミネラルウオータ
      を買わず、水道水を冷やして飲む。
減ったもの:庭の水遣り。洗面所(2ヵ所→1か所)
      トイレ(2ヵ所→1か所、8リットル→6リットル)

トイレの排水量が効きます。後、洗濯機の濯ぎまでの使用量。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トイレは効果あるんですね。

お礼日時:2013/03/22 03:39

こんにちは。



水道料金は自治体によって立法メーター(m3)あたりの単価が違いますし、上水道と下水道を合わせた料金なのかも不明ですから毎月1万円の水道料金が高いかは判断出来ませんが、単純に考えても4人家族で1ヶ月平均が40立法メーターは使い過ぎてると思います。

我が家も、娘2人が嫁ぐ前は二世帯住宅に6人家族でしたので、1ヶ月平均30立法メーターを当たり前のように超えてまして、上水道と下水道の料金を合わせると毎月の平均上下水道料金は1万円前後になってました。

その後、娘2人が嫁いだことで洗濯機を使う頻度やトイレを利用する回数が減ったことに加えて「節水型トイレ」に換えたり「浴槽を1日おきに沸かし湯」にするなどの節水を家族4人で意識するようになってからは、毎月の平均水道使用量が20立法メーターを下回るようになり毎月の平均上下水道料金も6千円前後に収まるようになりました。

ですから、浴槽を毎日汲み替えてるなら、1日おきに沸かし湯にしたり浴槽の残り湯を洗濯機に利用するなどの工夫や節水型トイレに替えるだけでも、水道使用量が激減すると思います。

なお、上水道料金だけで40立法メーターの料金が1万円は立法メーターあたりの単価が高い自治体と思いますが、下水道料金も含んだ料金なら普通と思います。

いずれにしても、4人家族で毎月平均が40立法メーターは使い過ぎてますから「節水意識」を各自が持つようにしてください。

ちなみに、蛇口を全て閉めても水道メーターが止まらないで動いてる場合は「漏水の疑いがある」ので漏水点検もしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々、工夫してみます。

お礼日時:2013/03/22 03:37

 水道代は、地域によって違います。


 水道管の長さによるようなので、郊外の方が高い場合があります。

 なので、基本料が高い以上、節約には限界がありますので、水道料金の安い地域に引っ越すしかテはないです。

 ちなみに知り合いは大井松田の方に住んでますが、夫婦2人で(2か月)1万5千円くらいかかっています。
 
ウチは横浜ですが、アパートタイプで2人で(2か月)2000円で(下水使用料は0円)です。

 実家も横浜ですが、マンションタイプで、1人(2か月)3500円(下水使用料2000円)くらいです。
    • good
    • 0

>水道代が高くて困っています・・・


  水道代が高くて、困っています。
   他の同じような家庭に聞いても、みんなこんなにかかっていないので、悩んでいます。
  原因はなんでしょうか・・・・



水漏れだと思います。
水道の使用する場所を全て止めて(洗濯機・シャワー・トイレ・洗面所他)、水道メーターの針の動きを点検します。
<簡単に蓋が開きますので、針が回っていたら水漏れです、まわり方の速さで水漏れの量が判別出来る>

        
<原因と対策>

◇我が家では、水道管の一部からの水漏れでした。

◇メーターの検針の方が、異常な針のまわり方に水漏れの恐れが有るので点検を勧めてくれました。

◇水道業者が屋内と屋外の主要な所を聴診器ではないが金属の棒のような物で音を確認し水漏れ箇所を調べてくれました。
その結果、水道メーターから庭の水道栓にかけて、ちょうどガレージのコンクリートとピンコロ石の下あたりが怪しいとなりました。
そして、周辺を掘削して埋設の水道管(塩ビパイプの様に思います)の接続部が経年変化や上に掛かる土石や車の荷重からか破損していました。

◇その修理交換の結果、メーターの張りは正常なまわり方(他の水道器具や栓を使わず、その時に針が回らない事でチェック)に回復。

◇ご参考
修理交換費用→約4万円
尚、水道料金[水漏れによる異常な費用)は、一部が漏水によるものとして水道業者の証明書(修理工事完了)にて水道局に提出すると該当期間の徴収分から還付される様(金額は覚えていませんが、次回の徴収時に一部を相殺)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2013/03/22 03:21

 私の家は、大人ばかりの四人家族ですが、義父がとにかくきれい好き?で  お風呂に入るとシャワーを約一時間出しっぱなしです。


洗面のときも、10分以上出しっぱなし、見ていていらいらしますが、年寄りだから
今更言っても聞きません。 水道代は、二ヶ月で3.5万円くらいです。
 この冬 家の風呂は寒いからと、義父が銭湯に行っていますが、水道料金は
二ヶ月で2。5万円まで下がりました。  一ヶ月一万で、私の感覚では安くなったと思っていますが。

 他の家庭と比較すると まだ高いようです。
漏水とかがなければ、男の子二人だと、シャワーもよく使うだろうし、そんなに多いとは思いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャワーですかね・・・・。

お礼日時:2013/03/22 03:35

持ち家の場合はしょうがないのですが、


賃貸の集合住宅の場合、水道代が共益費に含まれて水道代が一律の物件って意外に多くて、水道代なしを部屋選びの条件にしている我が家は、一度も上下水道代を払ったことがありません。
知らない人が結構多く、家賃の安さだけに意識が向いて、水道代が悩みの話をよく聞くので。
    • good
    • 0

>使用料は2ヶ月で、平均で80m3です



2ヶ月で80立方mならば 並です

料金の仕組み(基本料金と単価、基本料金に一定量かで含まれているか等)を確認することです
立方m当り 50円程度から200円近くまであるようです
1ヶ月当り40立方mで1万円だと単価はかなり高いです 
が 
下水道料金も含まれているのではありませんか、下水道の使用量は上水道の使用量と同じとみなされます下水道料金込みであれば、ほぼ妥当です

1ヶ月80立方mだと節水の余地はあるでしょう

水漏れの指摘もあるようですが、非常にまれなケースです
水道メータを見ながら蛇口を開け閉めして動き確認します、全ての蛇口を閉めてもメータが蛇口を開けたときのように動くのなら 閉まっていない蛇口があるかどこかでもれているかです
心配なら確認してみることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。節水にがんばってみます。

お礼日時:2013/03/22 03:19

文章の中に「洗濯は多い方だと思います」とあるので


たぶん、そこにヒントがあるのではないでしょうか?

家族4人という事で大きめの洗濯機を使用し、それを毎日、時には1日数回使用ともなれば
当然、それ相応の水が使われていることになります。
現在使われている洗濯機の型と大きさをまず把握してみましょう。

これはあくまで平均値ですが、
一般的な水槽式の水使用料は1回で120リットル以上と言われています。
ドラム式は90リットル以上、ななめドラム式が70リットル以上という具合です。

当然、これだけでも、ななめドラム式を使っている家庭と比べれば
水槽式の家庭では使用量が倍近く違ってくるので大きな違いとなってきます。

もし、漏水や大きな浴槽のせい等の理由がないのであれば
洗濯機の大きさや型、使用方法の可能性も考慮出来るので
もしその可能性があるのであれば、洗濯方法を見直せば多少の改善も期待できると思われます。

原因が解らないとのことなのでこちらも憶測でお話しましたが
もしかしたら洗濯機の事を見落としているでは?と思ったので一言申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2013/03/22 03:32

まず、水漏れを疑って下さい。



それが無ければ、あとは節約しか
ありません。

うちの嫁さんは、洗濯機は使いません。
手でゴシゴシやっています。
これはききます。

風呂はシャワーだけです。
もっとも、シャワーと浴槽とで、どちらが
節水になるかは問題ですが、損益分岐点は
4人だそうです。
ウチは二人なので、節水になっているのだ
ろうと思います。

トイレは、小なら流さない。
これは抵抗がありますが・・節水効果は
確かにあります(苦笑)。

後は、こまめな節水を心がけるとか、節水コマを
挿入するとかですね。
水道管の根元のバルブをきつめにするとかの
方法もあります。
色々試してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々、試してみます。

お礼日時:2013/03/22 03:31

4人暮らしで月1万円、2か月分の支払いで2万円なら高いとは言えない金額かと思いますが、それを高いと思うなら、ひたすら節約しか有りません。


節約法として、洗濯機は全自動をお使いかと思いますが、お子さんの野球のユニホームの泥汚れは落ちにくいですよね、水を節約するなら手洗いしかないです。二層式洗濯機は水を多量に消費します。
風呂は体重の少ない人から間を空けずに入る、追い焚き機能の有る風呂でしたら水を使わずに温度を上げられますが湯を足さないと出来ないのは出来るだけ短時間に入る。
トイレは、大人だけでも手動で流しましょう。風呂からバケツに一杯湯を汲んできておいて用を足したらバケツで流す。
このくらいやれば、基本料プラスαで6~7000円位に収まるのではないでしょうか。

水道検針員は、2か月で35000円を越すと、漏水の危険性を家人に言うようですが、人数を言うと納得して帰ります。
我が家で一番高かった時で2か月で45000円でした。二層式洗濯機を全自動にしただけで10000円以上安くなりました、あとは家族の人数が減る度に安くなりました。(これは節約の結果では無いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレはきずきませんでした。
がんばってみます。

お礼日時:2013/03/22 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!